晩秋の湯の丸~烏帽子岳

2013.10/27(日)往復113キロ
自宅7:20 地蔵峠駐車場8:30-8:40発 湯の丸山頂上9:45 烏帽子岳頂上10:55着-11:15発 駐車場12:20-12:30発 軽井沢ツルヤ13:15-13:45 自宅14:20頃
 

軽井沢に入ったら曇っていて、やっぱり荒船山にすれば良かったかな?と思いながら運転して行きました。軽井沢の外気温は4度や3度の表示が...。行きは浅間山は見えませんでした。

雷電くるみの里の辺りから晴れ間が見えてきました。
画像
8:18 地蔵峠に向かう途中で綺麗だったので止まってパチリ。



画像
8:21 日があたって紅葉が綺麗です。帰りはもっと綺麗でした。



駐車場に着いて外に出ると気温が低いので手がかじかんで、毛糸の手袋をして靴を履きました。車は20台位止まっていました。帰りは3倍位になっていました。
画像
8:40 反対側の山 逆光ですが白く霧氷が見えました。リフトの下ではなくて右側の道を登りましたが、久しぶりなのと、食べてゴロゴロがたたって歩きだしからの急登でキツイです。



画像
山肌の紅葉が丁度見頃 まだ日が完全に当たっていないのでちょっと暗い感じですが。



画像
ようやく斜面を登りきって振り返ると...。足元はオレンジ色の絨毯のようです。落葉松もちょっと茶色くなりかけていますが十分楽しめます。



画像
まだ雲が多い晴れです。



画像
名前のわからないキノコがありました。



画像
スキー場を登りきると湯の丸の頭がちょこっと見えています。この辺りは平らで歩きやすいです。



画像
9:06 落葉松も紅葉(黄葉)と湯の丸の木々も霧氷になっています。



画像
9:07 鐘の所に到着。晴れ間も見えます。あ~良かった。



画像
9:11 湯の丸まで登りです。頑張ろう。歩き出したら暑い位になってシャツ1枚で大丈夫です。



画像
振り返ると逆光ですが綺麗です。



画像
落葉松も上の方は霧氷が付いています。



画像
肉眼ではずっと綺麗でした。



画像
日があたってきたので、霧氷がハラハラと落ちてきます。



画像




画像
葉っぱも赤から茶色になっていました。



画像
青い空に白くなった木が映えますね。



画像
落葉松の黄金色が素晴らしいです。霧氷の白とのコントラストが不思議な感じがしますね。



画像
ドウダンツツジの葉っぱも凍り付いています。



画像
湯の丸北峰 緑色が綺麗



画像
北峰からの峰々 あともう少しで頂上です。空気が冷たくなったので上着を1枚羽織り、ネックウォーマーにしている目出し帽を耳まで引き上げました。



画像
9:45 4人休んでいました。北アは雲の中でした。私は烏帽子に向かいます。



画像
紅葉と霧氷、珍しいです。見る事が出来て嬉しいです。あっという間に夏山は終わってもうすぐ雪の季節ですね。


石が濡れているので滑らないように下ります。
画像
10:05 鞍部に下って来ました。昨日の雨で地面は濡れています。



画像
雲がやってきたり、晴れたりの繰り返し。



画像
10:10 振り返ると湯の丸が見えました。半分は霧氷、半分は落葉松が黄金色に輝いています。



画像
薄日ですが綺麗です。



画像
遅咲きのマツムシソウも凍っています。



画像
10:47 ガスが行ってまた晴れてきました。



画像
振り返ると小烏帽子岳の方も霧氷が綺麗です。



画像
10:48 石ゴロゴロの所を登れば頂上です。



画像
木ですが白い花みたいです。



画像
こちらは真っ赤です。



画像
湯の丸



画像
10:55 烏帽子岳の頂上です。20人位休憩しています。風はそんなにありませんでした。



画像
眼下の紅葉が丁度見ごろでした。



画像




画像
真っ赤な紅葉と黄金色、その先に上田の町が見えました。



画像
お湯を沸かして景色を眺めながら休憩。11:15分に下り始めました。



画像
振り返って烏帽子



画像
同じような写真ですが、綺麗です。紅葉の時期は初めてでしたが、この時期の湯の丸~烏帽子、おすすめです。



画像
あざみが残っていました。花を見るとほっとしますね。



画像
鞍部まで下って、平らな道を歩きます。



画像
ホタルブクロもありました。



画像
落ち葉が一杯 真っ赤なモミジの木が1本下の方にありました。



画像
12:06 分岐です。後はキャンプ場に下るだけです。



画像
キャンプ場から振り返って湯の丸が見えます。ざっと数えて60人ちょっと位の登山者が登っていました。黒斑山も良いけれど湯の丸~烏帽子もオールシーズン通して良い山です。今年は4回目でした。


帰りの軽井沢の外気温は14度を表示していて、木々の紅葉も見頃になっていました。行きには見えなかった浅間山もくっきりと見えていました。
画像
14:02 和美リゾートのモミジが綺麗でした。

ランキングに参加中、↓↓クリックして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 26

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年10月28日 08:54
ジャストミートの紅葉と霧氷!!
素晴らしい~
お写真でもとっても綺麗ですが実際はもっと綺麗だったんですよね~
見てみたいです。
湯の丸というとツツジの頃しか目が行かない感じですが
紅葉の季節もいいですね。
かめふふふ
2013年10月28日 10:02
chiakiさん こんにちは
湯の丸から烏帽子
お天気、回復でしたね
霧氷の山、早い時間はよいですが、落ち始めるとなかなか厄介な事に・・・・
烏帽子岳にはコマクサがあると聞きましたが?
素敵な季節、かめならワインなど携えて・・・・ふふふ
2013年10月28日 18:56
mikko 様
いつもコメントをありがとうございます。
コンデジだし容量の関係で画質も落としているので、実際はとっても綺麗でした。
唐松の黄金色に感動しました。
私もツツジの頃がほとんどだったんですが、紅葉の季節もおすすめですね。
2013年10月28日 19:02
かめふふふ 様
コメントをありがとうございます。
霧氷も溶け出すと頭の上にバサッと落ちたり、首の間に入ると...ありゃ~冷たい!ですね。
烏帽子の頂上に向かう左側にピンク色のコマクサが咲きます。少し進んで大きな岩の辺りに白いコマクサが咲きます。
と言っても植栽したんですけど。
何年か前に植栽した日に登りました。
2013年10月28日 19:54
chiakiさん、いいときに行ってきたんですね~
素晴らしい霧氷とカラマツの黄葉が綺麗です!見たくても、なかなかみることが出来ないのが霧氷ですよね。羨ましいよ(笑) 私は遅出で赤城でしたが、北風が冷たくて寒かったです。 黒檜と思って出かけたけどあまりにも寒くて荒山と鍋割に変更した軟弱者です(笑)
2013年10月28日 20:53
みちほ 様
コメントをありがとうございます。
みちほさん、26日は榛名だったんですね。
紅葉とアワコガネギクの写真、とても綺麗でした。
日曜もお出かけされたんですね。
パワフルですね。

私はソロだと心の中でどんどん近場の軽い山に変更、いつも黒斑山や湯の丸あたりです。
どちらもいつ登っても良い山ですね。
楽天×巨人の試合に夢中で...いつもの界隈になりました。
こんなに湯の丸~烏帽子の紅葉が良いとは思いませんでした。初めてだったせいもあるかもしれませんね。
2013年10月28日 22:18
今晩は。
日陰が霧氷になっているのが私の処からも良く解りました。
角間の裾あたりもかなり紅葉が綺麗なようで、ついでに登ろうかと思って居ましたよ!!。
2013年10月28日 22:30
こんばんは。

相変わらずアクティブにお山に行かれてますね!
chiakiさんて本当凄いです!

紅葉の写真も綺麗です。
僕もそろそろお山に行かないと!
2013年10月29日 18:39
インレッド 様
コメントをありがとうございます。
思いがけずに霧氷を見る事ができて、嬉しかったです。
山肌が紅葉して綺麗でしたね。
いつかはお会いしたいです。
2013年10月29日 18:45
hey-hey-yos 様
他に趣味がないし、田舎なので映画館も遠いし。
最近は山しか行かなくて、趣味が偏ってしまっています。
低山でも紅葉が楽しめる季節になりましたね。
2013年10月29日 19:38
湯の丸って登ったことがまだないんです。
霧氷を見て、去年の荒船山を思い出しました。
そうです、十万味噌(笑)
年末に妹家族がまた初谷温泉に行くらしいので
お土産に買ってきてもらおうと狙ってます(^^♪
そして、あのドーナツも!

だんだん紅葉も山を駆け下りて来ましたね!
2013年10月29日 20:06
矢車草 様
コメントをありがとうございます。
湯の丸~烏帽子はいろんな花が咲いて花の山です。
烏帽子の方が花は多いですね。
レンゲツツジの頃も良いですが、紅葉もこんなに良いとは思いませんでした。
荒船山も霧氷目当てに登る方もいるようです。
本宿どーなつ、美味しいですよね。
紅葉も低山でも楽しめるようになりましたね。
2013年10月29日 21:58
こんばんは

落葉松の黄金色と
霧氷の白の世界
綺麗ですね・・・
ここ最近の寒さと天気が微妙なことから、山への心が折れかけてましたが、
やっぱり紅葉黄葉求めて歩かないと勿体ないなぁと思わせてもらえました^^
2013年10月30日 06:29
tabbi 様
コメントをありがとうございます。
思いがけずに素晴らしい景色を見る事ができました。
私も同じ心の動きで、山に行かなくても...家でゴロゴロしちゃおうか?なんて思っていました。
だんだん低山でも紅葉が綺麗になってきましたね。
ぺんぎん妻
2013年10月30日 08:19
浅間連峰がお近くて羨ましいです!紅葉と霧氷、綺麗ですねぇ♪
私たちはこの前ciakiさんが行かれた小川山に行ってきました(^^)ワイワイガヤガヤと五人で遊びながら往復してきましたので、二人だけでしたら絶対気づかなかった岩の上にある小川山神社にも寄れました(^^)
また行きたいです。
2013年10月30日 20:04
ぺんぎん妻 様
コメントをありがとうございます。
小川山のレコ、拝見しました。
紅葉が綺麗でしたね。
私は小川山神社は気が付きませんでした。
ぺん妻さんの相変わらずにチャーミングな笑顔が素敵です。

私は同じような山ばかりで、湯の丸~烏帽子は4回めでした。
出張、お疲れ様です。
寒くなりましたので体調に気を付けてくださいね。

この記事へのトラックバック