NO.3 比叡山

2013.11/4(祝・月)
宿6:00 坂本6:30 道が分からずにロスタイム 登山道7:45 大比叡頂上10:33 GM駐車場10:41 延暦寺10:55 坂本ケーブル12:10-12:30発 駐車場12:55発 京都東IC13:05 松井田妙義IC8:00 自宅8時半過ぎ

11/2の様子はこちら

11/3の様子はこちら

画像
ペンションレークサイドに素泊まり二泊、山がメインなので私にとっては十分でした。夜は楽天の試合を見てから眠りましたが、昨夜もあまり良く眠れませんでした。夜は雨音がしていたのですが、曇っていて雨は大丈夫みたいです。



お気楽1号が坂本の観光センターに車を止めたので、確かケーブルに近い所に駐車場があったはずと思い、地元の方が歩いていたので確認、坂本ケーブルの近くの観光駐車場に車を止めなおしました。ここでもロスタイム、7時過ぎに歩き出しましたが.....
画像
7:11 坂本ケーブルの辺りでさてどう行けばよいのか?さ迷い歩きました。



画像
7:20 日吉東照宮の辺りを歩いて



画像




画像
伸びる人の共通点 素直である事 好奇心が旺盛である事...良い事が記されていました。この上に進んだら登山道らしき道がありましたが、??ここで良いのか?で一旦、日吉神社に戻りました。



画像
山門のモミジはまだ青々していますが、紅葉したらそれはそれは綺麗でしょうね。



日吉東照宮の前の道路に出て東に向かうと
画像
7:44 無動寺道登山口 やっとありました。ロスタイムですが仕方ありません。



画像
7:45 右に入ってようやくスタート こういう道の方が分かりにくいですね。



画像
足元も京都らしい絵です。



画像
7:49 熊を見たら通報して...との事。この辺りも熊が出るんでしょうか?



画像
表示板があると安心しますね。車道歩きではなくて良かったです。



画像
登山道らしくなりました。暑くて汗がでます。



画像
平らな道になったり



画像
無動寺道の表示があり、



画像
紀貫之のお墓もあるようです。



画像
8:55 沢を1回渡って この上の辺りで白装束の方達とすれ違いました。



画像
9:13 獣除けのドアを開けて



画像




画像
玉照院の前を通って登ります。



画像




画像
ここは修行場だったようです。



画像
はっとする様なもみじの赤が綺麗でした。



画像
9:23



画像
写真では幹の太さ分かりにくいですが、太い杉が何本かありました。



画像
鳥居をくぐって行きます。ケーブルの音が聞こえています。



画像
ズームで...琵琶湖畔が見えます。



画像
9:42 坂本ケーブル駅から大比叡に向かいます。



画像
9:56 ガーデンミュージアムの方へ車道を歩きました。帰ってきてネットを検索したら、車道歩きではなくて他にも道があったようでした。



画像
紅葉した落ち葉も綺麗ですが、車道歩きは疲れます。見上げると青空も見えてきました。



画像
山頂駐車場は813m 頂上はどこか?GDミュージアムの人に聞いてみました。



駐車場から左に道があってどうやらその上らしいです。
画像
10:30 アイスクリームケースに薄く大比叡への矢印がありました。



画像
頂上看板はなかったですが、ここが頂上です。



画像
木に848mとありました。



画像
10:38 駐車場に下ってきました。バスが10:42でタイミング良く乗れました。延暦寺迄160円です。



画像
10:50 もみじ祭りを開催しています。



画像
お気楽1号が国宝殿も一緒に見ると言うので1000円でした。寺社のみなら550円です。釈迦如来坐像や五大明王像などが展示してありました。



画像
大講堂



画像
この鐘は見覚えがあります。修学旅行で写真を撮った記憶が。



画像
11:28 根本中堂



画像
文殊桜に登る階段の上の紅葉



画像
根本中堂の中庭です。



画像
宮沢賢治の歌碑があったり



画像




画像
阿弥陀堂



画像
水琴窟の音色が心地よく響いていました。



画像
帰る道中も長いのでケーブルに向かいます。



画像
所々に綺麗な紅葉もありましたが、見頃はこれからです。



画像
縁福 縁起の良い切符ですね ケーブルは00分と30分です。片道840円です。



画像
大津光ルくんが駅にいました。



画像
12:30発のケーブルで下ります。10分位で下りました。駐車場迄5分位。



画像
お気楽1号とWさんが昼食を食べるというので大津SAで休憩 虹がでていました。分かりにくいですが薄らと写っています。

お気楽1号がほとんど運転をしてくれましたが、Wさんも交代をして何度か休憩をしながら松井田妙義ICに8:00頃到着、自宅には8時半過ぎに着きました。最近は山ばっかり行っていますが、久しぶりの京都は良かったです。観光でも行きたくなりました。今回の4座は200、300名山でした。

ランキングに参加中、↓↓クリックをして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2013年11月10日 16:14
chiakiさん、こんにちは♪
古都らしい雰囲気がいっぱいですね。o(^^o ) ( o^^)o
京都は車で遠い地と思っていましたが、レポ拝見して、なんだか近く感じてしまいました。
日本の心のふるさと、山もたくさん楽しまれましたね。(^^)/
2013年11月10日 17:34
クロちゃん 様
コメントをありがとうございます。
久しぶりの京都に観光の心も湧き上がりました。
やっぱり京都は良いですね。
行きは京都で渋滞、帰りは高速で工事渋滞に少しはまりましたが、車は便利ですね。そしてナビは便利ですね。
2013年11月10日 21:42
観光名所の比叡山を
歴史を感じながらの山歩き
僧侶の荒修行を感じる粋な山行ですね!
鮮やかな紅葉に京都に行きたくなりました。
2013年11月11日 18:39
清兵衛 様
コメントをありがとうございます。
比叡山は高校の修学旅行以来でしたが、記憶がよみがえりました。
やっぱり京都は良いですね。
清兵衛さんの温泉の記事も興味津々で拝見させて頂きました。
お忙しい中コメントをありがとうございました。