西上州・御堂山

2013.11/9(土)群馬県下仁田町の山

西牧関所跡登山口9:50 頂上 11:48-12:20 登山口13:20
駐車場や春の様子はこちら

秩父のあたりなら日曜日も午前中に下山すれば天気は大丈夫そうだから...テント泊でと思ったけれど雲取山は混んでいそうだし、甲武岳は寒そうだし雁坂小屋でテントにしようか?と思っていましたが、疲れがとれずにやめました。荒船山、妙義中間道や裏妙義は混んでいるだろうし...少し歩いてリフレッシュができれば良いからと近くの山にしました。
画像
9:50 登山口に大宮ナンバーの車が1台止まっていました。GSを過ぎた道路脇に群ナンバーが1台、今日は登っている人がいるようです。



画像




画像
10:30 沢をつめて登ります。この辺りはまだ木々は青々しています。



画像
10:39 みの滝 ジャバジャバと水の音が聞こえて流れていました。



画像
10:40 みの滝の上へ岩場を登ります。ロープが付いていますので、補助に使うと良いでしょう。危なくはありません。



画像
分岐に着き、じじ岩、ばば岩を見に行ってきます。



画像
見上げると紅葉が始まったばかりの木々や



画像
色付いている綺麗な紅葉や




画像
真っ赤になって見頃を向かえているもみじがありました。地元のマイナー低山もなかなか良いです。



画像
『綺麗ねぇ~。凄いね~。』という声が聞こえて、途中で大宮からみえた年配の3人とすれ違いました。『良い山なのに登っている人が少ないねぇ。』と...なにせ名も知れないマイナーな山ですからね。



画像
11:11 ばば岩、じじ岩の奇岩峰 伊勢崎からみえた年配の3人が休憩をしていました。



画像
ばば岩



画像
じじ岩 逆光ですね



画像
物語山のメンべ岩と後ろの平らな山は荒船山 荒船は今日も沢山登っている事でしょう。



画像
真っ赤なドウダンツツジ



画像




画像




画像




画像




画像
11:32 杉林を登ります。



画像
11:37 



画像
11:39 急登なのでロープがあります。



画像
11:48 じじ岩(右)、ばば岩を先に行きましたが、2時間で頂上です。



画像
妙義山も見えますが、木々がちょっと邪魔しています。千葉からソロでみえた男性もいて、5人で雑談、御堂山にみなみらんぼうさんも登られたそうで、それから人が入るようになったとか。夕刊読売に御堂山の記事が載って、千葉の男性は切り抜いて持参されていました。



画像
12:23 伊勢崎の3人も下って行きます。今日は私を含めて8人でした。



画像
綺麗です。こんなに近くで静かで紅葉も捨てたんものではありません。青々した木もまだ沢山あったので来週位まで楽しめそうです。



画像
広い林の中の分岐に戻ってきました。



画像
沢の石がゴロゴロの所を下って、林道を戻りました。



画像
13:18 群馬百名山の看板のある登山口に戻ってきました。

こらからは冬山低山は皆で歩いた方が楽しいし、雪山はソロでは行けないので同行者、求めます。群馬の低山も紅葉はまだ楽しめますよ。温泉は荒船の湯、すぐ近くの古月堂の本宿どーなつも美味しいですよ。

ランキングに参加中、↓↓クリックをして頂けると嬉しいです。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

2013年11月11日 20:10
今晩は。
直ぐ傍の山に登って居ましたか。
こちらの山も最近は結構登山者が増えたようですね。
以前は一日中一人旅でしたが・・・。
2013年11月11日 20:20
インレッド 様
車の運転が遠くは嫌だなぁと思ったので、すぐそばの山にしました。
紅葉が思ったより綺麗で、地元の低山もなかなか良かったです。西上州の山も良いですね。
そして登山者は以前よりは増えたようですね。
コメントをありがとうございました。
2013年11月11日 21:24
こんばんは。

群馬のお山は険しいお山が多いんですね!
ロープ場にばば岩、じじ岩。
この岩はまるでオブジェですね~。
いいな~、いいな~。
近くに様々なお山があって。

それにしてもchiakiさんは、
めちゃめちゃアクティブですね!
凄いです!
2013年11月12日 05:50
hey-hey-yos 様
コメントをありがとうございます。
ここは本当に近くなんです。
紅葉が思ったより綺麗で、良かったです。
妙義山やここも奇岩峰が面白いです。
ここの岩場は全く問題ないです。
西上州は名も知れないような低山が多いんですよ。
ぺん妻
2013年11月12日 08:23
静かで良さそうな山ですね!
ジジ岩、ババ岩の奇岩が面白いです。紅葉も綺麗ですね~♪

浅間連峰は割によく行きますし、一時期、榛名や赤城方面の山にもよく行ってましたが、この辺りで行ったのは、物語山位しかありません。あ、荒船の湯は時々立ち寄ってました!でもここ数年すっかりご無沙汰してましたので、この界隈も色々行ってみたいなと思います♪
ciakiさんお薦めのところがありましたらぜひ教えて下さい(^^)
2013年11月12日 09:20
素敵な山ですね。
西上州にはこの様なあまり知られていないけれど良い山がたくさんありますね。
良い山を教えて頂きました。
みなみらんぼうさんとそのお仲間は山の楽しみ方がお上手なようです。
以前、東北の栗駒山で前後しながら歩いた事があります。
2013年11月12日 18:51
ぺん妻 様
表妙義の縦走とか、妙義の中間道から奥の院から白雲、相馬のあたりとか、裏妙義は岩場、鎖場、チムニーもあって楽しめます。
谷急山も紅葉も綺麗で面白いと思います。
碓氷梁のあたりから御岳コースも御岳山から三方境~入山~車道を少し歩いて車の所に戻ったコースも面白かったです。
妙義山界隈はいろいろ楽しめると思います。
南牧村なら鹿岳、四ツ又山、この二つの山もいっぺんに回れると思います。私は別々に登りましたけど。
後は南牧村の立岩も岩場もあって面白いです。
毛無岩、大岩、碧岩も面白かったです。
天丸~帳付山も楽しかったです。
上野村の諏訪山(7時間コース)も新緑の時に行って綺麗だったので、紅葉も良いと思います。
上毛新聞社の『群馬の山歩き130選』は白黒ですが群馬の山が載っています。
西上州の山、はまるとなかなか面白いです。
いつもコメントをありがとうございます。
2013年11月12日 19:00
mikko 様
コメントをありがとうございます。
御堂山は春はスミレが咲いて良かったですし、紅葉もなかなか綺麗で良かったです。
御堂山の登山口から1キロ弱、本宿の町に入って古月堂というお菓子屋さんの『本宿どーなつ』は美味しいです。
高島屋の催事とかにもだしたりしていて、白あんで美味しいです。何年か前にあずきあんもだしましたが、私は白あんが好きです。
西上州の山にも是非どうぞ...。
2013年11月12日 23:50
chiakiさん、こんばんわ。

 昨日から冷え込んで関越道とかは雪って言っていたので一気に冬に突入ですね!

ここのところの日曜日の天気が悪いので、自分たちは紅葉時期を見逃して悶々としています。
ばば岩、じじ岩とか、上州の山は大岩が空から降って来て危うい所にとどまっているって感じで個性的な景観ですね!

 今年も残りわずかになっちゃいましたが、これから雪山に変わる楽しい山歩きをお互い安全に楽しめます様に♪
2013年11月13日 06:45
克 様
コメントをありがとうございます。
このところ一気に寒くなりましたね。
山に行けないとストレス解消が...ね。
この山は本当に自宅から近いのですが、期待をしていなかったせいか、思いのほかに紅葉が綺麗で得した気分になりました。
冬山、昨年は八ヶ岳は赤岳だけだったので、今年はいろいろ行ければ良いなぁ。
かと
2013年11月24日 21:20
11月4日に行きました~、数日違いでニアミスでしたね(笑)
2013年11月25日 19:43
かと 様
お久しぶりです。
コメントをありがとうございます。
どこに登っているのかな?と思っていました。
西上州の山も面白い山が沢山有りますよね。
かとさんには歩行時間が短くて、ちょっと物足りなかったかもね。

雪山シーズンが始まるので、是非とも誘ってくださいね。
又一緒に宜しくね。

この記事へのトラックバック