妙義中間道

2013/12/1(日)群馬県富岡市妙義町
自宅6:35 妙義道の駅登山者駐車場7:00-7:05発 第四石門 一本杉 大人場 駐車場10:40着 みちの駅を見学11:00発 カワチ薬品11:40 美容院12:05着 石井スポーツ高崎前橋店15:40-17:00 買い物 自宅19:15頃着

30(土)は仕事でした。事務所の窓から外を見て風も無くて天気も良くて、連休だったら良かったのに。と思って見ていました。来週の12/7(土)も仕事なので...。2週続けての6日間出勤は長いです。

昨年の12/2(日の)様子はこちら
ブロガーの皆さん、紅葉が見頃の頃に歩かれてアップされていますけれど、まだ綺麗なモミジも残っていました。
画像
7:08 紅葉と大の字の文字も見えました。



画像
7:10 春は右の枝垂れ桜が綺麗です。



画像
昨年は左側の紅葉ももっと残っていた気がします。



画像
7:12 門をくぐって... 



画像
銀杏の葉が落ちて黄色い絨毯になっていました。



画像
石段の数は165、6だったと思います。



画像
7:19 何年か前の台風の被害で被害にあいましたが、ようやく復旧ができました。



画像
まだ綺麗な紅葉が残っていました。



画像
7:34 大の字との分岐 すぐ左は第一見晴 私より少し年が上みたいなご夫婦を追い越しました。



画像
真っ赤なモミジが日に照らされて綺麗でした。風がないので歩き出すとすぐに暑くなりました。シャツ1枚で丁度良いです。



画像
7:41 大黒の滝 耳を澄ますと水の音が聞こえます。



画像
7:53 第二見晴 鎖が付いていますが、無くても大丈夫です。



画像
第二見晴からの景色



画像
第二見晴からの景色



画像
見上げるとモミジが降ってきそうです。



画像
8:12 本読みのお地蔵さん



画像
8:30-8:45 あずまやで飲み物で休憩 妙義山は野鳥も沢山の種類が見られるようです。可愛い鳥が2羽、枝から枝へ飛んで行きました。



画像
あずまやから見えた奇岩峰



画像
8:54 歩くと落ち葉がカサコソ 



画像
8:58 丸太で整備されています。若干足の幅があいませんけど。山ガール2人と男性2人とすれ違いました。



画像
9:06 長い長い鉄梯子を登ります。



画像
鉄梯子の途中で左手に見えました。此処を登りきれば第四石門はもうすぐです。



画像
9:10 岩の下をくぐって歩きます。背の高い人はかなり屈まないと...。



画像
またまた...真っ赤な葉っぱ



画像
9:25 岩の上に登山者が2人見えました。



画像
今日は表妙義の縦走をしている人がいるかなぁ?と眺めていました。



画像
ストーンと四角いのが荒船の艫岩です。



画像
大砲岩



画像
9:30 日暮の景



画像
定番の第四石門からの大砲岩 少し休憩をしましたが、誰もいません。

かにの横ばい、たてばりは今日はパス。

画像
第三石門 

ボースカウトの少年少女が10人位登ってきて、他には登山者は6人位とすれ違いました。今日は合計20人ちょっとの登山者とすれ違いました。紅葉の時は鎖場は渋滞するみたいだし、登山道もわんさか歩いているみたいですが、時期をずらせば静かな山です。冬でもトレーニングに良いです。

画像
9:52



画像
9:53 かにのこてしらべ



画像
9:54 登山口に降りてきました。



画像
10:00 車道を数分歩いて、一本杉への登山道へ入ります。



画像
金鶏岩と紅葉



画像
10:12 まだ右下の方には綺麗なモミジが残っていましたし、登山者は誰もいなくて静かで良いです。



画像
10:17 大人場(おにんば)を下ると、金鶏橋に出て車道歩きになります。



画像
10:26 ブドウ園と妙義山 



画像
10:39 直進するともみじの湯、左手に降りると駐車場に下る道があります。



画像
みちの駅に売っていたチョコレートコスモス 1株150円 毎年咲くそうです。色もチョコレート色ですが、香りもチョコレートです。



画像
12:05 思ったより早く到着。12時半の予約です。12:20~15:20に終わりました。ストレート&デジタルカールで時間がかかります。

その後に石井スポーツに夏のテント泊用のザンバランの靴のソールの張り替えにと行きました。ソールは1回は張り替えていて、2度目はちょっと...買い替えの方が...と。同じザンバランの女性用を買いました。(支払い済み→取り寄せ→宅急便で自宅へ)

ランキングに参加中、↓↓無理ではありませんが..応援クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

2013年12月02日 22:09
こんばんは。

紅葉メチャ綺麗じゃないですか~。
それより群馬のお山って凄いですね。
行ってみたい場所ばかりです。
実は群馬は殆ど行ったことがなく、
ましてやお山には全然行ってません。

これからもレポ宜しくお願い致します!
2013年12月03日 00:07
chikaiさん、こんばんわ♪
この土日は凄く天気が良かったですよね!

 自分も土曜日は仕事なので、いつも天気良い土曜日を恨めしく思っています(そういう時に限って日曜日の天気の悪い日が多い。。。)

気が付いたらもう師走で、今年結局妙義山には行けていません。。。
気が付いたら、あっという間の冬山突入になりますね!

 自宅のすぐ近くにこういう場所のあるchiakiさんを羨ましく思います♪

2013年12月03日 06:59
chiakiさん、おはようございます。♪
私は以前逆コースから歩いています。(=^0^=)/
まだ紅葉が残っていたんですね♪
そうそう、こちらの道の駅でお土産に買ったネギ・ドレッシングの味が忘れられません。
季節限定商品とか…。(^^)/
ぺんぎん妻
2013年12月03日 07:48
うわ、先週歩いたとこでビックリ!先週も紅葉が素晴らしかったですが、今週もこんなに綺麗だったんですね~♪
そしてそのまま美容院に行かれてしまうところが凄すぎです!
この辺りのお山、色々とciakiさんに教えて頂きましたので、折々訪れたいなと思います。
2013年12月03日 18:56
hey-hey-yos 様
コメントをありがとうございます。
群馬はマイナー低山が一杯あります。
知り合いで群馬300山を登ろうと目指している方もいるんです。群馬の山は名も知れない山も入れて300はあるんですね。
西上州の山は小粒でもぴりりという感じで、なかなか面白いです。
チャンスがありましたら、群馬へもどうぞ。

2013年12月03日 19:03
克 様
コメントをありがとうございます。
土曜日まで仕事だと一週間が長いです。
克ちゃん&雅ちゃんなら裏妙義や表妙義の縦走が良いと思います。
健脚で体力もバランスもバッチリのお二人ですから、まだまだチャンスはありますよ。
自宅に近いのは御堂山、物語山、荒船山も近いです。
2013年12月03日 19:07
クロちゃん 様
コメントをありがとうございます。
私はなぜか妙義神社からで...今度は逆コースも良いですね。
みちの駅は地元の野菜が沢山並んでいました。
ネギドレッシングがあるんですね。
下仁田ネギは美味しいですからね。(地元の宣伝)
2013年12月03日 19:14
ぺん妻 様
いつもコメントを本当にありがとうございます。
お二人は明神、明星ヶ岳~金時山だったんですね。
この間仲間内で箱根駒と明神ヶ岳、明星ヶ高岳の話がでたので、そのうちに遠征で来たら良いなぁと思って拝見しました。
お二人ならやはり裏妙義や表妙義の縦走がよろしいかと思います。
私は休みが少ないのに山ばっかり行っていて、一日でいろいろ詰め込んじゃいました。
2013年12月03日 20:26
今晩は。
帰りも歩きでは結構時間が掛ったと思うのですが、案外早く戻れたようですね。私は帰りは自転車で殆どペダルを漕ぐ事も無くスイスイと妙義神社の駐車場まで帰りました。その姿を同じくブログのベテラン、高崎在住の「クタビレ爺」さんに見られてしまいました。
2013年12月03日 20:33
インレッド 様
コメントをありがとうございます。
クタビレ爺さんのブログも拝見しています。
車で自転車を追い越せなくて、インレッドさんかな?とか書いてあった気がします。
インレッドさんが歩かれた時は丁度見頃で、写真も上手なので、とても綺麗でした。

この記事へのトラックバック