雪がない!八ヶ岳・西岳

2013.12/8(日)往復190.6キロ

自宅5:00 富士見高原ゴルフ場駐車場7:20-7:30発 頂上10:18-11:20 駐車場13:05-13:10発 15:10着

メンバー 東京O女史 かず君(頂上迄は同行、後は別行動) chiaki

内山峠を抜けて内山大橋の辺りからエンカルが撒いてあったので、慎重にスピードは出さずに運転をしました。小海のあたりで道路に粉雪が舞っていて白くなっていました。温度表示板はマイナス4度でした。途中で南アルプスは良く見えましたが、八ヶ岳の頭は雲の中で、天気は大丈夫かなと心配しましたが、駐車場に着いたら良い天気でほっとしました。

6:50 北岳から甲斐駒の辺りが見えましたので止まって撮影。

7:29 林道を進みます。燕岳で一緒になったかず君も頂上迄同行するとの事で、今日は3人です。

7:40 落葉松の葉は既に落ちて木はさみしい感じです。

7:42 落葉松の葉っぱの上を歩きます。

7:48 今日も天気は良くて良かったです。

7:55 不動清水の水場が整備されました。石のテーブルと椅子もあります。ちょっと上の木のテーブルとベンチも新しくなりました。某会社の方の寄付で直したと点検に来ていた方がおっしゃっていました。(帰りの話)

つららも下がっていました。

9:00 登って数回林道を横ぎります。Oさんとは1月の南アの薬師岳以来11ヶ月ぶりです。

9:21 かず君はシュラフとテント装備も背負っているそうです。訓練でしょうか?

9:53 編笠と右横に富士山 展望が開けました。

南アルプス

中央アルプス

御岳山

10:15 山岳写真同人四季の会員の青山さんが下って行きます。 新宿で写真展をされるそうです。10分位立ち話をしていました。木曜から入り、青年小屋でテントを張ったそうです。今日は軽くて30キロ位の荷物との事。十分重いです。

10:18 頂上です。この時期は4、5回目ですが雪がないのは初めてです。雪山を想像してきましたが、ちょっとがっかりしました。展望は良いので良しとしましょう。

権現岳 雪山の権現の日帰りもロングですが、おすすめです。最近は山雑誌に載ったせいかテント泊の方も多いです。その前までは静かで良かったんですけどね。

北岳は雪で光ってます。

風が無くて暖かいので頂上で1時間位しゃべっていました。かず君は立場川キャンプ場に下山するというので、下りは別行動です。

11:20 下ります。この下で2人の女性とすれ違いました。ほんのちょっと凍っている所もありましたが、下りもアイゼンは要りませんでした。

途中でソロの男性とすれ違い、今日は静かな西岳でした。

12:50 見上げると冬を感じますね。夏山、秋山もあっと言う間に終わり、冬山がやってきました。

造林小屋との分岐に来ました。駐車場迄もうすぐです。久しぶりにOさんに会えて嬉しかったです。

ランキングに参加中、↓↓無理ではありませんが..クリックをして頂けると嬉しいです。

2013年12月08日 22:24

南八ヶ岳はまだ山頂まで雪がないんですね!
という事はスノータイヤなくても、
駐車場までならマイカーで問題なそうです。
通年小屋があればテント泊したいです・・・。

その前に風邪を早く治さないといけない自分ですね。
chiakiさんの情報はいつも参考になり、
行ってみたくなってしまいます。
2013年12月09日 06:29
hey-hey-yos 様
コメントをありがとうございます。
今年は西岳は頂上まで雪がなくて、ちょっとがっかりしました。
このところ何年か雪山初めは西岳で、いつもはもっと雪があるんですけどね。
私は燕岳に行く為に11/21にスタッドレスタイヤに交換をしました。
私は長野県側から入りますが、一部橋の上が濡れていて凍結していましたが、帰りは大丈夫でした。
山梨県側は道路も乾いていて大丈夫でした。
青年小屋は避難小屋が開いていたそうです。
テントはカメラの男性の他にあと1張りあったそうです。
風邪、お大事に。
2013年12月09日 19:26
雪化粧をしたアルプスの山並が綺麗ですね。
でも八ヶ岳は雪がないのですね~
今年は意外と雪が遅いのでしょうか~
空気が澄んでキーンとした空気感が感じられるお写真に
心がピンと張りました。
飼い犬の健康状態が良くなくて山に行けない日々が続いているので
素敵なお写真に癒されました。
ありがとうございます。
2013年12月09日 20:24
mikko 様
いつもコメントをありがとうございます。
この何年か、雪山初めは西岳に行っていましたが、今年は雪がなくてちょっとがっかり...。
でも南ア、中アも良く見えたし、暖かかったので頂上でゆっくりできたので良しですね。
わんちゃん、お大事にどうぞ。
ぺんぎん妻
2013年12月09日 20:43
ほんとに雪が無いですね!11月に一回かなり降ったようですが、その後はほとんど降ってなかったようですね~。
でも、明日は東京は雨予報ですので、八ヶ岳は雪になるかもしれないですね。
晩秋の八ヶ岳の風情がとても素敵です!不動清水のところ、こんなに綺麗に整備されてびっくりです。以前はかなり荒れてますって感じでしたが。
ここから入山する方も多くなったのでしょうね。
2013年12月10日 06:10
ぺんぎん妻 様
ぺんぎん夫婦さんはロングなコースを大分時間短縮で...毎度さすがな歩きです。

不動清水は綺麗になっていてビックリしました。
友達も前より道も広くなって、前と違うね~と言っていました。
雪山を期待して行きましたが、ちょっと残念でしたが、暖かかったので頂上で1時間も休んでいられました。
いつもコメントをありがとうございます。
よさこいおばちゃん
2013年12月13日 17:46
chiakiさんこんにちは
久々に、訪問したら
かず君と一緒でびっくり

雪がなかったのは、かず君にとっても
残念だったでしょうね

昔、出会った頃は、重たいカメラの機材を
背負ってて、びっくりしました
今は、泊まらなくてもテント装備
不思議な人ですね

chiakiさんとなら、足並みが揃って
いいんじゃないかな

また、一緒に登って下さい

2013年12月13日 18:32
よさこいおばちゃん 様
コメントをありがとうございます。
何日か前にかず君からメールが来たので、西岳で良かったら一緒にどうぞ、と伝えました。
かず君は頂上から別行動でしたけど。
かず君は四季の方とカメラの話で盛り上がっていました。
この時期の西岳、いつもはもっと雪があるんですけど、今年は雪がなくてちょっと残念でした。
明日、明後日は奈良県の山に3人で遠征してきます。