NO1 金剛山

2013.12/14(土)奈良県御所市 200名山

自宅2:15 松井田妙義IC3:00 葛城IC9:30頃 高天彦神社登山口10:15 頂上10:10 休憩 駐車場13:50 法隆寺15:25-? セブンイレブン 宿16:20

メンバー Wさん お気楽1号 chiaki

高速道も空いていて順調に着きました。高速を降りて9:30頃にスタンドでガソリンを入れました。登山口で車を降りると寒かったです。山の上の方は小雪もちらついています。
画像
スカルパのミトス 今日が履きおろしです。履いて歩きましたがとても良いです。軽いし靴擦れをしないし良い靴です。テント泊には向かないと再三言われたので、日帰り用です。



画像
駐車場は舗装の所は8台位。未舗装の所は広いのでかなり止められます。



画像
高天彦神社の辺りに行ってみましたが、台風18号で通行止め。



画像




画像
10:15 戻って未舗装の駐車場の横から歩き出します。



画像
落ち葉の舗装道路を歩きます。



画像
10:19 民家の畑の間を上がるとイノシシ除けの扉がありました。



画像
道はしっかりしています。



画像
両脇にはさかきの木が沢山あります。



画像
遭難した時などの説明があります。



画像
10:53 薄っすらと雪がでてきました。



画像
11:03 少し進むとスコップが木に下げてありました。



画像
11:08 溶けて凍っていますがアイゼンは要りません。



画像
11:29 なんだか面白い顔。ヤッホー看板とあった気がします。お気楽さんが『やっほー』と叫んでいました。



画像
向こうの山は真っ白です。群馬県の山より暖かくて雪は無いと思っていましたのでビックリしました。



画像
11:34 標高が上がったので、雪がふわふわになってきました。先週の西岳より雪が有ります。



画像
丸太で仕切られら道を登ります。



画像
11:44 水場があってカラフルなコップがありました。



画像
11:58 金剛山まで0.5キロの文字が出てきました。



画像
12:02 鳥居が見えてきたのでもう少しです。



画像
私達とは違う登山道から登ってきた方もいます。



画像
12:08 表参道と裏参道に分かれます。先行していた数名の登山者について行き、裏参道から登ってみます。



画像
ここは展望がありました。ロープウェイの駅みたいのが見えて明日登る大和葛城山のあたりかな。



画像
最高地点は神域の為に入れないようです。



画像
神社が見えてきました。



画像
葛木神社です。何人か登山者がいました。



画像
12:13 一応記念撮影、この後すぐに寒いのでフリースを着ました。



画像
12:20 福石が祭ってありました。福がくると良いですね。



画像
表参道を下ってくると立派な仁王杉がありました。8人位のパーティが登って来ました。



お気楽1号がお腹がすいて歩けないと言うのでブナ林の看板の上の辺りで休憩。飲み物を飲んで温まりました。寒いので長居はしないで下り始めました。


画像
13:15 途中の温度計はマイナス2度でした。寒いはずです。滑って転ばない様に気を付けて下りました。新品の靴なので大丈夫でした。



画像
13:50 下りは早いですね。もうすぐ駐車場です。



画像
13:54 未舗装の駐車場に『かつらぎのたかまを詠める歌』の碑を作ったらしく、係の方が青いビニールをとって見せてくれました。明日がお披露目のようです。



2時過ぎに法隆寺に向かいます。距離は23キロ位でしたが途中混んでいて時間がかかりました。この時期とこの時間なので駐車場は空いていました。500円でした。
画像
15:26 法隆寺に入ります。山に登って冷えたからなのか、尚更風が冷たく感じます。



画像
五重塔が見えます。私は確か7年振りだと思います。



画像
ボレンティアガイドの方が、今の時間から拝観料1000円を払って中に入るのは勿体ないから、外から眺めるだけにしたらどうかな?との事で、ハイその通りにしました。



画像
松の木がちょっとじゃましていますが。



画像




画像




画像




画像
さて宿に向かいましょう。明日の朝に食べる物をコンビニで買って宿へ。宿まで10キロちょっと、4時半前にいそかね旅館に着きました。



画像
旅館のおかみさんのおすすめの和食のお店『きなん』。宿から数分なので歩いて行き、夕食を食べました。ご飯とお味噌汁のセットと白身魚のフライ1120円、美味しかったです。

宿は素泊まりシングル3700円、お風呂は1つで交代ですが、共同の冷蔵庫、電子レンジ、ポット、スティックコーヒーや紅茶もあって値段が安い割には良かったです。大和高田の駅のすぐ近くです。ほか弁やミスド、ローソン、アーケード街もあります。翌日は大和葛城山に登ります。続きはこちら

ランキングに参加中、↓↓クリックをして頂けると嬉しいなぁ。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2013年12月17日 20:23
今晩は。
久し振りに お気楽さんと一緒のようですね。関西の山が お好きのようですが、何か理由があるのでしょうか??。私はこのあたりの山は全く解りませんが、葛城山や金剛山は古事記などで読んだ事があるような??。
2013年12月17日 20:36
インレッド 様
お気楽さんは冬場に数回一緒に行く位です。
Wさんが200、300名山をやりだして、行けそうな登れそうな山に行っているので、便乗させてもらいました。
群馬の山より寒くて雪が有ったので驚きました。
思いがけずに雪山で、両方とも良い山でした。
5月位のツツジの頃は両座とも人気みたいです。
2013年12月17日 21:48
雪山歩きいいな、いいな~!
おニューの登山靴も格好いいですね。

続きも楽しみにしてます。
mari
2013年12月17日 22:14
ご無沙汰しています。
今山に行けないので山ブログはほとんど見てないのですが(笑)

金剛山?え?って感じで飛んできました。
小さい頃から金剛山、葛城山の見えるところに住み、遠足と言えばそのあたりの山でした。
あの頃は嫌だったけどね~(笑)

こんなところまで遠征されるのですね、びっくりです。
翌日は葛城山?
どちらも懐かしい山々です(*^_^*)
2013年12月18日 18:25
hey-hey-yos 様
コメントをありがとうございます。
靴は軽くて良いです。
しかも靴ずれなしで快適です。
奈良の山は雪はほとんど無いのかと、思っていましたが...
寒かったですけど、思いがけずに雪山を楽しめました。
今日は自宅は雪です。
2013年12月18日 18:37
mari 様
お元気ですか?
mariさんのご出身は奈良県だったんですね。
金剛山、大和葛城山、両方雪山で楽しめました。
台風で道が崩壊している個所は通行止めになっていました。
ツツジの頃は人気で混みあうと本で見ました。
両方良い山でした。
思いがけずに遠征ができて良かったです。

この記事へのトラックバック