NO.2 大和葛城山

2013.12/15(日)奈良県御所市 300名山

大和高田のいそかね旅館6:00発 駐車場6:20 登山口6:50 頂上8:50 駐車場10:50 松井田妙義IC18:20 自宅19:10

前日の様子はこちら

高速代 行き6650円 帰り6400円 松井田妙義ICから往復1120キロ

宿から登山口迄8.8キロ、20分位で着きました。自動精算機の駐車場は24時間大丈夫なのでそこに止めました。料金は前払いで1回1000円でした。車は3、4台止まっていましたが、広いのでかなり止められます。支度をして明るくなるまで待って歩きだします。
6:47 ロープウェイの駅の東側の道を登って行きます。

6:50 ここの登山口もイノシシ除けの扉がありました。

しょっぱなから急な登りがやって来ます。

山火事用心ですね。可愛いたぬきの看板がありました。

7:21 0.7キロ登り上げたら、展望が開けて町並みが見えました。

7:50 ダイアモンドトレイルと自然研究路との分岐 私達は自然探勝路を歩きます。

7:56 雪が薄らとでてきました。空気が冷たくなりました。

8:00 橋を渡って登って行きます。

8:07 落ち葉と雪の上を歩きます。奈良の山も寒いので驚いています。昨日は1月上旬の気温だったそうです。

8:38 車道に突きあたりました。凍っているので慎重に歩きます。

8:44 白樺食堂を左手側に進みます。

トイレもあります。

足元にはこんな文字盤が...寒いので身支度を整えて登ります。

8:49 ここを登れば頂上です。

8:50 大和葛城山の頂上です。向こう側にテントが1張りありました。

写真を撮ったので、寒いので下ります。軽装のトレイルの若者が3、4人登ってきました。

9:04 国民宿舎葛城高原ロッジの前を通って少し進むと...

左に下る道があります。

9:17 雪が積もった木の橋を渡ります。

お気楽さんがお腹が空いたというので途中で休憩。途中で数人の登山者が登って来ました。

10:03 標高が下がったので雪が無くなり暖かくなりました。

10:09 二の滝の分岐 せっかくだから見に行ってきます。

10:16 二の滝 又分岐まで登って戻りました。往復20分位です。

10:41 櫛羅の滝(くじら)への分岐 滝が見えているのですぐなので行ってみます。

10:42 櫛羅(くじら)の滝です。なかなか立派な滝でした。マイナスイオンのパワーを貰ってきました。

10:55 イノシシ除けの扉を開けて進み、駐車場に戻って来ました。

大和葛城山は5月中旬位はツツジが満開になって人気の山らしいです。駐車場もRWの混むみたいです。

帰りの高速道も順調で、3、4回休憩を入れながら帰ってきました。途中見えた北アルプスは吹雪いているみたいで、安曇野付近を過ぎると雪が降っていました。横川でガソリンを入れて、無事に到着しました。

ランキングに参加中、↓↓クリックをして頂けると嬉しいなぁ。