長瀞アルプス~宝登山

2014.1/25(土)片道64.5キロ
自宅7:00 長瀞町役場8:40 登山口8:47 宝登山10:15-11:15 長瀞駅12:02-12:17発 野上駅 役場12:30発 高崎で所用 買い物 老人ホーム 自宅16:30
 
25、26と連休なので鎌倉アルプスに行こうかと思っていました。長谷に安価な3500円素泊まりの宿も見つけ、前日迄行くか迷っていました。天気も宿も前日でも大丈夫でしたが、なんとなくやめました。

Tさんの新年登山は明日ですが、2/1の土曜日も仕事なので26は近場の山か自宅でゆっくりしたいと思い、ソロで行って来ました。
昨年の様子はこちら

画像
8:46 役場隣りのJAのガソリンスタンドの角を左に入り、何度か曲がって萬福寺へ。


画像
8:47 登山道に入ります。宝登山迄は2時間です。


画像
9:07 この辺りは上り坂です。今日は緑色のウエアーの方が多いです。


画像
9:14 天狗山からくる分岐 平らで歩き易いです。


画像
9:28 氷池からの分岐 空を見上げると今日は雲が多いです。


画像
9:33 落ち葉を踏みしめる下り坂になりました。今日は登山者は少ない気がします。


画像
真っ白いキノコ 図鑑で見るとブリハリダケのような。


画像
9:42 長瀞アルプスはここで終了、車道を右上に歩きます。


画像
可愛い赤い実


画像
9:53 もう下って来る人達がいる!と思って見ていたら...MHCのSさん、Iさん、Mさん、大人しそうな女性(初めてお会いしました)の4人。少し立ち話をして別れました。私と逆で宝登山を先に登って、寄居駅迄歩くそうです。


画像
9:58 ここからの登りががちょっときついんです。


画像
雪はありませんでした。


画像
10:09 階段を何回か登って行きます。


画像
頂上手前を頑張って登ると...。武甲山が見えました。


画像
10:15 宝登山の頂上です。


画像
蝋梅の香りがしてきました。そして...やった!青空が見えてきました。


画像
西ろうばい園は四部咲き 咲き具合はHPで確認できます。


画像



画像



画像



画像
素心蝋梅


画像
満月蝋梅


画像
和蝋梅


画像
青い空に映えますね。


東蝋梅園は咲き始め、見頃は2月になってからです。


画像
写真には写っていませんが、ギザギザの両神山が右の方に見えていました。


画像
10:38 あずまやで休憩 ハイカーは少なく、観光客ばかりです。


画像
マンサク


画像
福寿草も沢山咲いていました。


画像
梅はまだまだ硬い蕾


画像
和名倉辺りの秩父の峰が見えていました。


画像
女性トイレは2つ、少し前迄団体さんが長蛇の列をなしていました。観光バスのツアーの女性は時間がない...と男性用トイレを使っていました。


画像
平和の祈り オアシスの鐘もあり


画像
ロープウェイは観光客の列が。


画像
11:15 売店の前を通って右下へ下ります。


画像
途中で見えた峰々



画像
ツアーの団体さんが登って行きました。


画像
林道をショートカット


画像
11:37 開運招福 干支の馬 


画像
宝登山神社は初めてです。高年の団体さんの前にお参りします。


画像
手水の使い方の通りに清めます。そして石の階段を登ります。


画像
なかなか立派な神社です。


画像
明るい色使いです。


画像
大黒天様


画像
日本武尊のみそぎの泉もあり


画像
天満天神社 学業の神様


画像
稲荷大明神


画像
下ると玉泉寺


駐車場には観光バスが何台か止まっていて、池には鯉が泳いでいました。駅まで歩きます。途中の駐車場は沢山空きがありました。


画像
秩父のうまいもんの旗 駅までの桜並木は3月下旬~4月にはピンク色に染まって綺麗な事でしょう。


画像
足元には可愛い絵柄がありました。


画像
12:02 長瀞駅に到着 お土産屋さんは閑散としていました。


画像
駅前の観光課には蝋梅情報がありました。


画像
冬はこたつ船でライン下りができるようです。


画像
12:17分発の羽生行き、野上駅(160円)で降りて長瀞町役場に戻りました。歩いて2分位でした。

歩き足りませんでしたが、この時季の花は嬉しいので良しとしましょう。蝋梅はまだまだ楽しめます。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ


この記事へのコメント

2014年01月27日 20:12
今晩は。
ここは暫く行っていませんが、行く時はいつも裏側からのぼります。人が居ないので、山登りの感じが少しします。宝登さんの「ホド」の意味は御存じでしょうか??。
2014年01月27日 21:49
こんばんは
もう春の花が咲き始めてるんですね~
雪のない山があるのも、羨ましいような!

一番気になったのは こたつ舟。
こたつに入ってれば、寒くても楽しそうですね(笑)

ぺん妻
2014年01月28日 08:56
蝋梅とciakiさんのお写真が、とても素敵です♪
こたつ舟も乗ってみたいな~。
長瀞は久しく行っていませんが、この季節は黄色に染まっていいですね!
2014年01月28日 18:53
インレッド 様

日本武尊が山中で山火事に会い、山犬が火を消し止め助けてくれたことからの由来とか。火止山→宝登山とか...インターネットで検索しました。
軽すぎて歩き足りなかったですが、まぁ良しとしました。
2014年01月28日 19:00
tabbi 様

富山はまだまだ雪国ですよね。
埼玉県まで行くと大分違います。
群馬も神成山(かんなりやま)とかは雪はないです。

長瀞ライン下りも、冬でもお客さんをと考えたみたいですね。
確か昔は冬はライン下りは休みだった気がします。
4月頃は駅前の桜並木がとても綺麗で、観光客も賑わうようです。
2014年01月28日 19:05
ぺん妻 様

残業、接待...お疲れ様です。
しかしパワーがありますね。
本仁田山だったんですね。
私は奥多摩界隈はほとんど登った事がないので、ぺんぎん夫婦さんのレポでチェックさせて頂きます。

宝登山は歩き足りなかったのですが、冬は花があると嬉しいので良しとしました。
2/1は仕事なので2日は又近県の低山です。
雪山にはなかなか行けずに、さみしいです。
2014年01月30日 00:12
蠟梅って見たことがないんです。
香りも嗅いでみたいな~
蠟梅とchiakiさんのお写真素敵です。
ピンク色がお似合いですね~
2014年01月30日 18:55
mikko 様

宝登山の蝋梅はまだまだ楽しめそうです。
蝋梅は品が良くて、香りも良いです。
2月になると梅も咲いて、満開の時は綺麗だと思います。
この時季に花に出会えると、嬉しいです。
2014年01月30日 21:49
こんばんは~。蝋梅かあ~、見た事無いんですよね。
カッチャンに「見てみたい、匂ってみたい」と言ってるんですが、どうなりますやら。
こういうほっこり低山ハイキングで山ランチを楽しむのもいいですね。
2014年01月31日 19:18
雅 様

ちょっと物足りなかったですけど、花が見られたから良しですけどね。

雪山に行きたいけれど、なかなか行けず...。
雅ちゃんのレポを見て権現岳、尚更行きたくなっちゃいました。

この記事へのトラックバック