太刀岡山~黒富士~升形山~曲岳

2011.11/26(土)山梨県の山 自宅付近から往復250キロ位

自宅付近駐車場5:45 佐久~韮崎~茅ケ岳の駐車場前~太刀岡山登山口駐車場8:05着-8:20歩行開始 ハサミ岩8:50 太刀岡山9:20 鬼頬山11:10 途中昼食11:15-12:00 黒富士12:55 升形山13:30 曲岳14:25 曲岳登山口14:50 自宅6:30頃

メンバー お気楽1号 Wさん Kさん chiaki

韮崎IC西の信号から茅ケ岳の登山口の前を通って、清川バス停から1キロ位車を走らせて、登山口付近の駐車場は3、4台可能。亀沢川を渡って民家の脇から登山道に入ります。

大きな岩がでてきました。

少し進むとハサミ岩で年配の3人組が、クライミングの練習をしていました。そしてここから先は急な登りを、足を踏ん張って登ります。落ち葉になった上を歩きましたが、紅葉の頃は綺麗だろうと思いました。

そして登りあげると、太刀岡山(山梨百名山)頂上です。後ろの山は茅ケ岳 Wさんにリンゴを頂いて、汗びっしょりなので水分も補給し休憩。

富士山も頭をだしています。

南アルプス

11:10 鬼頬山 ここから5分位進んだ所で昼食。11:15-12:00

12:55 黒富士(山梨百名山) 若者二人組を発見、聞いてみると私達と同じコースで縦走するとの事で、車は二台で来ていて、一台を曲岳の登山口に回してあると言うのです。ラッキー!女性三人で乗せて行って貰えるようにお願いをしました。『お三ババパワーは凄いね~。』とお気楽に言われたけれど、お気楽が一番車道歩きを嫌がっていたくせに...。私達が頼んだから車道を歩かずに済んだのです。

風も無くて暖かくて良い日でした。

ズームで富士山

後ろは八ヶ岳

升形山頂上は狭い岩場で大人数は無理なので、交代で登りました。

真ん中の黒い山が黒富士です。

後ろは金峰山

八ヶ岳もくっきり見えました。升形山からの展望をしばし楽しんで写真撮影をし、下山します。

曲岳(山梨百名山) 曲岳からの下りは急でしたが、軽い岩場はなかなか楽しめました。

富士山が良く見えて、一日で山梨百名山を三座、登頂できました。

14:50 曲岳登山口 全員乗ると店員オーバーなので、お気楽さんだけ乗せて貰って車を取りに行ってきました。

帰る途中で見えた太刀岡山

イオスキスのフィルムの一眼からデジカメにした2011年の写真があったのでアップしてみました。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)