NO.2 残雪の蝶ケ岳と緑色のニリンソウ

2012.5..27(日)  前日の様子はこちら
テン場6:00発 徳沢円8:20 上高地10:30着-10:40バスで沢渡 自宅14:05着

常念岳方面が明るくなってきました。4:38分です。トイレに行ったら手洗い用の水に薄い氷がはっていました。夜はマイナス12度対応のシュラフにシュラフカバーをしたので寒くはなかったです。

画像
空気が澄んでいるので槍がくっきり。



画像
常念岳



画像
4:40分 日の出です。何度見ても感動します。


画像
日が当たって美しいです。


画像
槍ヶ岳


画像
6:10 穂高岳


画像
常念岳



画像
穂高も見納めです。下山します



画像
素晴らしい景色で元気がでました。



妖精の池を通って、長塀尾根を下ります。誰ともすれ違いませんでした。



画像
8:20 下りは早いですね。もう徳澤園に戻ってきました。



画像
ふちがピンクのニリンソウ、可愛いです。



画像




画像




画像




画像
猿です。またまた...後ろ姿です。




画像




画像
水が綺麗です。昨日と同じ景色を見ながら上高地へ。



画像
ルリソウ



画像
サンカヨウ



画像



画像
緑色のニリンソウ 葉っぱと同じような色ですね。


画像
サンリンソウもありました。


画像
コミヤマカタバミ


画像
?なんとかリンドウ


画像
ちょっとピンボケっぽいけど、黄色い花は金運アップになりそうだし、明るくて良いですね。


画像
明神岳


画像
河童橋に戻ってきました。10:30分

観光客がたくさんいました。バスは10:40分があり丁度良いタイミングでした。
ニリンソウは満開、この時期の上高地も良いですね。

ランキングに参加中、↓↓クリック宜しくお願いします。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

たか子
2014年03月04日 19:25
chiakiさん、こんばんは。何と無く良くないことが連続することありますよね。私は春の人事異動で周りが落ち着かない感じでこの時期特有のブルーな日々です、毎年この時期は北八ヶ岳の白い景色観に行ってたのに今年は気持ちも乗らず逃しそうです、、じっくり良い流れが来るのを待ちましょう!お父様元気になりますように。chiakiさんもご自愛くださいね
2014年03月04日 19:36
たか子 様

コメントをありがとうございます。
人事異動も発表があるまでハラハラ、ドキドキですね。
そして新しい雰囲気に慣れるま迄が、大変ですよね。

私もなんとなく気持ちが乗らない時は、山も行かないか、簡単な山にするようにしています。

早く春の花が咲いてくれれば良いなぁ。と思っています。
ご心配、ありがとうございます。



2014年03月04日 20:20
chiakiさん、こんばんは♪
お猿さんが、何かchiakiさんの格好をまねているようにも見えます。("▽"*)
あっ、失礼しました。
蝶ケ岳は素晴らしい展望台の山ですね。
確か近くに、チョーヤリーもあったと思います。(^^)/
2014年03月04日 20:39
クロちゃん 様
コメントをありがとうございます。
そう言われてみると、猿と恰好が似ていますね。(笑)
そうです!!蝶槍もあります。
蝶ヶ岳は展望バッチリ、良いですね~。

四阿屋山と節分草が気になっていますが、やはり雪の影響がありますね。
クロちゃんの福寿草の写真、拝見しました。
福寿草の秘密の場所も大雪の影響があるんでしょうかね?

かめふふふ
2014年03月05日 14:09
chiakiさん こんにちは
素晴らしい天気でしたね。槍から穂高への稜線は何度見ても胸が高鳴ります。まして雪に化粧されていれば・・・・・
猿!逃げませんね。観光客にちやほやされて、だんだん調子こいてきているようです。公園管理の方々は困り切っています。
2年前の5月末、かめは何をしていたか確認すると南会津の大内宿あたりでハイキングでした。
花の季節、もうそこまで
先週も未明に目覚めて雨の音、めげて二度寝してしまいました。
今週こそ!
2014年03月05日 18:57
かめふふふ 様

コメントをありがとうございます。
二日間とも天気は良かったですし、展望は良し、花も良しで、心に残る山行でした。
ずっと繰り越しをしていたニリンソウの大群落を見る事ができて嬉しかったです。

昨年のGWは沢山の登山者がいたのに、なぜか長塀尾根を登る人はほとんどいませんでした。
道が一か所分かりにくい所があったし、私はこの時期のソロはちょと自信なしです。

本当に猿と鹿が増えて困りますね。
自宅付近も人間の数より、猿や鹿の数の方が多いんじゃぁないか?と思うほどです。

1ヶ月以上山に行っていないので、今週こそ行きたいです。

この記事へのトラックバック