久々の山!茅ヶ岳

2014.3/8(土)晴れ 山梨県韮崎市の山
自宅付近5:15 深田公園駐車場7:20-7:40発 頂上11:00-11:35 駐車場13:15-13:35 自宅16:00頃 

メンバー お気楽1号 東京Oさん chiaki

お気楽1号さんは天狗岳に行きたかったようですが、ヤマケイオンラインを見たら小屋までは薄っすらトレース有り、小屋から上はラッセル。6日に雪が30~40センチ降ったみたいだし。軽い所に気持ちは流れて、北横か茅ヶ岳でお気楽さん希望の方に決定。私は内心はしばらく雪はもう見たくない...と思っていたのですが。

途中の野辺山辺りはマイナス14度。今朝は冷え込みましたね。大雪で道路脇は雪の山。八ヶ岳の頭は雲を被っていました。

今日登る茅ヶ岳は八ヶ岳に似ていて『にせ八ツ』という名もあります。
画像
深田久弥記念公園の駐車場 韮崎のPRの看板


画像
トイレは故障の為閉鎖



画像
駐車場の様子 奥は雪があって止められません。手前に5、6台駐車可 雪が無ければ30台位可能


画像
7:40 上の方は雪がどの位あるのか?アイゼンは6本をザックに入れてあります。さて出発します。Oさんとは12月の雪が無かった西岳以来です。



画像
7:43 この辺りは踏まれています。



画像
8:12 登るにつれて少し雪が増えてきました。


画像
8:39 一時間位歩いたので休憩。二人はワカンをあまり使っていないからと装着しました。私はツボ足。



画像
9:40 つっかえ棒のある大きな石を右手に見て緩やかに登って行きます。



画像
9:06 女岩の辺りで休憩。



画像
見上げると青い空がなんとも綺麗



画像
9:35 雪が多くなってきましたが、沈むのは5センチ位です。



画像
10:19 稜線沿いに登りあげました。



画像
10:28 深田久弥さん終焉の地



画像
10:34 雪質が変わってサラサラになりました。10センチ位沈むようになりました。この上が頂上かな?と思ったけれど、頂上はまだ先でした。雪があるしトレースが無いので、以外と時間がかかっています。



画像
10:48 振り返ると富士山が見えて...あともうひと登りです。 



画像
11:00 頂上に到着 もしかすると10年振り位かも知れません。冬に2回位、他の季節に2回位、5回め位かな。後ろの山は金ヶ岳



画像
金峰山の五丈岩が見えました。



画像
雪は膝下までの踏み抜き



画像
尖った甲斐駒ケ岳となだらかな仙丈ケ岳 南アルプス、バッチリ



画像
右の奥の白いのは北岳だと思います。



画像
写真では分かりにくいですが、鳳凰の地蔵岳のオベリスクが見えました。



画像
奥の雲がかかっているのは八ヶ岳



30代位の若者二人が登ってきました。トレースを付けたので歩き易かったのでしょう。ツボ足で足取りは軽かったです。若いせいかな~。



画像
11:35 暖かい飲み物とマネケンのワッフル、チーズ等でお昼。風も穏やかで景色を楽しみながら休憩ができました。今日は雪が多いので深田公園に下ります。以前登った時は千本桜~公園に下った事もありました。



画像
お気楽1号は上でワカンをはずし、Oさんはこの下ではずしました。私は登りも下りもツボ足です。年配の3人が登ってきました。



画像
下りは足取りも軽く。また二人登って行きます。皆さん、ツボ足。お気楽1号は『今日は俺がトレースを付けたんだよ!』と言いたかったようです。



画像
12:20 女岩の辺りで休憩して下ります。まだこの時間でも二人の男性が登って行きました。



画像
13:05 平らな道になったので、もうすぐ駐車場です。雪も少し溶けた気がします。三人の中で私が最年少とかってOさんが言いましたが、う~ん、結構な歳だけど。<笑!>



画像
途中信号待ちで止まったのでパチリ。編笠から権現、赤岳、中岳、阿弥陀が見えていました。今日は登山者が沢山入っているかな?こうやって雪の八ヶ岳を眺めるのも良いですね。



画像
Oさんから頂いた九州土産の『くまもんぷっちょ』

6月初旬位のツツジの頃も良いと思います。雪の無い時期の金ヶ岳迄の縦走も良いかも知れませんね。
山には1ヶ月以上行けませんでしたが、久しぶりに山歩きができて良かったです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2014年03月09日 08:55
chiakiさん、おはようございます。♪
真っ白な中を気持ち良い山歩きですね。(^○^)/
茅ヶ岳山頂からの景色はこの時期ならではの美しさと感じます。
私も久しぶりに行きたくなりました。
茅ヶ岳は「ちがったけー」じゃなくて「かやがたけ」ですね。(^^)/
2014年03月09日 11:53
クロちゃん 様

コメントをありがとうございます。
茅ヶ岳は冬に2回登った事がありましたが、雪が今回ほど多いのは初めてです。
この時期は雪を被った南ア、八ヶ岳が美しいですね。
雪山、山も行かなくても良いかなぁ...なんて思っていましたが、少し復活しました。

私は節分草が気になっていますが...。
2014年03月09日 19:17
ここは以前の4月に登った事がありますが、山頂から眺めたら、下にピンクの絨毯になっている所があり、急いで下山して新府城付近に生き桃の花の桃源郷を歩いたことがあります。あまりに良い景色で暫く座って、暗くなるまで絵を描いていました。今月号の「山渓」にも載って居ましたので、また行って見ようかと思っていますが??。
2014年03月10日 18:35
インレッド 様

コメントをありがとうございます。
山と渓谷3月号に載っていましたね。
新府城址の桃の花とセットも良いですね。
私も桃の花の時に山頂から、ピンクの絨毯を見てみたいです。
雑誌に載ると混みますよね。
たか子
2014年03月10日 18:53
chiakiさん、こんばんは!久々の山歩き良かったですね~お天気に恵まれリフレッシュできたでしょうね!南ア暫くみてないな、、雪には懲り懲りですが白いアルプスはやっぱりいいですね!私も週末はジョギングでリフレッシュできました(笑
2014年03月10日 19:06
たか子 様

コメントをありがとうございます。
1ヶ月以上歩かなかったので、山はもう行かなくても良いかな?なんて思ったりもしましたが、お気楽隊でたわいもない話をしながら...リフレッシュできました。
本当に白いアルプスも良かったですし、八ヶ岳も迫力があって、眺めるだけでも良かったです。
たか子さんもジョギングでリフレッシュができて良かったですね。
体を動かすとスッキリしますよね。
2014年03月10日 22:50
 おっ!茅ヶ岳ですか。ふうたろうはお隣の山、八ヶ岳山系の蓼科山に行きましたよ。

 しかし、あの茅ヶ岳で、この雪の量はやっぱりハンパないですね。蓼科山も周辺の踏み痕がないところは常時20~40cm程度沈んでいました。ただ、知らない者の強みで、東北や北陸などの深雪のつもりで歩いたので、まあ、精神的にはそこそこいけたような気がしますが…

 10日予報を見ると、この10日ほどで気温は急上昇するようです。今度は全層雪崩に警戒ですね
ぺんぎん妻
2014年03月11日 07:42
ciakiさん、1ヶ月ぶりの山で、リフレッシュされたようで良かったですね!
茅ヶ岳、私もしばらく行ってないです。
南アが大きく見えていいですね♪
まだ寒いですが春ももうすぐでしょうか?でも暖かくなると花粉症がつらくって!
2014年03月11日 18:53
ふうたろう 様

コメントをありがとうございます。
私は蓼科山でも良かったんですが...トレースはあるのかな?と思って。
冬の蓼科山は女ノ神茶屋からは、いつもはわんさか登山者が入っています。
女神湖の近くのスキー場から登った事がありますが、ラッセルでした。
ソロで雪山、110Lザックでさすがです。

全層雪崩...雪崩は怖いですね。
15は仕事なので、16は低山にしようかと...思っています。



2014年03月11日 19:03
ぺんぎん妻 様

コメントをありがとうございます。
茅ヶ岳は本当に久しぶりでした。
雪が多かったせいか、年齢が上がったせいか?登りは時間がかかりました。
頂上からは南ア、バッチリ見えましたよ。

花粉症はつらいですね。
となると花粉症の方は、雪山の方が良さそうですね。
2014年03月11日 23:31
chiakiさん、こんばんわ。

いつも中央道と走っている時に、あそこが深田久弥終焉の地の茅ヶ岳なんだって、ってよく会話に出てきます。  (行った事ありませんが。。。)
 山頂の標識の埋まり具合から、すごい雪が想像出来ますし、青空と南アルプス、富士山、気持ちの良い景色ですね♪

 もうすぐ、寒い雪山の時期から色彩溢れる春山の時期になりますね♪
花粉症も気になりますが、週末には何処かに行ってみようと思います。
2014年03月12日 12:53
久しぶりの山歩きがお天気に恵まれて良かったですね~
富士山・南アルプスの眺望がすばらしいですね。
茅ヶ岳はまだ歩いた事がありませんが
「ヤマケイ」に載ったのでは混雑するかもしれませんね。
chiakiさんのレポで歩いてみたくなりましたが
落ち着いた頃に狙ってみることにします。(^^)v
2014年03月12日 20:52
克 様

コメントをありがとうございます。
茅ヶ岳は雪が無い時は、割と簡単に登れた記憶がありますが、今回は登りに時間がかかりました。
頂上からの眺めはとても良いです。
お二人なら金ヶ岳迄縦走をして、車の所に戻るのが良いかと思います。

お二人とも体調も回復されたようで良かったです。
週末、気を付けて楽しんできてくださいね。
2014年03月12日 21:00
mikko 様

コメントをありがとうございます。
1ヶ月以上、山に行っていなかったので、久しぶりに歩けて良かったです。
お気楽隊で歩いたので、下らない話で盛り上がったりして、楽しかったです。
雪が多くてビックリしましたが、富士山、南ア、バッチリでした。
桃の花の時に行ってみたいですが、雑誌に載ったので混みそうですね。
久しぶりの茅ヶ岳はなかなか良かったです。

この記事へのトラックバック