南アの展望!編笠山

2014.3/23(月・祝)
自宅付近5:00 富士見高原ゴルフ場6:50-7:05発 頂上10:42 少し下ってお昼11:35発 駐車場13:25 自宅15:40頃

メンバー お気楽1号 東京Oさん Kさん chiaki

画像
07:06 富士見高原ゴルフ場から林道を歩きます。お気楽隊初参加のKさん お気楽さんはおニューのザックらしいです。



画像
7:10 両脇に雪がでてきました。



画像
踏み固められているのでザクザクと音がします。歩き易いです。久しぶりの冬靴が重いです。 



画像
8:00 可愛い雪だるまが作ってありました。帰りは雪だるまはちょっと痩せて目が窪んでいました。



画像
8:17 天気も良くてテンションアップ。



画像
8:36 急な登りになってきました。私はこの先もツボ足で行こうか?と思っていましたが、この上で皆さんアイゼンを付けるとの事だし、12本アイゼンは今年初使用で装着しました。Kさんは10本アイゼンデビューです。



樹林帯は木の間をくぐったりして、ザックに付けたピッケルが木の枝にひっかかったりしながら進みました。
樹林帯の中は日があたらないので、ちょっと寒くなってオーバージャケットを着ました。



画像
9:47 木々の間から空も見えてきて、そろそろ森林限界になるかな。



画像
9:48 頂上まで30分の看板が出てきました。なんだか暑くなってジャケットを脱ぎました。



画像
10:12 途中で振り返ると...北岳、甲斐駒、仙丈、バッチリ 気温が上がっているせいかもやっとしていますが、春になったんだなぁと思える空の色と空気です。



画像
10:22 岩の所になって、もう一登りで頂上です。稜線になると風が寒くなってきたので、又ジャケットを着用。



画像
富士山も見えましたが、薄っすらと...空と同化しています。



画像
一昨年の時より雪があって、岩が隠れている所が多くて歩き易いです。



画像
木も伸びずに小さいです。雪が付いています。



画像
10:36 もうそこだ!の看板あり



画像
10:41 最後だダッシュ! ダッシュはできないけれど、一歩一歩。



画像
後ろの白い山は中央アルプス



画像
10:42 頂上に到着 冬の編笠は富士見高原ゴルフ場から2度目です。ゲートが閉まっている4月に観音平の車道歩きで登った事もありましたが、車道はつらいですね。ゲートが開いたGWにも何回か観音平から登った事もありました。やっぱり展望が素晴らしい山です。



画像
赤岳、ギボシ、権現 白い山肌に権現の小屋がくっきり見えました。多分天女山からも権現に登っている登山者が多い事でしょう。何年か前までは冬の権現岳は静かで良かったんですが、このところ沢山の人が入っていますね。



画像
蓼科山 今日も沢山の登山者が登っている事でしょう。Oさんは昨日登ったそうです。パワフルウーマンです。



画像




画像
目出し帽で誰だか?わかんないです。



画像
アラフィフ3人で記念撮影



画像
西岳 



頂上は風が少し吹いていて寒いので、少し下った所でお昼にしました。南アを眺めながらの贅沢な時間です。
一人年配の女性が登って来ました。御主人と息子さんは先に行き、西岳に回っているそうです。天狗岳辺りは混んでいそうですが、静かな雪山で良かったです。



画像
春らしく『桜やつはし』お気楽さんから



画像
11:35 景色を十分楽しんだので、さて下りましょう。



途中でテン泊のデカザックの男性が一人登って行きました。今日は登山者は私達を入れて10人位でした。



画像
12:27 下り始めて1時間、下りは早いですね。Kさん、センスの良い歩き方です。



画像
12:32 臼久保小屋 岩屋でビバークができますね。 大分下ったので暖かくなりました。



画像
雪が融けている所が多くなってきました。



画像
この辺りは融けた雪が凍って滑りやすいので、注意して下ります。



画像
12:50 分岐に到着 休憩とアイゼンを外しました。



画像
13:04  この辺りの木々も芽吹きの時は綺麗な所です。



画像
13:13 後ろから一人男性が下ってきます。凍っているのでロープを補助に使って下りました。そして無事に駐車場に戻ってきました。

3/22(土)は埼玉県の低山歩き、釜伏山、登谷山の鍋山行でした。順番が逆になりますが、近日中にアップ予定です。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2014年03月24日 21:17
今晩は。
良い天気だったようですね、遠い飲み屋以来かな??。
こちら側からは暫く登って居ませんが、数年前に山友を連れて、ここから権現まで秋に日帰りで行ったのが最後です。
2014年03月24日 21:41
インレッド 様

そうです....編笠山は遠い飲み屋でテント泊以来です。
前日の埼玉の低山よりも、疲れなかった気がします。
インレッドさん、秋にロングなコースを...数年前に...
さすが、健脚ですね!

冬は天女山から権現岳の日帰りをしていましたが、最近はゲート前の駐車場もすぐ一杯になってしまいますし、登山者も多くて...

山友と一緒だったので、大雪の精神的な後遺症も少し良くなりました。
コメントをありがとうございます。
2014年03月24日 22:14
こんばんは。
ご無沙汰しておりました!

編笠山はまだ完全に雪山なんですね。
僕は全然お山に行けてません(笑)。
chiakiさんのレポで行った気分にさせて頂きました!
ありがとうございます。

生八つ橋が美味しそー!
実は生八つ橋大好きだったりします。
ニッキの風味が最高ですよね。
2014年03月24日 23:04
こんばんは。
編笠山は眺望が素晴らしいですね。
一度だけ観音平から登った事がありますが
また行きたいと思っている山です。
富士山も綺麗ですね~
山頂での記念写真が皆さん目ざし帽!
やっぱり風が冷たいのですね~
たか子
2014年03月25日 18:50
chiakiさんこんばんは!土曜日に西岳経由で編笠周回しました、ニアミスです、なんか今年お会いできそう!見かけたら声かけさせていただいますね!週末は山日和でしたね!
2014年03月25日 19:06
hey-hey-yos 様

今年は雪が多くて、頂上直下の岩場も歩き易かったです。
トレースバッチリ、でも静かで良かったです。
まだまだ雪山が楽しめそうです。

生八つ橋は桜色でした。
東京や横浜は桜が開花したそうですね。
GWもあっと言う間にやってきそうですね。
 
2014年03月25日 19:16
mikko 様

編笠は南ア、富士山もバッチリ。
いつの時期もやっぱり良いですね。
山頂は風が冷たかったですが、ほんの少し下っただけで、
暖かくて景色を楽しめて良かったです。
覆面で誰だか?全く分からないですよね。(笑!!!)

mikkoさん達が行かれた雪の根子岳は、行った事がないので、モンスターを見に行ってみたいです。
2014年03月25日 19:23
たか子 様

たか子さんも雪山に行けて良かったですね。
西岳経由で編笠のぐるりっぷ...健脚ですね。
一日違いでお会いできなくて...残念です。
私はまだ誰にも声を掛けて貰っていないので、是非とも宜しくね。
桜の開花の便りも聞こえてきて、春ですね。

この記事へのトラックバック