春爛漫・神成山

2014.4/13(日)群馬県富岡市

自宅9:45 宮崎公園10:35 見晴台10:55 龍王11:13 吾妻山11:55 新堀神社12:15 車の所12:40 病院 自宅14:15頃

黒斑山にとも思いましたが、母を父の病院に降ろしてから歩けるので、近場の山にしました。
吉田公民館の駐車場は富岡市長選で満車、S病院に止めさせて頂きました。宮崎公園に数台駐車可能です。
今日はガソリン代は300円位で節約登山になりました。
 
画像
10:15 上小林から見えた神成山と菜の花畑 大雪から2ヶ月、季節はあっと言う間に移り変わりました。



画像
桃の花 山梨の桃の花も見頃だろうなぁと思いながら歩きます。



画像
10:35 宮崎公園もミツバツツジが綺麗です。



画像
ピンク色は可愛いですね。



画像
オレンジ色はこれから咲きます。桜は先週が見頃で散っていました。公園の駐車場をでて富岡西中学校方面に向かいます。



画像
10:46 富岡西中学校の駐輪場のあたりから歩きます。



画像
春蘭と紫色の花大根



画像
スミレですが名前が分かりません。



画像
タチツボスミレ



画像
可愛いお地蔵さん



画像
ジュニヒトエ



画像
チゴユリ



画像
10:55 見晴らし台からの景色 稲含山と西上州の山々



画像
オレンジ色のヤマツツジが沢山咲いていました。



画像
とにかく小さくて白いスミレでした。フモトスミレ?



画像
宇芸神社への下山道 ミツバツツジ咲く階段を登ります。



画像
丁度見ごろの紫色のミツバツツジ 



画像
11:13 龍王ピーク ご夫婦が休んでいました。眼下に上信電車がガタンゴトン、ガタンゴトンと2両で走って行くのが見えました。



画像
ミツバツツジのトンネル ソロの男性、女性、親子...とすれ違いました。あっという間に暖かくなったので、のどが渇きます。



画像
ミツバツツジも綺麗ですが、見上げるとヤマザクラも咲いていました。



画像
テンのはく製も飾ってあります。浦和からというソロの女性とすれ違います。



画像
とにかく綺麗です。この先で埼玉の男性2名、女性7名のパーティとすれ違いました。皆さん、ミツバツツジに満足をしている笑顔でした。



画像
翁草は穂になっているのがほとんど



画像
翁草 何輪か咲いているのがありました。



画像
11:50 吾妻山 女性4人組がなにやら話に盛り上がっていました。今日の登山者は20名位でした。 



画像
丁度12時頃になったので景色を眺めながら休憩



画像
後ろに四つ又、鹿岳 右の方の尖った山は鍬柄岳 GW位には西上州の山はアカヤシオが見頃になります。



画像
くっきり目が覚める様なオレンジ色のヤマツツジ



画像
芽吹きも始まりました。



画像
12:15 急な下りが終わると新堀神社



画像
カキオドシ ピントが合わなくて苦戦しました。



画像
サボテンの家



画像
もう鯉のぼりが泳いでいました。あっと言う間にGWがやってきますね。車道を歩いて車に戻りましたが、民家の庭や足元にいろんな花が咲いて楽しめました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

motofuji
2014年04月18日 09:40
B.ランキング4位、おめでとう。
神成山と吾妻山どう違うの??
四つ又、鹿岳、鍬柄岳 面白いですね。
2014年04月18日 19:19
motohuji 様

ありがとうございます。
全体をさして神成山でその中に竜王ピークとか吾妻山が入って、九連峰あるんだと思います。
違っていたら申し訳ありません。
四つ又、鹿岳も面白いし、鍬柄岳は小粒ですが、岩場があって面白いです。
鍬柄岳からは冬の空気が澄んだ日には、筑波山も見えます。
西上州の山は新緑とアカヤシオ、紅葉の時も綺麗です。
2014年04月22日 22:56
こんばんは
日本一きれいなハイキングコース神成山ですね。
最近Twitterでみて気になっていました。
翁草いいなぁ~
2014年04月23日 19:40
zen 様

コメントをありがとうございます。
毎日と言うほど登っている元市長さんとかもいます。
コースタイムは短いですが、今の時期はミツバツツジや小さい花も咲いてなかなか良いです。
確かに何度か歩いていますが、ごみは落ちていませんね。
翁草は盗掘で、植栽をしたようです。
翁草の見ごろは3月下旬位ですが、南蛇井駅のホームには一杯咲いています。
やっぱり花は良いですよね。

この記事へのトラックバック