春の荒船山

2014.5/11(日)群馬県の山 
秋の様子はこちら
自宅7:00 内山峠登山口7:30発 艫岩9:00 頂上9:45 艫岩10:45 登山口11:55 自宅12:30

黒斑山に登って帰りに軽井沢のアウトレットに寄ろうかと思っていました。
それかコースタイムの長い諏訪山、アカヤシオが見頃ではと思いましたが、6日に天狗岩~烏帽子で十分楽しんだので...。
ヤマレコを検索していたら、荒船山でイワザクラの写真があったので、まだ咲いているかな?と少しの望みをもって出かけました。

画像
新緑の綺麗な内山峠と艫岩



画像
7:30 駐車場には既に10台ちょっと止まっていました。車を降りると肌寒いのですぐに歩き出しました。熊とハチに注意の看板がありました。



画像
ヤマエンゴサクが左側の斜面の一杯群生していました。右下の方にはネコノメソウが沢山咲いていました。



画像
ソロの男性が早足で行きます。



画像
なんて可愛いスミレなのしょうか。でも名前は?



画像
フイリフモトスミレが次から次へと。



画像
マルバスミレ



画像
タチツボスミレ



画像
アケボノスミレ



画像
エイザンスミレ 風で花が揺れてピントが合わずに、時間がかかり何人かに追い抜かれました。



画像
咲き始めのミツバツツジは色が濃いですね。



画像
ハナネコノメは赤いのは落ちていました。



画像
姫イチゲ



画像
8:26 緑色のはヒカリゴケなのか?



画像
8:30 経塚山が右手に見えました。



画像
8:43 一杯水 ちょろちょろと流れていました。写真を撮るのに時間がかかり、遅くなりました。ここの岩場にイワザクラが咲いているのだろうと、てっきり思っていたので、見ると跡形もなく、がっかり。散ってしまったのか?盗掘か?とあ~あと思いながら歩きだしました。



画像
次の木の橋の左側の岩場に花数は20輪位、咲いていました。ちょっと危ない場所なので、木に掴まって撮ったのでピンボケっぽいですが。
下の方に綺麗なのがありましたが、写真には遠くて写せませんでした。



画像
イワザクラ 今日の目当ての花、見る事が出来て嬉しかったです。



画像
又来年もここで可愛い花を咲かせてね。昔はもっと咲いていたのかも知れませんね。花は見るだけ、写真に写すだけでお願いします。



画像
この先の右側の展望が良い場所で真っ白な北アルプスが良く見えました。大キレットから穂高岳、そしてこの間行った槍ヶ岳...etc。



画像
9:00 艫岩展望台 7人位が休憩をしていました。GW明けだからなのか?今日は空いているなぁと思っていたら、帰りは次々と登山者が登ってきました。



画像
浅間山は雪が無くなりましたね。



画像
後ろの白いのは北アルプス



画像
内山峠の新緑が綺麗です。



画像
カステラの横に、頭が白くて丸い蓼科山が見えました。
クレヨンしんちゃんの作者は覗き込んで写真を撮っていたようですね。



画像
避難小屋、トイレは閉鎖していました。



画像
平らな歩き易い道を行くと、相沢へ下る分岐があります。道の両脇は笹です。



画像
30代位の男性二人が先を行きます。平らで歩き易くて青空も見えて、気持ち良いです。



画像
9:39 星尾からの分岐



画像
写真だと平らに見えますが、急な登りです。ここを登れば頂上です。



画像
9:45 1423m経塚山の頂上です。私の後に4、5人登って来ましたが、展望が良い艫岩迄下って行きました。



画像
木々の間から八ヶ岳も見えました。目一杯ズームしました。



画像
私は休憩、たらみのマンゴーゼリー、凍らせてきたのがシャーベット状になって美味しかったです。ホットコーヒー、期間限定のQBBのチーズを食べて...静かな時間を楽しみました。



画像
見上げるとまだ芽吹きも始まっていなくて、下界の3月位の気がしました。



画像
少し下ってくると、芽吹きが始まっていて、新緑はこれからが良いです。



画像
コンデジだと分かりにくいですが、大きな木のヤマザクラが咲いていました。


10:45分位に艫岩の辺りは凄い人数の登山者。上田の中学生の登山や、遠い昔の山ガールなど。


画像
足取りの軽い3人組 陽射しも強いし、下ってきたら暑くなりました。



画像
ネコノメソウ



画像
フデリンドウ



画像
この辺りはにミツバチグリがとにかく沢山咲いていました。


途中で11:30頃に私の年齢の半分くらいの山ガール軍団がわんさか、30人ちょっと登って行きました。


画像
下の方にくると、新緑も進んでいました。帰りも足元のスミレを楽しみながら駐車場に戻りました。キケマン、ワチガイソウやコンロンソウも咲いていました。

今日も近くの山で花が楽しめて良かったです。
ざっと数えて170人位が登っていました。
山ブームだし、荒船山も人気の山になったんですね。
春先と紅葉は西上州の山は良いですね。
富岡製糸場が世界遺産登録になるというので、それに伴ってすぐ近くの荒船風穴(東谷風穴蚕種貯蔵所跡)にも見学に訪れる方もいるようです。風穴は天然の冷風が吹き出し、冷気を利用して蚕の卵を貯蔵していた場所だそうです。
すぐ下には神津牧場もあって、ジャージー牛乳のソフトクリームはとても美味しいです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

motofuji
2014年05月11日 19:53
   良いですね。ゆったりと時間が流れている感じが伝わって来ます。「イワザクラ」また良い。
佐渡の山も良かったですよ。
2014年05月11日 21:26
こんばんは。

荒船山ですか!
僕はまだ一度も登った事がありません。
それと黒斑山も。
黒斑山ってとてもいい山みたいですね。

近くマッタリとソロでテント泊に行きたいと思ってます。
軽めでアクセス良くオススメのお山ありませんか?
大変ワガママな希望ですね・・・(汗)。

あっ、写真とても綺麗です!!!




2014年05月12日 19:09
motofuji 様

私も佐渡はいつか行きたいです。
佐渡は花が一杯ですもんね。

荒船山は最近混んでいます。
岩崎元郎さんの新百名山にも入っているし、くれよんしんちゃんの作者の方の滑落の後から、混んでいる気がします。
スミレも沢山あって、イワザクラを見る事が出来たので良かったです。
2014年05月12日 19:29
hey-hey-yos 様

荒船山は紅葉が綺麗な秋も登山者が多いです。
最近は登山者が増えましたよ。

黒斑山はオールシーズン通して良い山です。
危ない所はないし、花も沢山咲くし、落葉松の紅葉も綺麗です。
冬は雪山初心者が沢山登っています。
短いコース取りからロングにもコースを設定できますし。
私は最近は一番短いコースですけれど。

今の時期のテントは雲取あたりになっちゃうんでしょうかね。
丹波役場か丹波山温泉のめこい湯に車を止めて、サヲラ峠から三条の湯とか。
あとはお祭りから後山林道から三条の湯でテント、温泉でまったり...とか?
hey-hey-yosさんが前に行った大菩薩嶺も良さそうですね。
登山口までのアプローチが良くて、まったりのテン場、
あったら私も教えて欲しいなぁ。

写真、褒めて頂いてありがとうございます。
2014年05月12日 19:58
荒船山もお花がたくさんですね。
登山者もたくさんなんですね~
くれよんしんちゃんの作家さんの件で知名度をあげちゃったかな?
凍らせゼリーの季節がやってきましたね。
我が家も先日仕込みました。(^-^)v
2014年05月12日 20:22
mikko 様

この時期は初めてですが、スミレも沢山咲いていて、花が多いのには驚きました。
イワザクラを見る事ができたので、嬉しかったです。
くれよんしんちゃんの後に、大分登山者が増えた気がします。
帰りは路肩にも車が一杯でした。
私は買ったきたゼリーですが、mikkoさんはお手製ですね。
2014年05月12日 20:35
今晩は。
同じ日に私のブログ友さんも荒船に行ったようです。同じスミレの花とサクラソウをアップしていました。この時期は荒船には行った事がありませんが、結構花も有るんですね。隣の兜山にはヤシオが結構咲いているので田口峠から行った事は有るのですが・・・。
2014年05月12日 21:04
インレッド 様

この時期の荒船は花が沢山あり、楽しめました。
スミレも何種類かありましたし...。
この日は沢山の登山者がいたので...とにかくびっくりしました。。
兜山は内山峠からヤシオの時期はピンク色に見えますね。
矢車草
2014年05月13日 11:31
chiakiさん、春の山を楽しんだのですね。
荒船山ってこんなに沢山花が咲いているのですね。
これは行ってみなくては(^^♪
サクラソウが可愛いです。見てみたいなぁ。
2014年05月13日 16:52
 花の名前がよくぞそこまでぽんぽんと出てくるなあと、驚きました。僕はたぶん半分も知りません。特にスミレ科の花はどうしようもないのでスルーするほどでして
 そういえば、このGW中に、一人南牧村側で遭難死された方が居るというニュース、あったような気がします。この山、入るところによってはものすごく険しいですよね、登山者の数の割に…
 かくいう僕も、北海道の美瑛岳下山時にかなりヤバかったですけど、何とか下山しているのでコメントしているのは幽霊ではありません
2014年05月13日 19:41
矢車草 様

この時期は雪山にも行きたいし、花の山にも行きたいし、迷うところですね。
この時期の荒船山は初めてでしたが、花が多いのにはビックリ、スミレもこんなに種類があるとは思っていませんでした。
イワザクラも見られて、嬉しかったです。
妙義山の白雲山を越えていくと、ミョウギコザクラがGWあたりに見られるようです。

本宿どうなつで有名な古月堂は『風穴もなか』を発売するようです。
ローカルニュースで放送していました。

GWの頃は西上州はアカヤシオの山が一杯あります。
天狗岩~烏帽子岳もそろそろアップしますが、アカヤシオ、ヒカゲツツが丁度見ごろで、山がピンク色でした。

雪の仙丈ケ岳は良いですよね~。
歌宿からの林道歩きが大変ですが、私も又行きたいです。
会津駒も雪の時も行ってみたいけれど、遠いからなかなか行けないので、矢車草さんのレポで楽しませて頂きました。
2014年05月13日 19:48
ふうたろう 様

無事のお帰りで良かったです。
北海道の山はまだまだ雪の山、本当に無事に下山で良かったです。
美瑛岳も花の時期に行ってみたいけれど...私にもチャンスがあるかな~。

スミレは名前が分からないですよね。
荒船山で滑落した69歳の女性は、ドクターヘリで前橋の病院に運ばれたそうですが、残念ながら...。
お互いに気を付けましょうね。
レポ、どきどきしながら待ってます。

この記事へのトラックバック