天狗岩~烏帽子岳

2014.5/6(祝・火)群馬県上野村
自宅6:15 上野村天狗岩登山口7:10発 天狗岩8:08 マル9:54 烏帽子岩10:08 おこもり岩11:30 駐車場12:20 病院13:00-15:00 自宅15:15

メンバー Tさん マスター chiaki
このコースは7年振り位です。今年のアカヤシオ、ヒカゲツツジも一緒に咲き、とても素晴らしかったです。ニリンソウやスミレやいろんな花も見る事ができて、西上州の山の良さを再確認しました。

朝早いので3台位でしたが、帰りは路肩にも沢山止まっていました。仮設のトイレも1つありました。

登山口を出発 歩き出して左下はまだ沢山の雪が残っていて、冷たい雪の冷気が登ってきていました。

エイザンスミレの花が大きかったです。

コガネネコノメソウ

フタバアオイが沢山ありました。

新緑が萌えてきた鉄の橋を渡ります。

ヤマエンゴサク

台風の影響なのか?大雪の影響なのか?橋が壊れていました。

ニリンソウの群生

ワチガイソウ

7:36 建物の脇を登ります。

ヒイラギソウ

マルバスミレ

8:00 急登を登り上げます。

アカヤシオが見頃です。

天狗岩にて  ピンク色のシャツできましたが、アカヤシオには勝てませんね。

8:10 天狗岩の辺りから見えた山肌がピンク色でした。勿論天狗岩の橋の所も見頃でした。

ヒカゲツツジの木が大きくなり、アカヤシオと一緒に咲いたので見応え満点。

ミツバツツジも綺麗ですが、今日はアカヤシオが主役です...。

ヒカゲツツジ

8:43 Tさんがコーヒーを入れてくれたので、ヤシオの山を眺めながら一休み。時間が早いので登山者もいなくて、静かで良いです。

落葉松の芽吹きが始まってきました。

歩く道中がアカヤシオのオンパレードです。

変わった岩です。

岩場を登って行きは岩稜コースで。

岩肌がピンク

急登を登ります

尖ったのが烏帽子です。途中で登山道からちょっと離れた上の方で、アズマシャクナゲが何輪か咲いていました。

今年は花付が良いのと、満開で『綺麗!!!』の一言に尽きます。

9:54 マルを通過

下を見ると緑のグラデーションが綺麗です。

最ロープを補助に最後の急登を登ります。

10:08 烏帽子の頂上です。4人休んでいました。晴れると思っていましたが、曇っています。

マルの山肌もピンク色です。晴れていればもっと綺麗なんですが。

マスターからヨーグルトのデザートが。美味しかったです。

帰りは巻き道コースで

ウグイスカグラ

フイリフモトスミレ

巻道はミツバツツジが主役です。

おこもり岩で休憩 やっと太陽がでてきました。

ヤマブキソウ

エンレイソウ

ハシリドコロ

新緑の綺麗な道を下ります。

ニリンソウ群生地を下って無事に下山できました。時間が早かったせいかすれ違う登山者もほとんどいなくて、静かに歩けて良かったです。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス