黒斑山

2014.5/18(日)長野県の山

自宅6:00 車坂峠駐車場7:10 登山口7:20 頂上9:05-9:35 駐車場10:25-10:40発 アウトレット12:30 自宅14:00頃

Tさん達は袈裟丸山のアカヤシオ、ギリギリまで迷いましたが、昨日の土曜日も仕事だったので、できれば早めに自宅に帰ってきたいのでパスしました。
内山トンネルが5/15の8:00-5/26の17:00迄完全通行止めなので、高速を使わない(乗った事が無い)私は八ヶ岳、北ア方面は軽井沢にでて佐久に抜けなければだめなのでパス。〈神津牧場までは行けるそうです。〉
ここといって思いつかずに、いつもの山へ。帰りにアウトレットに寄る予定で出かけました。

画像
高峰高原ホテルの駐車場から見えた八ヶ岳、蓼科山 標高2000m、肌寒いです。



画像
コンデジのズームでイマイチですが富士山



画像
7:20 噴火警戒レベルは1だそうです。



画像
石楠花の蕾はまこんな感じ



画像
7:40 20分位歩くとちょっと凍った所が出てきましたが、アイゼンは要りません。氷がはっていた所や、霜がおりていた所もあったので、今朝は冷え込んだのでしょう。



画像
振り返ると籠ノ登、水ノ塔が見えました。



画像
北アルプスのオンパレード 槍ヶ岳から大キレット、穂高もバッチリ。



画像
8:00 固まっている雪がでて来ましたが、ここもアイゼンは要りません。
意外と歩き易いです。



画像
8:34 シェルターに到着



画像
8:37 槍ヶ鞘から浅間山が見えました。



画像
牙山と剣ヶ峰 剣ヶ峰はいつかは登ってみたいと思っています。



画像
8:50 トーミの頭からの黒斑山、蛇骨岳~仙人岳~鋸岳



画像
Jバンドのあたり



画像
少し行くと草すべりとの分岐



画像
9:05 頂上 松本に単身赴任で3年目の年配の男性が休んでいました。
静かでウグイスとカッコウのさえずりと風の音だけです。
しばらくするとソロの男性、二人組の女性が登ってきました。



画像
雲が面白かったのでパチリ。花はなくても、天気が良くて景色が楽しめたので良かったです。マネケンのワッフルとコーヒーで休憩をしたので下ります。



画像
中コースで下ります。賑やかな声が聞こえたので、まだまだ表コースで登っている人が沢山いるのでしょう。



画像
林の中にウスギオウレンが咲いていました。気を付けて見ないと分からない様な、小さい可愛らしいい花です。



画像
日向は雪がなかったり、樹林帯は雪があったり。でも下りもアイゼンは要りませんでした。雪が融けてぬかっている所もありました。



画像
浮石がある下りで、目の前にまだ北アルプスがくっきり見えていました。



画像
この辺りは日当たりが良いので暖かいです。前の方に見える雪のある所はスキー場です。落葉松の芽吹きもこれからです。



画像
両脇笹の道を下ります。私が会った登山者は今日は30人位、時間が早かったのでもっと登っていたと思います。



画像
駐車場はこんな感じです。ビジターセンターを見学しました。
山渓6月号が置いてあってチラリ見ました。テント泊山行の事が載っていました。最近はグループでもソロテンで来ますし、テントが人気でテン場が混んで場所取りが大変です。

まだ花の時期にはなっていませんが、いつ登っても良い山です。
花は6月位から楽しめると思います。

チェリーパークラインの
画像
山桜が綺麗でした。



画像
八重桜も満開



画像
御衣黄

午前中に軽井沢マラソンが開催されていたようで、終わった人達が帰る時間帯で丁度渋滞にはまってしまい、全然動かなくて...参りました。
外気温は行きは6度でしたが帰りは19度でした。
画像
そしてようやく軽井沢アウトレットにたどり着きました。

凄い人、人、人...人を見ただけでどっと疲れて...トイレも並んでいたし、ノースフェース、ワコールを見て、パンを買おうと思ったけれど、パン屋もレジ待ちで並んでいてパス。味ののれん街のお店が変わっていました。
塩沢バイパスのツルヤにも寄ろうと思っていましたが、アウトレットの人混みで疲れたので自宅へ。人混みは苦手です。

24、25は連休、そろそろテントの出番かな~?。31は出勤、梅雨前の山を楽しみたいです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

ぺん妻
2014年05月19日 07:34
ciakiさん行きつけの黒斑山も、すっかり春の装いですね!でも春霞もなく北アがくっきり見えたんですねぇ♪チェリーパークラインの桜、今咲いてるんですね。すっかりご無沙汰しちゃってましたが、実は先月からよんどころなく入院し、手術してました(>_<)ようやく何とか少しずつ日常生活に戻ってきたとこですが、まだまだお山は当分無理そうです・・。でも、ciakiさんの山行は楽しみにしてますので、引き続きよろしくお願いします!
e
2014年05月19日 09:41
メディカルサイト歯科相模原.日吉サンテラス歯科.藤沢なのはな内科 スマイル歯科.亀有 リリオ歯科.八王子 アクロスみなみの歯科.足立 ハート歯科新宿くろさか歯科熊本ファミリー歯科伊勢原桜台歯科森林公園滑川モール歯科横浜いちょう歯科.小田原めぐみ歯科ホワイトスタイ
motofuji
2014年05月19日 15:49
ウスギオウレン、初めて見ました。可憐で上品な感じですね。 御衣黄も初見です。最初なんて読むんだろうと。
知らない花が多いでまたお願いします。
ところで高速はのった事が無い、遠くへ行くのに大変だね。
2014年05月19日 19:30
ぺん妻 様

どこにしようか?と迷うと黒斑山か湯の丸あたりです。
八ヶ岳に行きたかったのですが、内山トンネルが通行止めなんで...運転は短い方が楽だし...。
18日は北アがくっきりと見えていましたよ~。

ヤマレコの更新がずっとなかったので、転勤?怪我?...とか心配をしていました。
岐阜のOさんとどうしたんでしょうね?と話しをしていました。
いつもレコを楽しみにしていたので、しばらくの間は残念ですが、無理せずに回復したら、又レポを宜しくお願いします。
ぺん妻さんの可愛い笑顔の写真が見たいので...。
ぺん妻さん、仕事も遊びも頑張りすぎたのかも...ね。

コメントをしてくれて、本当に嬉しかったです。
ありがとうございます。
お大事にどうぞ。
2014年05月19日 19:32
e 様

歯は大事ですよね。
歯医者さん、ありがとうございます。
2014年05月19日 19:39
motofuji 様

ウスギオウレンは昨年は表コースにも咲いていましたが、今年は残雪が多いせいか、中コースの林床にありました。
とにかく小さくて可愛いです。

御衣黄(ギョイコウ)ですね。
薄い緑色なんです。

北アも南アは北岳、甲斐駒、仙丈、鳳凰は高速なしで大丈夫です。
遠くに行く時は運転してくれる人がいないと..行けませんが。
2014年05月20日 23:17
chiakiさん、こんばんわ。
 最近は暖かくなりましたが気温差が激しいですね。

自分も、最近グループでのソロテントは良く見掛けます。
テン場の狭い所だと到着時間を考えないと大変な事になりますよね。

 そろそろテントも、そんなに寒くないし、混んでいないし、良いですよね♪

梅雨入り前の貴重な好天の連休、chiakiさんは何処に行かれるんでしょう?
素敵なレポを楽しみにしています♪

2014年05月21日 19:41
克 様

最近は駐車場が第一関門で、それとテン場争奪戦が凄いですよね。
なるべく混まない所を考えて行こうと思っています。
テントなら唐松、蝶あたりが良いなと思っていましたが、
明日父が病院から老人ホームに移るので、日帰りの連ちゃんにしました。
土曜日は栃木県のシロヤシオ、日曜日は西上州、上野村の山です。

お二人の貴重な連休、天気は良さそうなので、楽しんできてくださいね。

この記事へのトラックバック