ツツジ4種・薬師~地蔵~夕日

2014/5/24(土)高崎から往復170キロ位
栃木県の山
自宅4:45-高崎集合場所6:00発 細尾峠登山口8:00-7:10発 薬師岳8:50 地蔵岳10:30 夕日岳11:05-11:50 登山口13:40 Wさんが荒神山に登りたいと言うので荒神山14:40-15:25 高崎17:00 老人ホーム 自宅19:00 
メンバー Tさん Wさん Oさん chiaki

父が病院の期限が切れるので老人ホームに22日に移ったので、落ち着くまで心配なので、テントで蝶か唐松岳はやめました。
高原山のシロヤシオも見たかったのですが、こちらの方が静かな山歩きができそうなので決定です。
今の時期は見たい花が沢山あるので、どこに登ろうか?迷ってしまいます。

足尾から日光方面に向かい、細尾峠に入ります。峠道は舗装されていて大丈夫です。
画像
見上げると新緑が綺麗です。



画像
今日天気も良くては暑くなりそうです。道路脇には20台位止まっていました。



画像
歩き出すと足元にはフモトスミレ、タチツボスミレが咲いていました。登り上げて平らな道になり、やれやれ。



画像
今度は一気に下ります。



画像
シロヤシオ(五葉躑躅)の葉っぱ



画像
目が覚める様なヤマツツジ



画像
今日の目当てのシロヤシオ、咲いています。ピンクは可愛いけれど、白は清楚ですね。



画像
アップで



画像
思ったよりも急登です。Tさんが早いから皆必死で歩きます。



画像
8:50 薬師岳の頂上 男体山が良く見えます。



画像
8:50 残っていたアカヤシオ



画像
頂上で水分補給



画像
途中で見えた景色



画像
金剛堂と不道明王



画像
又急な登りがやって来ました。下ったり登ったりとアップダウンがあります。



画像
青い空に緑と白が映えますね。



画像
ミツバツツジも綺麗です。あんなにたくさん車が止まっていたのに、登山者とはすれ違わないし、静かです。丹沢辺りはシロヤシオを見に沢山の登山者が入っている事でしょう。



画像
華やかなミツバツツジ



画像
三ツ目に10:15分5人位が休憩をしていました。左に行くと夕日岳、少し休んで直進して地蔵岳に行きます。



画像
地蔵岳に10:30 地蔵に行く途中のシロヤシオはまだ蕾が多かったので来週も見られると思います。



画像
清楚なシロヤシオ



夕日に行く途中のシロヤシオはまだ蕾だったので、この辺りの見頃は来週位でしょう。夕日岳のアカヤシオ満開の記憶を今でも忘れないというKさんのセリフを思い出し、なる程アカヤシオの木が多いので満開の時は素晴らしいのでしょう。下って登り上げると夕日岳です。
画像
11:05-11:50 夕日岳で昼食 十数人が休んでいました。



画像
雪が付いている山は日光白根山、右は男体山


 
画像
男体山、大真名子、女峰山


お昼休憩もゆっくりできたし下り始めると、山ガール風の登山者十数名、でも年齢は私よりもかなり上みたいでした。
登ってくる登山者も多くなって...あれっ!!!見覚えのある顔...。
画像
11:52 K2Coupleさんにお会いしました。文章も上手で分かりやすくて、良く参考にさせて頂いています。とても感じの良いお二人でした。



画像
12:05 分岐で振り返ると夕日岳が木々の間から見えます。



画像
途中で日光連山が見えてパチリ



画像
Tさんが早いので、やっとついて行きます。



画像
ミツバツツジとシロヤシオ



画像
13:00 分岐で休憩、帰りは薬師岳にはいかずに違う道で下ります。



画像
シロヤシオ、何枚撮った事でしょう。



画像
両脇笹の道で急な下りです。左手側の落葉松の芽吹きも緑が濃くなっていました。トラバースとかをしたりして、登りの時の途中の道にぶつかります。



画像
そろそろ見納め 檜洞丸で見て以来、7、8年振りに見られて嬉しかったです。



画像
ヤマツツジも蕾の木もあったので来週も楽しめると思います。



画像
13:40 登山口に到着 丹沢の檜洞丸の様な華やかさは無いですが、良い山です。

Wさんが群馬百の荒神山に登って帰りたいと言うので寄りました。私は一度登った事があるので、パス。TさんがWさんに付き合って往復してくるのを、Oさんと車の中で45分位待っていました。私は内心は早く帰りたかったんですけれどね。
ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 28

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

2014年05月25日 20:39
今晩は。
ここは静かで山の雰囲気が好きな山です、毎年のように登っていますが、だいたい5月末から6月始め頃が見頃のようです。今年の今週末は少し珍しい花を探しに、ついでに石楠花でも見て来ようかと思っています。
2014年05月25日 20:51
初めてでしたが静かで良かったです。
インレッドさんが歩いていないか?ときょろきょろ...。
蘭の花でしょうかね。
この時期は見たい花が沢山ありすぎて、困ってしまいますね。
私は土曜日は仕事なので、日曜日にクモイコザクラを見に行って来ます。
2014年05月25日 23:13
お疲れ様でした!
相変わらずアクティブに山に行かれてますね。
僕はそろそろお山始動つもりでいます!
近くソロテント泊で!
入梅前にまだまだ楽しまなきゃですね~。
2014年05月26日 19:03
hey-hey-yos 様

シロヤシオの花が久しぶりに見たかったので、念願が叶って良かったです。

梅雨前の晴天はチャンスですよね。
そろそろ八ヶ岳も良さそうですね。
hey-hey-yosさんの山レポ、テント泊レポ、楽しみにしています。

2014年05月26日 21:34
こんばんは!(^^)!

この季節は花を基準に山選びが楽しいですね♪

シロヤシオ・・綺麗です~ほんと清楚な感じ♪

我が家も先週シロヤシオを求めて登って参りました♪
はらっぱ
2014年05月26日 22:34
夕日岳では気が付いて下さり有難う御座いました、嬉しかったです。
随分と朝早く起きて行かれたのですね、やっぱし若いわ~(^^
それに歩くのが早いこと・・・
私はゆっくりでしか歩けないけど 同じ日に同じ景色と同じ花が見れたことが嬉しいです(^^)
また何処かで会えるといいですね(^^
2014年05月27日 00:33
アカヤシオ・シロヤシオ・ミツバツツジ・ヤマツツジ
ぜーんぶ楽しめた山歩きだったのですね~
アカヤシオに続いてシロヤシオの花付きも良いみたいなので
こんどの週末が楽しみです。

いつも歩くのが速いな~と思っているchiakiさんが
必死でついていくというTさんの健脚ぶりにびっくりです。
山で出会っていたらあっという間に見えなくなってしまうのでしょうね~
みちほ
2014年05月27日 10:49
chiakiさん、こんにちは~
わぁ~、はらっぱさんとバッタリしたのね!
今度は私かな? 早くあえたらいいね!

私が行ったときはアカヤシオがいっぱいだったけど白もいいよね! 高貴な感じよね・・・私、どこで白ヤシオみようかな~悩ましい季節ですよね(笑)
2014年05月27日 19:37
piyosuke-papa 様

鈴鹿セブンマウンテン、良いですよね。
竜ヶ岳も登ってみたいです。
私は昨年の4月に藤原岳、鎌ヶ岳、御在所岳に登りました。
藤原岳は福寿草が咲いていて、鎌ヶ岳はアカヤシオは咲き始めでちょっとありました。
シロヤシオの木があったので、その頃は良いだろうなぁ...なんて思いました。
この時期は見たい花が沢山ありすぎて...困っちゃいます。
2014年05月27日 19:44
はらっぱ 様

ツツジも4種類を見る事が出来たし、なによりあたさん&はらっぱさんにお会いできた事が一番嬉しかったです。
男性のTさんが早いので、皆必死で歩いていました。
K2Coulpeさんのブログは分かりやすくて、文章も楽しいし、情報満載で参考にさせて頂いていました。
これからも参考にさせて頂きます。
又どこかの山でお会いでいたら嬉しいです。
2014年05月27日 20:00
mikko 様

ツツジ4種類を見る事が出来て、嬉しかったです。
シロヤシオも花付が良い気がしました。
毎年見たいと思っていながら、7、8年ぶりでした。
Tさんは60歳+αですが、背が高くて歩幅が広いので早いんですよ~。
この日はもしかしたらmikkoさんにも会えるかな?なんて思っていました。
いつかはバッタリお会いしたいです。

お二人のお母さま、年齢よりお若く見えますね。
いつまでもお元気でいて欲しいですね。
2014年05月27日 20:06
みちほ 様

ピンクは可愛いし、白は清楚ですよね。
この時期は見たい花が沢山ありすぎて...。

あたさん&はらっぱさんはすぐに分かりましたよ。
みちほさんのうわさをしていたんですよ。
みちほさん、パワフルレディーですよね~って。

早くみちほさんにもバッタリお会いしたいです。
みちほさんもすぐ分かると思います。
2014年05月28日 12:07
私達はこの日、近くの?後袈裟丸でしたが、K2隊とバッタリ
だったんですね。
先週の袈裟丸がイマイチじゃなかったら、私達もこのコースに
行ってたかもしれません(笑)
みちほさんにもchiakiさん紹介したいな~と思っていましたが、絶対そのうち会えますよ。
「花の一番の見ごろ」、それから「案外手軽」なところでの出没が多いと思われます。
「絶景」を餌にしておびきよせる手もあります。
・・・・・熊じゃないです。(みちほさん、失礼!)
ぺん妻
2014年05月28日 14:13
たくさんのツツジがとっても綺麗ですね♪今年はお花の季節は病院で過ごしましたので皆さんのお写真をみて季節を感じてます!この辺りの山も素敵ですね♪
2014年05月28日 20:08
はなはな 様

K2隊さんと会えて嬉しかったです。
みちほさんに会いたいです。
みちほさんはフットワークが良いですからね。
みちほさん、sanaeさんは直ぐにわかると思います。
花見隊とバッタリだったら、豪華メンバーに会えますね。
今年はツツジは花付きがよいですね。
石楠花も良さそうですし、見たい花が沢山あって、困っちゃいますね。
2014年05月28日 20:16
ぺん妻 様

ツツジも4種類見られたので良かったです。
シロヤシオは久しぶりだったので、嬉しかったです。
ぺん妻さんも無理なさらないで、又山に行けますから、大丈夫ですよ。
キャンプ場でまったり、山を眺めるのも良さそうですね。
私は又今日父が入院してしまい、出かけていても心休まる暇がないです。
なんだかいろいろありますね~。

この記事へのトラックバック