雪割草咲く黒斑山

2014.6/15(日)長野県の山
登山口8:50 草すべりの途中で雪割草の観賞 頂上11:08 登山口12:15 ツルヤ 自宅14:00頃

父の葬儀で疲れがとれないし、七七忌くらいまでは山は控えた方が良いかな?とも思ったけれど、お線香をあげてから出かけました。
駐車場は既に満杯、高峰温泉方面に砂利道を少し走って広い所に止めました。
K島さんご夫妻に偶然バッタリ、水の塔、篭の登に登るそうです。
頭もスッキリしないし、ふらふらして最初から息があがり、やっとこさっとこ登りました。
黒斑山より草すべりから下って浅間山(前掛)に登る団体が多かったです。
登りは表コース、下りは中コースで下りました。

登山口へ向かう途中のゲレンデに
8:40 一面のショウジョウバカマの群生

8:50 年配の男性4人が歩き出す所でした。

ツガザクラ

八ヶ岳

水の塔、篭の登

四阿山

富士山、北アも見えました。

ピンクのアズマシャクナゲ

ミツバオウレン

シェルター

槍ヶ鞘からの浅間山

ハクサンイチゲ

トーミの頭からの浅間山

黒斑山~蛇骨

10:15 ヤマレコで雪割草が咲いていると情報があったので、草すべりへ降ります。

剣ヶ峰とハクサンイチゲ

雪割草が丁度満開です。昨年より一週間早く見ごろになったようです。

花も十分楽しんだし、草すべりを登って頂上へ向かいました。タケシマランも咲いていました。
何年か前に杣添尾根で一緒になった安中の男性2人と偶然に一緒になりました。古希を迎えたそうです。

峰ザクラ

11:08 頂上で定番の写真

ミネズオウ

ハクサンイチゲ

キバナノコマノツメ

ヒメイチゲ

林の中には可愛いヒメイチゲが咲いていました。

イワカガミ

緑も濃くなりあっと言う間に季節は移り替わりました。

ツバメオモト

林床にはマイヅルソウの葉が沢山ありました。

ビジターセンターの駐車場からショウジョウバカマの群生地を通って車の所に戻りました。
浅間ヒルクライムが開催されていて、交通規制があり車の通行は12:30からでした。

ツルヤの花屋さんに変わった色のバラが売っていました。
チョコレートサンデー 15000円位の金額だったと思います。

白樺堂の 生ドラ 発売当初の方が美味しかった気がします。冷凍で売りだしてからちょっと生地がパサついている気がします。

簡単なレポですが、アップします。七七忌の事もあるし、いろいろやる事がありますね。でもやっと落ち着いてきました。今回もコメント欄は休みにします。