烏帽子岳

2014.6/29(日)
自宅6:20 地蔵峠駐車場7:30-7:45発 烏帽子岳9:20-9:40発 駐車場11:00 しまむら ツルヤ ピザーラエクスプレス 自宅13:50頃

今の体力と精神力では軽い所しか歩けないので、烏帽子岳にしました。

画像
スキー場から湯の丸~烏帽子に登ろうか?迷いましたが、レンゲツツジは終わっているし、ロッジ花紋を左手に見てキャンプ場方面に向かいます。



画像
高山蝶の採集は禁止です、の看板 ミヤマモンキチョウは烏帽子岳の手前でヒラヒラと飛んでいました。



画像
朝までの雨が嘘の様です。緑も濃くなりました。丸い山は湯の丸山です。



画像
ウマノアシガタの群生



画像
8:00 落葉松林の中を登って、湯の丸と烏帽子との分岐 私は直進します。



画像
マイヅルソウ



画像
見えるはにせ烏帽子



画像
振り返ると湯の丸山、大きいなぁ。



画像
ベニバナイチヤクソウ



画像
グンナイフウロ



画像
レンゲツツジ



画像
更紗ドウダン



画像
振り返ると四阿山も見えています。



画像
今年は遅かったのか?レンゲツツジの花が少ないです。ツツジ平のツツジが終わってもこの辺りは少し遅れて見頃のはずなんですが。



画像
岩陰にコマクサ



画像
ミヤマハンショウヅル



画像
湯の丸山とヒオウギアヤマ



画像
烏帽子岳とレンゲツツジ



画像
白いコマクサ



画像
清楚な白と可愛いピンク



画像
もう一登りで頂上です。



画像
ゴゼンタチバナ



画像
ハクサンチドリ



画像
ウラジロヨウラク



画像
9:20-9:40 烏帽子岳頂上 一人の年配の男性が下って行って、4人登ってきてまだ静かな頂上を楽しめました。



画像
ちょっと休憩、四阿山には雲がかかったり、晴れたり。



画像
頂上から少し下ってきました。数人の登山者とすれ違いました。



画像
緑色に朱色が映えますね。



画像
松本市の年配の男性に声を掛けられ、『お姉さん、どこから来たの?北アにも来てね。』この間は荒船山に登ったそうで、今度は妙義山に登るそうです。常念岳、蝶ヶ岳は日帰りだそうです。『北ア、行きます。!!!』分岐から左へ下ります。



画像
湯の丸とレンゲツツジ



画像
ツマトリソウ



画像
スズラン 

ショウジョウバカマは終わっていました。ムラサキヤシオはほんの少し残っていました。

太田市の団体さん50名、山ガール、年配の団体、どんどん登って来ます。今日も沢山の登山者が登っています。

そしてなんと昨年も湯の丸~烏帽子でお会いしました石塚さんちのホームページの管理人さんにバッタリお会いしました。はなはなさんは今日は仕事だそうで、お会いできなくて残念でした。石塚さんがおっしゃるには今年は花付きが良くないとの事、...あ~そういう事...ね。

そして少し歩いて分岐の手前で藤岡の高橋さんパーティと会いました。小海町の松本さんも遅れて出発して、すぐに追いついたようです。又少し歩くと静岡の赤池さんパーティとバッタリ、赤池さんとは偶然に4回目です。お元気そうで何よりです。

画像
新緑が綺麗な道を歩いてキャンプ場を通って戻ります。



画像
黄色っぽいレンゲツツジ



画像
抹茶ソフトの旗に魅かれましたが、これからお目当ての物を食べるのでパスします。朝はがら空きだった駐車場も満車、観光バスも何台も止まっていました。

母に頼まれた物をしまむらで買ってから、ツルヤで買い物、プリンス通りのピザーラエクスプレスでパンケーキブリュレを食べて帰りました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

mari
2014年06月30日 21:00
烏帽子岳、他の方のブログでも見ましたけどお花すごいですね~。
気軽に行けるchiakiさんが羨ましいです。

そして北アに来てね~と言われ、行きます!と答えるchiakiさん、大人ですね~(笑)
そしてそして帰りにしまむら・・・・
他人とは思えません。って頼まれものだったんですね(汗)
motofuji
2014年07月01日 00:52
だんだん元気はでてきましたね。
残ったものが頑張るのが一番です。
好きな山の花たちはいつも美しく迎えてくれてますね。
2014年07月01日 08:34
やっぱり今年のレンゲツツジの花つきはよくなかったのですね。
先々週の角間山で見頃には早かったのですが、蕾も少ないように感じたんです。
でもそれ以外にたくさんのお花♪
この時季の山はお花に癒されますね。
Chiakiさんに「北アに来てね」なんて知らずに言ってしまうおじ様と大人対応のchiakiさんにうふっ!!
2014年07月01日 18:16
mari 様

湯の丸~烏帽子か黒斑山は近いので、年に何回か登ります。
帰りにツルヤに寄れるし...ツルヤはスーパーなんですけど、下仁田や富岡のお店とは違って品揃えが良くて、ツルヤオリジナルのジャムも美味しいですし、楽しいのです。
夏場は混んでいますけれどね。
ツルヤの側にしまむらもあるんです。
心は北アですが...今年は歩けるかなぁ。(体力が心配)

mariさん、巻機山で又又バッタリですね。
2014年07月01日 18:20
motouji 様

ようやく疲れがとれてきました。
烏帽子に登る途中にいろんな花が咲いて、花の山です。
毎年登っても楽しめる山です。
ミヤマモンキチョウも見る事ができて嬉しかったです。
ぺん妻
2014年07月01日 18:35
少し落ち着かれましたでしょうか?お疲れでしょうが、いつものciakiさんに戻られつつあるようですね!
浅間連山は皆好きですが、烏帽子は相当前に行ったきりです。お花がたくさんでいいですね♪
私は水平移動なら少しお散歩できるようになりましたが、元のように歩けるまでにはまだまだ当分かかりそうです(>_<)
2014年07月01日 18:36
mikko 様

昨年の方がレンゲツツジは花付が良かったのですね。
あ~そうかと石塚さんのHPさんに言われて気が付きました。

何年か前に花が一斉に咲いた時は、もっと沢山の花の種類があった気がします。
ピンク色のアズマギクとか、クサボケ、ショウジョウバカマもあったし...。
花の山は良いですよね。

mikkoさんのレポを見て角間山にしようか?迷ったんですけれどね。
角間山は次回のお楽しみにとっておきます。
体力、気力が心配ですが心は北アです。
2014年07月01日 18:47
ぺん妻 様

ようやく疲れもとれてきました。
入笠、赤城のレンゲツツジ、栂池の水芭蕉と良い場所を見つけて歩かれていますね。
徐々にでも歩けるようになって、花や景色を見る事ができて良かったですね。
ピンクのモンベルのワンピースがとてもよく似合っていますよ。(可愛いです)

烏帽子岳は花が沢山あって、良い山ですね。
みちほ
2014年07月03日 11:20
晴れのお山で元気もらえましたか?
ここはいい山ですよね! 自然の中に入ると小さな自分を感じます・・・個人の力ではどうしようもない流のなかで生きていくしかない! みんなそんな中で生きています・・・
chiakiさんだけが辛いわけじゃないのよ!みんな同じような悲しいことを経験しながら生きてるの! 私だってあったもの!
慰めにはならないでしょうが時間がたつにつれ思い出となっていくことでしょう・・・
長く生きているといろんなことがおきますよ! 健康に気を付けてくださいね!

あっ、石塚さんに会ったのね! 私とはなかなか会えないけどいつかお会いしましょう!!
2014年07月03日 18:44
みちほ 様

仕事と日常生活が忙しくて、辛いとかはないです。
今回ははなはなさんには会えませんでしたが、石塚さんは二度目でした。
ツツジは花付が良くなかったようで、ちょと残念。
見たい花は沢山ありますが、休みと天気があわないと、見られませんね。

2014年07月04日 23:46
chiakiさん、こんばんわ!

 去年から花を勉強しだしたので、chiakiさんブログの花の数々にはいつも驚かされます。
咲いている時期、場所など、どうやって把握しているのか不思議で仕方ありませんが、周りの方々のブログを見て勉強しています。

 白いコマクサも初めて見ましたし、ピンクも良いですけど白い花も清楚で綺麗ですね♪
同じく、美味しそうな甘いスイーツもchiakiブログで勉強中です!

 
2014年07月05日 07:00
克 様

湯の丸~烏帽子は花が多いんですよ~。
白いコマクサは植栽している時に遭遇したので、場所を覚えていて、毎年良かった...あった!!!と確認をしています。
私も花の写真が多い方のブログで勉強したり、図鑑で調べたりしますが、似たような花の名前は難しいですよね。

私は克ちゃんの写真、楽しみにしています。
エピソードも楽しみですけれどね。
日曜日は晴れそうですね。