蓼科山

2014/7/20(日)片道59キロ

自宅6:30 大河原峠駐車場6:40-6:50発 頂上9:30-10:00発 駐車場11:00 蔦屋・西友・ウエルシア11:45-12:45 自宅13:35

鳳凰のキバナノアツモリソウが気になっていましたが、今の自分の体力とテン場の激混みが気になってやめました。

7:50 ガスがまいています。駐車場は思ったより空いていました。

笹の中の道を歩きます。年々笹のたけが伸びている気がします。

石が濡れているので気を付けて登ります。

可愛いキノコが生えていました。数は少なかったですがオサバグサ、ギンリョウソウ、マイヅルソウが咲いていました。

途中で青空が見えて蓼科山も見えたんですが...(写真は無し)

8:50 蓼科山荘に鈴木とも子さんの手ぬぐいが売っていました。(1000円)

蓼科山荘で休憩。マルハニチロのゼリー 長門牧場のアイスクリームを食べているオジサマが数名、男性ばかりの数人のグループが多かったです。

9:06 山荘からあと一登りです。岩ゴロゴロの急登をゆっくり登ります。あっと言う間にガスがやってきました。

山頂ヒュッテの小屋番さんが言うには、昨日の夕立は雷もなって凄かったそうです。その後は晴れて景色が良く見えたそうです。

9:30 頂上です。今日はリハビリ登山なので景色は見えなくても良いんです。軽井沢を通過する山は帰りに道路が混むので佐久方面にしました。

岩ごろごろの広い頂上です。八ヶ岳も雲の中です。

北アも雲の中です。お湯を沸かしてコーヒーを飲んで休憩。

雲が行ったり来たりでほんの一瞬の晴れ間もあったり。怪しい雲がやってきたので、そろそろ下ります。

かき氷もやっているそうで、梅雨が明ければ暑い夏がやってきて、山の上で食べるかき氷は最高でしょうね。

今日は蓼科山の頂上の神社でお祭りがあるそうで、35人の団体さんとテレビ撮影の機材を持った方が登って行きました。団体さんや子供連れも多かったです。百名山のせいかいつも登山者が多いです。
10時過ぎに小雨がパラパラ降ってきてザックカバーだけ付けました。10分位たったら雨は止みました。

登りには気が付きませんでしたが、登山口には花が咲いていました。
ハクサンフウロ

ハクサンチドリ

ネバリノギラン

明日はどうしようか?日帰りで八ヶ岳かな~。

2014年07月20日 18:27
こんちは!(^^)!

三連休は二日間だけで南アルプスの予定でしたが、急遽天候を見て中止になり・・・その後お天気が気になっておりました。
それほど、荒れていなくてほっとしました。

2014年07月20日 18:51
私も秋田県の真昼岳&和賀岳に3人で遠征の予定でしたが、天気が悪そうで中止。
天気予報を見たら鳳凰辺りは大丈夫そうでしたが、夕立も心配だし、テン場の激混みと体力不足が心配で、近くの軽い山の日帰りにしました。
大気が安定しない様で、ザザァーと短い時間でしたが雨が降りました。
群馬は今は雷は鳴っていませんが夕立です。
梅雨明け後の夏山に期待したいと思います。
花の伊吹山、大山、一度遠征をしましたが、遠いので多分行けそうもないので、papaさんのレポを楽しみにしています。
はらっぱ
2014年07月20日 19:19
ありゃ、蓼科山だったのね
何と山頂ヒュッテでカキ氷が食べれるの?
あそこの小屋番さん(笑)はおいちゃんの学生時代の仲間なんですよ(^^)いい人でしょう(^^)
2014年07月21日 12:50
はらっぱ 様

最近は八ヶ岳まで運転して行くのがいやな時は、蓼科山か黒斑山か湯の丸あたりに行きます。
年に同じ山に何度も行ってしまいます。
今回は若い方の小屋番さんでしたが、その前は年配の方と話しましたが感じが良かったです。
小屋番さんがかき氷の旗を丁度出してきたところでした。
これからは山の上で食べるかき氷は美味しいでしょうね。

K2Coupleさんは花の咲く良い場所を、選んでいらっしゃって...花好きの私としては羨ましいですし、花の写真が満載でブログを拝見するとウキウキしてきます。
玉原のラベンダーのレポも楽しみにしています。
2014年07月21日 19:57
今晩は。
あまり雨に降られ無くて良かったですね、ここはやはり展望の良い時が良いですね。
たまには双子山から双子池・亀甲池・将軍平へも面白いですよ。私は時々そのコースを登るか、下の女神茶屋から登ります。
2014年07月22日 06:43
蓼科山登山お疲れ様でした。
折角の海の日の三連休は天気イマイチで、
計画変更残念でしたね。

蓼科山は僕の登山デビューの年に登りました。
日帰りコースですがその時蓼科山頂ヒュッテに、
泊まりました。
夜中の暴風が凄かったです。
丁度、小屋閉めの日でした。

今度、日帰りで行ってみようかなって思います。
2014年07月22日 20:09
インレッド 様

展望はなかったですが、歩けただけ良しとします。
秋の初めはマツムシソウが咲いて、空気が澄んでいる時は北アや八ヶ岳も見えて良いですよね。
亀甲池に下った数年前に、インレッドさんとすれ違っていました。
いつかはバッタリお会いしたいです。
2014年07月22日 20:22
hey-hey-yos 様

三連休が明けたら梅雨明けになりましたね。
蓼科山は空気が澄んでいれば、北アや八ヶ岳もバッチリで好きな山ですが、いつ登っても混んでいます。
日帰りも良いですが、双子池でまったりテントで蓼科山と大岳も良いですよ。

hey-hey-yosさんは良い山、良いテン場、良き仲間に恵まれて良かったですね。
オニューの靴の靴ずれがちょっと心配ですが...その内になじんでくれば良いですよね。
私も靴擦れがほとんどなので...。