NO.1 花の楽園・五色ヶ原

2014.8/2.3(土・日)往復 284.2キロ
自宅2:40 扇沢駅駐車場5:30 始発7:30 室堂9:00 展望台 浄土山11:10 龍王岳11:23 鬼岳12:05 獅子岳12:54-13:15 ザラ峠14:00 五色ヶ原山荘14:45 (休憩含む)

三才山トンネル460×2 扇沢-黒部ダム往復2570円 黒部湖-室堂4320円 素泊まり6500円 松本トンネル100円 

金曜日に会社でゴミ捨てに行き、石車に乗り右足首のあたりを軽く捻挫.
これはまずいなと思ったけれど湿布にテーピングを巻いてきました。
登山靴を履いて歩けますがちょっと踏ん張りがきかないかも。
それと他にちょっとした事があり、今日は小屋泊りにします。どうやら天からのアドバイスかも!!!
最終的には小屋泊りで正解でした。(母にも荷物は軽い方が良いじゃない、と言われている。)
混んでいる時期はテントの方が快適ですけどね。
次回は五色ヶ原のテン場で景色を眺めようと思います。


画像
5:44分の扇沢駅 ザックを置きに行ったら、もう既に十数人が場所取りをして座っていました。始発は7:30です。



画像
 ザンバラン クリスタロGTX  まだ紐はきっちり締めてはいませんが、今日初めて履きます。靴擦れをしないと良いなぁ。


駐車場に一旦戻ったらI崎さんリーダー率いる剱岳組にバッタリ。
還暦過ぎても若く見えるS本さんも一緒でした。
MHCの皆さんとは良くバッタリします。

Wさんには針の木、蓮華を誘われてコマクサにも迷ったんですけどパス。
その前に岐阜Oさん、埼玉Oさんにボーコン、北岳、笹山のあたりを2-4で誘われたんですが、どう考えても体力バッチリ、健脚な姐さん二人について歩けそうもないのでパス。笹山、狙っているんですが繰り越しです。



画像
駅員さんがユーモアを交えてお弁当の販売をしています。皆さんから笑い声が聞こえていました。今日は始発から大変な混みあいだそうです。シーズンですからね。残念ながらお弁当は売れませんでした。



画像
トンネルを歩きます。冷気で涼しいです。



画像
黒部ダムです。今日は素晴らしい天気です。



画像
立山連山が良く見えます。



画像
ダムの放水は迫力があります。



画像
8:20 黒部平



画像
1号車がやってきました。



扇沢から関電トンネルトロリーバス、ダムから歩いて黒部湖からケーブルカー、立山ロープウェイ、立山トンネルトロリーバスでようやく室堂です。乗り継ぎだけでも疲れます。



画像
9:00 標高2450mの室堂に到着。ゆるきゃら三人衆 暑くて大変でしょうね。との声が聞こえました。



画像
登山届を提出して立山玉殿の湧水を汲んで行きます。



画像
石畳を静かに歩きます。照り返しと紫外線でジリジリときます。 



画像
立山



画像
チングルマが満開です。



画像
少し登って振り返ると、室堂ターミナルの建物が小さくなりました。大日三山が見えます。毎年繰り越ししていますが、いつかはきっと行きます。



画像
さてぼちぼち行きますか。日帰り用の軽い靴ばかり履いていたから、足が重く上がらない気がします。軽い荷物で軽い山ばかり行っていたから仕方ないけど。



画像
まだ雪渓が大分残っています。



画像
アオノツガザクラ 品が良い色で好きです。


先に展望台に行ってみました。浄土山の登山口からほんの数分で行けます。学校登山の親子が沢山いました。


画像
9:55 また戻って浄土山に登ります。まだ雪渓がありますが、アイゼンは要りません。



画像
真ん中の尖ったのは笠ヶ岳で左側の方には槍ヶ岳も見えました。



画像
綺麗なシナノキンバイ



画像
この登りは石がゴロゴロで急で疲れます。やっぱり今日はテントにしなくて良かったです。気温は低いのですが、陽射しが強いです。



画像
黒百合がありました。



画像
ヨツバシオガマ



画像
タカネツメクサ ふわんふわんと小っちゃくって可愛い花



花に励まされながら急登をなんとか登り上げて、一休み。



画像
10:40 雄山は学校登山の生徒が多くて渋滞していて、人が蟻んこの様に見えます。そして午前中だというのに怪しい雲が発生しています。今日は夕立がきそうな気配です。



画像
タカネヤハズハハコ



画像
ミヤマリンドウ



画像
ケルンが積んであります。



画像
富山大学の立山研究所



そして少し下ると左側に×マークが石にありましたが、どうやら龍王岳の様で、ザックが二つデポしてありました。今日の目的でもあるので空身でピストンします。



画像
11:23 5分位で龍王岳頂上です。雄山が良く見えます。他に3人がいました。



画像
ミヤマキンポウゲ



画像
ミヤマクワガタ



画像
イワベンケイ



画像
12時ちょっと前ですが、パラパラ...ザザッーと雨が降ってきました。ザックカバーだけして私は様子を見る事にしました。少し歩くと止みました。やはり今日は大気が安定していない様です。鬼ヶ岳の東面に雪渓を歩いて登り上げます。



画像
まだ石楠花が咲いていました。



画像
振り返ります。何人か下って来ます。



画像
梯子を下ります。



画像
トレースはバッチリでアイゼンは要りません。雪渓の上は涼しい風が上がってきます。



画像
振り返るとトレースが付いているのが分かります。



画像
獅子岳への最後の雪渓 先を行くのは小学三年生の男の子とおばあちゃん



画像
ハクサンイチゲと獅子岳



画像
振り返り、鬼岳



画像
トリカブト



画像
振り返ると雄山からの縦走路が見えます。



画像
ウサギギク



画像
ハクサンフウロ 花びらが丸いのやら細長いのやら、色も濃いのや薄いピンクやら...そして花が次から次へとフラワーロードです。続きはこちら

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2014年08月05日 23:03
chiakiさん、おはようございます!
 
 え~、めっちゃ近くに居ましたよ!  …日曜日ですが。
自分ところはハクサンイチゲは殆ど咲いていませんでしたが、花がたくさん見られましたし、何年振りかのコマクサも見られました。

 なんでも、ちょっと前に霜にやられてしまって、コマクサは痛んでいましたが気持ちの良い稜線歩きを満喫出来ました♪

 只今、頑張ってレポをあげています。
…では、続きを楽しみにしていますね♪
2014年08月05日 23:28
こんばんは。

おニューの登山靴格好いいですね~。
実は立山にはまだ行ったことがなく、
今年こそはと考えていました。
結局行けませんが・・・。
来年こそは行ってみようと思ってます。
その時の為に参考にさせて頂きます!
2014年08月06日 17:57
克 様

五色ヶ原に行くまでも花が沢山咲いていて良かったですし、五色ヶ原もチングルマやハクサンイチゲ、ハクサンコザクラのお花畑、花花花でした。
五色ヶ原のテン場は良さそうでしたよ。
秋は水が枯れてしまう事もあるかも知れませんが、夏場は雪渓が沢山あって水は豊富みたいです。

もしかして同じ駐車場辺り?
針の木、蓮華の日帰り?
克ちゃんの素敵な写真を楽しみにしています。
2014年08月06日 18:04
hey-hey-yos 様

前もザンバランの同じのでしたが、前は薄いブルーでした。
今度のは紺色みたいです。
スカルパの革のが良かったのですが、ザンバランの方が重量が軽かったのでこれにしました。
靴擦れは無かったのでほっとしました。

室堂に入る迄に時間とお金がかかりますが、
今回の五色ヶ原も良かったです。
テン場は良さそうでしたよ。

そして一昨年に行った雷鳥沢のテン場は良かったです。
温泉も入りに行けますし、テント場からの景色が素晴らしいです。
是非ともおすすめです。

2014年08月07日 08:59
Chiakiさんガッツリ登山始動ですね~
まあchiakiさんにとっては足慣らしですね。
新しい登山靴の履き慣らしですね。
ザンバランのシューズいいですね。
この頃カラフルな登山靴が多いなか、渋くてかっこいい!

この週末は基本的にはお天気が良かったのですが
大気が不安定だったので、突然の雨に打たれた方も多かったみたいですね。

五色ヶ原は憧れの場所なんです。
お花もたくさん咲いているし、やっぱり素敵な所ですね~
扇沢からのアプローチに時間とコストがかかるのがね~(笑)
レポの続きも楽しみにしています。
2014年08月07日 11:02
 室堂って、天気がいいとあんな風に見えるのですね。僕の場合、あそことは敵対関係にあって、いつも雨やくもりばかり…
 でも、これからchiakiさんが行くであろう五色ヶ原方面は晴れた縦走路でした。水晶岳から雲ノ平や薬師岳を通って、青天の下歩いたのはもう4年前、懐かしゅうございます。

 花、いいアングルで撮りますね。言い訳にしかなりませんが、ザック背負いながら屈んで撮るのはツラくて、いつもテキトウな写真になってしまいます
2014年08月07日 17:54
mikko 様

なるべく軽い靴が良いと探したら、ザンバランになりました。
前の薄いブルーより色が濃くなって良かったです。
渋い色が良いですよね~。
でも足が上がらずに石にぶつけたりして、既に傷が...。
そうなんです!!天気は良かったのですが、大気が安定していなくてザザザァーと雨が降りだすのが早い事早い事。
五色ヶ原は初めてでしたが、花、花花...花の楽園でした。
今年は花が遅れて丁度見頃だったようです。
五色ヶ原山荘はお風呂があったんです。
扇沢から室堂まで入るのがちょっと...ですけれど秋の紅葉の頃も良さそうでした。
2014年08月07日 18:00
ふうたろう 様

大日岳は雨に降られたんでしたっけ。
私は大日岳は来年以降に繰り越しです。
水晶、雲の平、薬師...良いですね~。
時が過ぎるのはあっという間ですね。
写真、褒めて頂いてありがとうございます。
私もけっこう適当に撮っています。
カメラって首から下げているだけで重いしね。
一眼レフなら尚更ですね。
それと荷物が重いと写真を撮るのも大変ですよね。
短い夏山を楽しんでくださいね。