黒斑山&軽井沢ランチ

2014.8/24(日)
自宅6:00 T林さんとこ 車坂峠7:30発 頂上9:05 駐車場10:15 ビジターセンター 旧軽井沢11:35-13:10 自宅13:45頃

泊まりは諦めて、日帰り登山に決めて土曜に行くか?日曜に行くか?迷ったけれど、蓋をあけてみたら今日より昨日の方が天気は良かったですね。
槍ヶ岳のライブカメラでも昨日は晴れていたし、岳沢小屋のブログでもハズレ~と晴れた岳沢の写真が載っていたし。あ~あ...仕方ないけれど燕山荘のクラシックコンサートに行けば良かったなぁ。

軽井沢のT林さんに父の新盆に供物を頂いていたので、行きに寄ってお返しの品物と母が作ったじゃがいもを置いてから、車坂峠に向かいました。軽井沢は19度、車の窓を開けると涼しい風が入ってきました。
行く途中は浅間サンラインから浅間山、黒斑山がくっきりと見えていました。
今日も人気で駐車場はほぼ満車。帰りは林道に路駐になっていました。

画像
八ヶ岳が薄らと見えていました。高峰山の登山口のトイレも新しいのがもう少しで完成します。仮設トイレが2つありました。



画像
マツムシソウ 



画像
ハクサンシャジン



画像
ハナイカリ 



画像
30分ほど歩くと展望が開けますが、今日は高峰山の頭も雲の中です。



画像
急な登りももう少しです。今日は涼しいので汗も掻きません。



画像
オヤマリンドウ



画像
トーミの頭へ何人か登って行くのが見えました。



画像
シェルターを通り越して少し歩くと浅間山が見えるんですが、今日は雲の中です。



画像
クロトウヒレンと蝶



画像
ミヤマシャジン



画像
イワインチン



画像
振り返ります。若い登山者が何人か登って来ます。



画像
ウメバチソウ



画像
ミヤマアキノキリンソウ



画像
振り返るとトーミの頭に登山者が見えます。



画像
カモシカのお尻 この後に『なに撮ってんの?』って振り向かれました。




ほんの一瞬でしたが、浅間山も見えたんですが直ぐに雲の中に。朝はくっきりと見えていたんですが、天気は分かりませんね。



画像
9:05 今年4回目の頂上です。景色は見えませんが足慣らしなので良しです。湯の平も雲の中です。他に男性が一人休んでいただけで静かなひと時でした。



画像
今日もマルハニチロのゼリー 季節限定のらいでんメロン いろいろあるので楽しめます。丁度シャーベット状で美味しかったのですが、休んでいたら寒い位になりました。



下る途中のトーミの頭の辺りでパラパラと雨が落ちて来ました。トーミの頭では沢山の登山者が合羽をきていました。樹林帯の中コースで下ります。途中で年配の26名グループが登って行きました。一瞬、ザァザァーと雨が降ってきたので河合羽の上とザックカバーを付けてカメラはしまいました。通り雨で10分位で止みました。



画像
道路脇に咲いていたヤナギラン



花は他にはワレモコウ、アザミ、ミヤマホツツジ、マルバダケブキ、イブキジャコウソウ、ヤマハハコ、ヨツバヒヨドリ、シャジクソウ、ハクサンフウロなど。
この時季はアルプスか八ヶ岳に入っていたので、8月下旬は初めてな気がします。


物味湯産手形で高峰高原ホテルのコマクサの湯に入ろうと思って来たんですが、11:00からなので次回にします。
そして浅間サンラインはスイスイと走って通過、18号に出た途端に渋滞、中軽も渋滞、1時間以上かかってようやく旧軽に到着。駐車代も1000円、800円、遠いと500円。私はパスタ屋のプリモの近くの商店街の駐車場に入れました。満車でしたが運よく1台でたのでラッキーでした。(無料)私の足で旧軽まで5分位です。



画像
美味しそうなので写真だけ撮りました。



画像
旧軽井沢のカズラベ 今日はここでランチがしたかったのです。T林さんが美味しいと言っていたお店。土屋写真館の間向かいの2階です。



画像
11:30-16:00 18:00-21:00 定休日火曜日 Tel・Fax 0267-41-5186



画像
20席ありました。ランチタイムに私だけの貸切りでした。ロータリーのお蕎麦屋さんは混んでいたんですけどね。私にとっては静かで良かったです。



画像
ハンバーグプレート 飲み物、デザート パン又はライス 1400円です。ご飯は軽めでしたが、野菜が沢山あったのでお腹一杯になりました。



画像
高原野菜のサラダとソテー レタス、ニンジン、エリンギ、トウガン、ナス、ジャガイモ、玉ねぎ、パプリカ、オクラ...など。ハンバーグも美味しかったです。



画像
桃のシャーベット 量は少なったですが、上品な味で美味しかったです。



画像
お店に置いてあったガイド本に載っていました。



画像
浅野屋のパン屋さんも混んでいました。



画像
フランスベーカリー  浅野屋さんの間向かいのジョンレノンが好きだったパン屋さん



画像
チーズにしようか?一瞬迷いましたが...



画像
『くるみが焼きあがりました』と綺麗なお姉さんが持ってきたので、くるみを買いました。クルミが中に沢山入っていて美味しかったです。



画像
有名なはちひげおじさんがいました。アップは許可済みです。



旧軽の人混みで疲れたので、アウトレットには寄らずに帰りました。1時過ぎだというのに軽井沢に向かう車が渋滞をしていました。


画像
高峰のビジターセンターでモンベルの靴下を買ってみました。いつもはパイネなんですけれど。1540円で安かったけれど、履き心地はどうでしょうね。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい

この記事へのコメント

motofuji
2014年08月24日 20:59
[山であいましょう」なんだから小生みたいに軟弱にならずに頑張って。(温泉もいいけどね)
2014年08月24日 21:04
こんばんは。

後半のグルメ情報が凄い気になりました!
お洒落なお店で美味しそうな料理ですね~。
軽井沢が近そうで羨ましいです。
2014年08月25日 19:21
motofuji 様

最近は温泉&ランチに楽な登山になっちゃっています。
今年の夏山は終わりですね。
秋山の紅葉に期待したいです。
テントもそろそろ使わないと...。
ぺんぎん妻
2014年08月25日 19:27
ciakiさんは今年は本当に黒斑三昧ですね^^;
まだまだお花がたくさんですね!
私達は土曜日に高峰高原を散策してから軽井沢のアウトレットに寄りました。駐車するまで大渋滞でウンザリしましたが、妹はティファールのフライパンを3個も買って喜んでましたから、ま、仕方ないですね^^;
池の平湿原もお花満開でした♪
2014年08月25日 19:31
hey-hey-yos 様

軽井沢は会社に行くより距離は近いです。
連休やお盆は渋滞が凄いので、近づかない様にしています。
ハンバーグは美味しかったです。
3年前にオープンしたそうで、こじんまりとしたお店でした。
山より温泉&ランチになっちゃっていますね~。
テントは今年はまだ一度も使っていません。
そろそろアルプスに入りたいです。
2014年08月25日 19:40
ぺんぎん妻 様

アウトレットは駐車場に入るのも混んでいますよね。
ツリーモールを増床したし。
山より人混みは疲れますね~。

金曜日は赤岳、横岳、硫黄岳だったんですね...
さっすが!!健脚!!!
ピンク色がとてもお似合いです。
ぺん妻さん、相変わらずに可愛いです。

私は黒斑山ばっかり..です。
池の平湿原は暫くいていませんが、花が多くて良いですよね。
そしてあっと言う間に夏は終わりですね。


2014年08月26日 07:30
chiakiさん、おはようございます。

最近の週末は、スカっとしない日が続いていて、なんか入道雲の夏山を歩いた記憶がありません。
そう考えると、chiakiさんに会えた去年のお盆時期の天気は恵まれていましたね♪

以前からも、そうでしたが、最近のchiakiさんのスイーツネタ&グルメネタには食い入るように見入ってます。
 何も見にせず、甘い物を思いっきり食べたい衝動にかられる今日この頃です♪
2014年08月26日 18:05
克 様

本当に昨年のお盆は天候にも恵まれて、なんてったって克ちゃんと雅ちゃんとの偶然のバッタリが一番嬉しかったです。
今年は冬の大雪、広島の土砂災害、ずっと梅雨が続いているような天気、異常気象ですね。
普通に生活ができている事が、ありがたいんですけれどね。

高尾山のかき氷、美味しそうでした。
ブルーハワイで舌が水色でしたね。

山の後のスイーツ&グルメ&温泉は良いですね。