湯の丸山&メイプルホイップ

2014.8.31(日)
自宅6:05 地蔵峠駐車場7:15-7:30発 頂上8:40 駐車場9:40 湯楽里館10:15-11:20 ケーヨーデイツー ツルヤ 軽井沢ピザーラ13:30 自宅14:15頃

せっかくの土日休みなのに天気はイマイチ、昨日は午前中は母と荒船の湯に行き、午後はゴロゴロ。

行きの軽井沢はの気温は14度、帰りは18度でした。車の窓を開けると寒い位でした。道の駅の雷電くるみの里の辺りでは晴れ間も見えたんですが、地蔵峠を登るにつれてガスが濃くなってきました。車も数台だけで山の支度をしている人は4人だけ。
霧雨が降っていて、どうしようかな?やめようかな、とも思ったけれど、せっかく来たのだから湯の丸山だけでも登りましょう。

画像
7:30 ロッジ花紋の脇の林道を歩きます。



画像
キャンプ場も霧がまいています。男性1人に女性が3人のグループをこの先で追い越しました。



画像
マツムシソウが沢山咲いていました。



画像
両脇が笹で平らな道を過ぎると、登りになります。なまった体が重いです。天気も悪いから気持ちもスッキリしませんね。土砂災害にあわれた方の事を思えば贅沢は言えませんけれどね。



画像
ヤマアジサイがまだ咲いていました。



画像
烏帽子岳と湯の丸山との分岐です。



画像
鐘の所に来ました。すると雨がパラパラと降ってきました。少し歩いてから合羽を着てザックカバーを付けました。



画像
ウメバチソウも今日の主役で沢山咲いていました。



画像
ハクサンボウフウ 天気が悪い方が白い花は映える気がします。



画像
相変わらずにガスっています。今週も意外と昨日の方が天気が良かったのかな?



画像
白玉の木



画像
なんともうナナカマドの葉が紅葉をしていました。



画像
オンタデ 



青空もほんの少しの間見えましたがすぐにどんより。



画像
あと数分で頂上です。



画像




画像
イワインチン



画像
8:40 頂上です。女性4人グループが休憩。ソロの年配の男性が地図をみていました。烏帽子岳も雲の中です。



画像
今日は贅沢ミックス 柿ピーの梅しそを食べて休憩、寒くなったので下ります。烏帽子岳はパス、こんな感じで長時間歩けるのかな...。



画像
ハクサンシャジン 



画像
キャンプ場で追い越した4人組とすれ違いました。暫く来なかったので烏帽子岳に行ったのかな?と思っていました。又ちょっと青空が見えました。そして子供連れが何組か登って行きました。



画像
このマツムシソウはピンク色でした。



画像
20人ちょっとの団体さんが登って行きました。



画像
ミヤマシシウド



トレラン姿の若い男女13、4人が登って行きました。まだ時間が早いですからね。今日は60人近くの登山者が登っていました。



画像
今日も牛が草を美味しそうに食べていました。駐車場に戻ったら7割位うまっていました。



画像
そばの花 地蔵峠の途中で咲いていました。



画像
湯楽里館に行く途中で、ヒマワリ畑が綺麗でした。元気がでる花ですね。



画像
湯楽里館の隣りの物産センター 地元の野菜がいろいろ売っていました。



画像
湯楽里館 物味湯産手形を使って入ります。2回で元はとれました。温泉からの八ヶ岳は雲の中、11時過ぎに雲の隙間から青空も見えました。



画像
この辺りはぶどう狩りができるようです。



浅間サンラインを走って18号に出てツルヤに到着。
画像
パンパス、秋の花に移り変わりました。



画像
 限定のポテトチップスがありました。



画像
母にプリンスホテルの食パンとツルヤのパンを購入。



画像
塩沢バイパスを走って、信号を左折してプリンス通りに入ってから25分もかかって、ようやく軽井沢のピザーラエキスプレスに到着しました。今日は店内は空いていました。窓の外を見るとアウトレットに行く車は相変わらずに渋滞をしていました。



画像
メープルホイップ(521円) ホイップクリームがふわふわで甘すぎずに美味しかったです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

ぺん妻
2014年09月01日 07:14
ピンク色のマツムシソウなんてあるんですね!初めて見ました。ウメバチソウは、先週高峰高原に行った時に、母が「ウメバチソウだ!」と喜んでました。大好きだそうです。ガスっているときはお花に癒されますよね。
ピザーラのメイプルホイップがとっても美味しそうです♪
2014年09月01日 08:47
愚図ついたお天気が続いて山へのテンションが上がりませんね。
夏山欲求不満のまま秋を迎えそうです。咲いている花も夏の花から秋の花に変わって来ますね。
ちょっと気の早いななかまどが赤くなっていたのですね~
山は確実に秋に向かってますね 。
紅葉の色づき具合に期待しましょう♪

Chiakiさんまたまた美味しそうなスイーツを楽しまれていますね~
ホイップクリームとメープルシロップは私も大好きな組み合わせです。
2014年09月01日 18:32
ペン妻 様

ピンク色のマツムシソウは私も初めて見ました。
ウメバチソウも可愛い花ですよね。
白い花が新鮮でとても綺麗に感じられました。
プリンス通りのピザーラまでの渋滞を、我慢した甲斐がありました。
メイプルホイップ、パンケーキの生地が柔らかくて、生クリームもふわふわで甘すぎずに美味しかったです。

ぺんぎん夫婦さん達は金土で大天井岳だったんですね。
相変わらずに健脚で、天気読みもバッチリ、さすがです。
天気も良くて良かったですね。
私も土日が天気が良ければ、インディアンランチカレーを食べに行きたいなぁと思っていました。
なかなか泊まりで行けずに、あっという間に夏は終わってしまいました。
山は秋ですね。
2014年09月01日 18:44
mikko 様

9月の始まりも雨で、なんだか梅雨がずっと続いているようで...スッキリ晴れた空を見たいですね。
夏はどこに行ったのでしょう?と思っていたらもう秋ですね。
ななかまど、もう紅葉している!!!とびっくりしました。
そうですね、紅葉を楽しみにしたいと思います。
最近は2時間~2時間半のらくらくコースですが、少しでも歩ければ良いかな~と思っています。

チェーン店のピザーラのパンケーキ??どうなんだろうと思っていましたが、結構おいしいです。
ホイップクリームがふわふわで、甘すぎずに美味しかったです。
2014年09月01日 19:53
今晩は。
湯の丸・烏帽子も お好きですね。今年何度目かな??。
私は殆ど冬ばかりに登っていますが、この界隈は紅葉の頃も案外良い所です。
2014年09月02日 05:32
インレッド 様

天気がイマイチみたいなので、運転が楽で近い所となると...黒斑山か湯の丸、烏帽子になっちゃいます。
2度目かと思います。
昨年ちょっと遅い時期に行きましたが、霧氷と紅葉が良かったです。
私も冬も何度か行きましたが、冬も良いですよね。
最近は楽なコースに慣れてしまって、長時間歩けるか?心配です。
2014年09月02日 12:54
chiakiさん、こんにちは。
先日は優しいコメント頂きありがとうございました。

chiakiさんはこのあたりがお近くなんですかね?良いところにお住まいですね(*^_^*)
マツムシソウも見逃してしまうほど、毎週末になると天気が悪く、はやくこのサイクルから抜け出して欲しいものです。
メイプルホイップ!おいしそう!私もこの組み合わせ大好きです♪
地元の新鮮野菜とかも大好き!なかなか買える機会は少ないのですが、見つけると買っちゃいます。
2014年09月03日 05:42
cyu2 様

こちらこそコメントをありがとうございます。
ずっとcyu2さんのブログを拝見していたものですから。

黒斑山、湯の丸、烏帽子、蓼科山は車で1時間~1時間20分位で着きます。
八ケ岳は2時間位です。
荒船山、妙義山は30分位で近いんですよ。
本当に今年の夏は天候不順でしたね。
秋の紅葉に期待をしたいと思います。

チェーン店のパンケーキですが、ホイップはふわふわで美味しかったです。
道の駅の野菜は新鮮なのが多いですよね~。
2014年09月03日 22:47
chiakiさん、おはようございます。

chiakiさんはすごいですね!
なかなか、このような天気の中を自分たちだと、出発に躊躇してしまいますが、実際に歩いてみると気持ち良いんものなんでしょうね♪

 今週末の天気もイマイチみたいですが、なんか歩きたい気分になりました!

…そして、メイプルホイップはヤバイくらいにめっちゃ美味しいそう♪
きっと至福のひとときなんでしょうね♪
 ピザーラ、エクスプレス恐るべしです!   …食べてみたい!!
2014年09月04日 18:11
克 様

私も登るのをやめようか迷ったんですけれど、4人組が歩き出したので...。
霧雨、小雨、曇り、薄日...でした。
ザァーザァー振りなら歩かなかったと思います。
運動不足だし少し歩けるだけでも良しとします。
今週末も天気はイマイチな予報ですね。
曇り位でもってくれれば良いんですけどね。

パンケーキはチェーン店で価格も安い割には、美味しかったです。
クリームがふわふわで甘く無くて美味しいんです。

この記事へのトラックバック