飯盛山

2014.8/17(日)長野県の野辺山の山 往復153.3キロ
自宅6:30 平沢登山口7:55-8:05発 頂上8:54-9:10 駐車場9:45 八峰の湯10:40-12:10 パン屋 自宅13:50頃

鼻曲山のレンゲショウマが見たいなぁと思い、Wさん、Tさんに一緒にどうかな?とメールをしましたが、ドクターストップやらポリープの手術やらで行けないと言う。二度上峠までの道がよくわからないからパス。ソロなら黒斑山が良かったのですが、帰りの軽井沢の通過の渋滞が心配なのでパス。ならば運転が楽で簡単な山にしようと決定。

八ケ岳はどんよりとした灰色の雲の中、反対側の山梨方面は晴れ間ものぞいていました。

駐車場は広いです。四角い建物はトイレです。8時過ぎですが肌寒く、曇っています。隣りの車の山ガールが私に『登るんですか?』と聞いてきました。『景色は見えなくてもトレーニングだから..』スカートを履いた二人の山ガールは登らずに帰ったようです。

分水嶺 しし岩駐車場付近は分水嶺といわれる地点で、南側に降った雨は太平洋に、北側に降った雨は日本海に注ぐそうです。

8:05 ぼちぼち行きます。

登山口付近にゆうすげが咲いていました。この花が見られただけでもラッキーです。

アザミ

雨は落ちてはきませんが、時折風が吹いて木々に付いた水滴がパラパラ音をたてています。

水がたまってぬかってしまう所には丸太で補修してあります。

紫色が濃くて綺麗なクガイソウ

年配の男性の足跡が付いています。

8:50 もうすぐだ、良かった。最近はこんな軽い山ばかりで、今年の夏は天気がイマイチだし、夏山はアルプスに入れずに終わってしまいそう。まぁ今年は仕方ないですね。

薄っすらと飯盛山の形が見えます。ご飯を盛った様な形なので名が付いたそうです。

植生回復の為に登山道以外は歩かないでほしいとの看板。

フシグロセンノウ 絶滅危惧種

クサボタン

8:54 頂上です。下から50分位です。男女二人が下って行きました。晴れていれば八ヶ岳の全容が見えます。

少し休憩をしましたが、休んでいると寒くなってきました。この山は富岡の会で冬と夏に何度か登りました。本当に久しぶりです。少し下ると年配の男女が登って来ました。こんな天気だから登山者は少ないです。雨が落ちないだけ良しとしましょう。

マツムシソウも秋を感じる花です。

クサレダマ

ワレモコウ 秋の気配の花

ノコンギク

ハクサンフウロの色が濃いです。

もう少しで駐車場という所で薄日がさしてきました。親子三人と男女二人が登って行きました。
花は他にはヨツバヒヨドリ、オオバギボウシ、ウツボグサ、ヒメジョオン、シモツケソウ、マツヨイグサなどが咲いていました。7月頃は今よりももっと沢山の花が咲きます。
危ない所はないしコースタイムも短いので小学生でも大丈夫です。

9:45 駐車場に着きました。間向かいのゴルフ場の乗用カートが見えました。しし岩には家族連れが行っていました。
年配の団体さんが30人ちかくバスから降りて歩き出す所でした。

三角形の男山が見えます。山梨側は晴れ間ものぞいていました。朝と同じで、反対側の八ヶ岳は灰色の雲に下まで覆われていました。

楽な登山で温泉でゆっくりにはまってしまいそうです。
八峰の湯『ヤッホーのゆ』に寄りました。玄関に入るとなんと小海の松本さんに偶然会いました。体調が悪くドクターストップで山は暫く行けないそうです。入浴料500円

お風呂で一緒になった三人の山ガールは、稲子湯からしらびそ小屋に泊ってそのまま下ってきたそうです。天気が悪いので小屋はキャンセルが多く、7人位泊まっただけと言っていました。

露天風呂からは硫黄岳や赤岳、稲子岳が晴れていれば見えます。今日は雲の中でした。
新鮮な野菜が安価で売っていて、とうもろこしを買って帰り茹でて食べましたが、甘くて美味しかったです。

高原のパンやさんに寄りました。そして隣りのスーパーマツヤで買い物

ラウンド食パン メイプルが美味しいですが、今日はレーズン、ふわふわと柔らかくて美味しいです。

佐久の内山峠のコスモス街道も後一ヶ月もすれば、秋桜が見頃になるでしょう。

2014年08月17日 23:19

八峰の湯入りたいです。
あそこの温泉から硫黄岳バッチリ観えますよね!
天気が良ければ。

日帰りで13時半には帰れるなんて、
いいロケーションですね。
羨ましいです。
2014年08月18日 06:46
hey-hey-yos 様

いつもコメントをありがとうございます。
八峰の湯、私は二度目ですが良いお湯ですよね。
露天からは晴れていれば硫黄もバッチリですよね。
露天の外気温はは25、26度位で涼しかったです。
飯盛山、往復一時間半、山より温泉でゆっくりが楽だなぁ...。
2014年08月18日 08:26
お早うございます。
ここは展望が無ければちょっと残念ですね。
二度上峠へは松井田から倉渕に行き、一番奥の信号を左折すればそのまま二度上峠に着きますよ。軽井沢からならば北軽井沢の街の中に信号は一つしかありませんから、その直ぐ先に高崎方面への標識がありますからそこを右折すれば二度上峠に着きます。
motofuji
2014年08月18日 08:49
お久し振りです。少しずつ元気になっていますね。
「クサボタン」、清楚でいいですね。ホントに山が好きなんだ。ごきげんよう。
2014年08月18日 17:55
インレッド 様

いつもコメントをありがとうございます。
軽い山でもとにかく少しは歩かなくっちゃと、最近は軽い山ばかりで体力も落ちてしまいました。
二度上峠、軽井沢からも行けるなら、今度行ってみようと思います。
ナビが無いもので...道順をありがとうございます。
2014年08月18日 17:59
motofuji 様

コメントをありがとうございます。
お久しぶりです。
本当はレンゲショウマが見たかったのですが、クサボタン、ユウスゲを見る事が出来たので良しです。
山より温泉めぐりが楽だなぁなんて...思ったりしています。
又宜しくお願いします。
ぺんぎん妻
2014年08月21日 07:54
飯盛山は最近冬のみで無雪期に行ったのはかなり前ですが、こんなにお花咲いてたんでしたっけ?と思いました。日曜日は渋滞が嫌で家からでず、冴えない夏を過ごしてます(>_<)渋滞にはまらないところにお住まいのciakiさんが羨ましいです。
各地では災害も続き、東京はウンザリする猛暑で、あまり良い夏ではないですね‥。
2014年08月21日 18:36
ぺんぎん妻 様

いつもコメントをありがとうございます。
今の時期も花は多かったですが、もう少し早い時期だと、確かもっといろんな花が咲いていた気がします。
軽井沢方面はこの時期は渋滞にはまると動かないので、パスしてます。
山より温泉が良いなぁ...なんて思ったりしています。

今年は自然災害が多いですね。
土砂災害にあわれた方、大変ですよね。

今週末も天気がどうなんでしょうねぇ?。