八ツの西岳

2014.9/6(土)長野県の山 往復200.7キロ
自宅6:00 富士見高原駐車場7:50-8:00発 西岳頂上10:50-11:35 駐車場13:05-13:20発 八ヶ岳リゾートアウトレット13:40-14:45 TURUYA 自宅17:20頃

天気が良さそうな白馬岳か鳳凰にホウオウシャジンを見にテント泊で行きたかったのですが、土曜の夕方から日曜の朝が雨の予報なので日帰りにしました。最近はゲリラ雷雨が怖いですからね。

内山峠は曇っていて霧雨も降ってきて、天気は大丈夫なのかな?と心配になりましたが、野辺山から八ヶ岳も綺麗に見えて安心しました。

画像
富士見高原ゴルフ場からの8時の南アルプス 鳳凰のオベリスク、北岳、甲斐駒、仙丈ヶ岳...見えます。赤いシャツの登山の格好をした男性が眺めていたのはこの景色だったんですね。


前はゴルフ練習場の脇を歩きましたが、少し前から林道を直進になりました。ゲート脇にはクマ出没注意の看板があり、鈴を鳴らして歩く事にしました。



画像
以前より登山口迄が分かりやすくなりました。



画像
ミヤマモジズリ 今日はこの蘭の花が見たかったのです。多分この辺りにあるのではないかと思って今日は西岳にしたのです。



画像
蝿毒草(ハエドクソウ)



画像
ホツツジに似ている様な花ですが名前は?分かりません。


他にはアザミ、ワレモコウ、シャジクソウ、クサボタン、ツリフネソウ、ママコナなどが咲いていました。


画像
林床下には花からキノコに移り変わりました。



画像
見上げると青空に心も弾み、白樺林の中を気持ち良く歩きます。



画像
アザミの花に蝶が止まっていました。



画像
不動清水です。今日も美味しい水が流れています。辺りには朱色のフシグロセンノウが咲いていました。赤いシャツの男性が見えてきました。安定した歩き方で山慣れている方だなぁと感じました。


少し進んで赤いシャツの男性が休んでいました。すると『山で会いましょうのchiakiさんですよね』『そうです。』すぐに分かったそうです。ビックリしました。初めて声を掛けられました。。嬉しかったと同時にちょっと恥ずかしいような...。今日はこの辺りかな?とよんでいたそうで...。よみが当たりましたね。



画像
ドクベニタケ




画像
樹林の中をずっと登りが続きます。



画像
黄色いキノコです。



画像
カワラタケ



画像
タマゴタケ



画像
登りに疲れて一休み、凍らせてきたゼリーが丁度良いシャーベット状で美味しかったです。頂上までもうひと頑張りです。


ゼリーを食べ終わると、赤いシャツの男性が登ってきて話しながら登りました。臼田の龍岡城の近くのご出身だそうで、今は茅野にお住まいだそうです。北沢峠でテント泊をして、タヌキにテントを破かれて食糧を奪われた話等を聞きながら歩きました。話が弾んで楽しかったです。途中で私は少し先を歩きました。



画像
イブキジャコウソウが沢山咲いていました。



画像
背丈の短いホタルブクロ



画像
10:42 展望が開けました。編笠岳の右の方に薄っすら富士山も見えます。



画像
大分雲が上がってきていますが、まだ南アルプスが見えています。



画像
10:50 頂上に到着、ソロの男子が一人、少したって茅野の男性が到着、3人だけで静かです。その後に編笠岳を先に登って来たというソロの男性がやって来ました。編笠岳に登山者が見えます。お湯を沸かして紅茶を飲み、景色を楽しみました。



画像
権現岳



画像
赤岳は樹木が邪魔していますが見えます。



画像
マツムシソウ



画像
紅葉が始まっていました。


茅野の男性は乙女の水で水を汲んで、編笠岳に登ってぐるり回って富士見高原ゴルフ場へ戻るそうで、私はピストンなのでまたどこかの『山で会いましょう』とお別れしました。おすすめという御小屋尾根、今度行ってみたいと思います。情報とお声かけもありがとうございました。



画像
下る途中で飛行機雲が見えました。



画像
12:03 青年小屋の竹内さん歩荷の途中で荷物を降ろして電話中でした。アップ許可済です。

テン泊の男女、ソロの男性が2、3人登って行きました。そしてがやがやと賑やかな声が聞こえたと思うと、19名のKツーリズム御一行様が登って行きました。西岳のみのピストンだそうです。



画像
下りはあっという間で歩き易い道になりました。編笠岳迄回れば良かったかなと思いながら歩きました。涼しくなったし大分歩けるようになり、もう少し歩きたかったなぁと思えるようになりました。



画像
トリカブト



画像
シダが一杯で南ア深南部を思い出します。落ち葉でふわふわで歩き易いです。



画像
いろんなキノコの種類があります。写真には撮りませんでしたがナギナタタケもありました。(ナギナタの形をした黄色のキノコ)



画像
タカネヒゴダイ



画像
ウスタケ 



画像
カラカサタケ 


不動清水でソロの女性が駐車場に戻る所でした。行きにゴルフ練習場脇の道を行き迷ってしまい、山には登らなかったそうです。いろいろありますよね。
途中で綺麗なアサギマダラが3匹ヒラヒラと花から花へ飛んで行きました。


画像
赤い実がはっとするほど綺麗でした。



画像
駐車場からの西岳と編笠岳 久しぶりに天気が良い中を歩けて良かったです。

スキー場の下に花の里とあったので行ってみましたが、入場料が1100円で入って見るまでもないかな~と、近くに行ってみただけでパスしました。


画像
13:43 大平の信号を右折して少し進んで右折すると、八ヶ岳リゾートアウトレット。 フェニックスに寄りたかったのです。軽井沢のアウトレットに入っていたのですが閉鎖になったので。での残念ながら特に欲しい物はありませんでした。



画像
手前にコロンビア、ミレー、マウンテンハードウエアが並んでありました。

ここのアウトレットの客層は小さい子供を連れた家族が多かったです。軽井沢のアウトレットとは雰囲気が違いました。



佐久市のコスモス街道もそろそろ見頃になりそうです。
画像




画像
ピンク色



画像




画像
日の入りも早くなってきて、秋桜が風に揺れているのを見ると秋ですね。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2014年09月07日 23:46
土曜日は長野もお天気が良かったのですね。
我が家は北の方がお天気が良さそうと越後の山に向かいましたが
こちらの方が綺麗に晴れていますね。
お目当てのミヤマモジズリに出合えて良かったですね~
その他にたくさんのきのこ。。。
山には秋が気配が漂ってきましたね。
歩き足りないように感じるくらいペースが戻ってきたようで安心しました。
三連休はお天気になればいいですね~
2014年09月08日 09:42
初秋の一日をのんびりと楽しまれたようですね。
西岳だけでは勿体ないよな気がしますが、のんびり山歩きには良かったのかもしれませんね。このあたりも久しく行っていませんが、その内富士に雪でも被った頃に・・・。
2014年09月08日 18:20
mikko 様

佐久の峠では霧雨も降ってきてドキッとしましたが、天気が
良くて良かったです。
なんだか蒸し暑くて凍らせたゼリーで生き返りました。
ミヤマモジズリ、小さくてピンク色で可愛かったです。
秋ですね~いろんなキノコがありました。
涼しくなったせいもあるし、月日が流れて大分歩けるようになりました。
三連休、天気が良い事を祈るばかりです。
2014年09月08日 18:24
インレッド 様

せっかくだから八ヶ岳のアウトレットに、一度寄ってみようと、西岳だけにしました。
団体さんが来る前に頂上にいられたので、静かで良かったです。
私は同じ山ばかり...です。
日の暮れも早くなってきて秋ですね。
2014年09月09日 00:06
こんばんは!
土曜の午前はどこもお天気が良かったんですね♪
西岳を堪能されたようで、いいですね。
八ヶ岳方面をゆっくり巡ってみたいなぁと思っているのですが、どうも近場に足が向いてしまいます^^;

最近、確かにきのこが目につく季節になってきましたね。
ちょっと気の早いナナカマドが真っ赤だったり、草紅葉もはじまろうとしていたりと
雨ばかりの週末を過ごしている間に、少しずつ秋が近づいているのが実感できますね!
これからの秋山 本当にお天気に恵まれてほしいものですね。
n-yamashiro
2014年09月09日 07:53
いつも楽しくブログを拝見させていただいています。
「赤いシャツの男性」です。
朝、八ヶ岳の稜線がきれいに見えていましたので、横岳にしようか、西岳にしようか運転しながら迷っていました。西岳にして正解でしたね。素敵な出会いが・・(笑)
後ろを振り向いたら、いつもPCで拝見している本人がそこに。
いつかどこかの山ですれ違うだろうとは思っていましたが.・・。楽しくお話させていただきよかったです。
あれから、乙女の水でお湯を沸かしコーヒータイム、プラティパスに2L汲んで、網笠山に登って17時に駐車場に戻ってきました。
最近は、山に水汲みに行くのが目的になっちゃっているんですよ。
今度の3連休は、毛木平から十文字小屋・甲武信小屋と2泊3日でのんびりとテン泊をしてこようかと考えています。帰りはやっぱり千曲川源流を汲んで、かな。
想像していたとおりchiaki さんはかわいいステキなひとでしたね。

2014年09月09日 18:12
tabbi 様

tabbiさんは乗鞍、西穂、焼岳...だったんですね。
どれも良い山ですよね~。
登山口までのアプローチが遠いと運転が大変だから、近場になっちゃいますよね。
土曜日はちょっと蒸し暑かったですが、久しぶりにスッキリとした晴れだったような気がします。
そしていつの間にか秋になりましたね。
花も秋の花、紅葉も始まったり、キノコが生えていたり。
三連休、どこも混みそうですが、天気が良くて山を楽しめれば良いですね。
2014年09月09日 18:23
n-yamashiro 様

ブログを見て頂いてありがとうございます。
私も西岳にして良かったです。
声を掛けて頂いたのが初めてだったので、本当に嬉しかったです。
こちらこそ楽しかったです。
乙女の水で美味しいコーヒーが飲めて良かったですね。
私の行動範囲と一致しますので、又お会いできそうですね。
のんびりとテン泊でコーヒーを飲んだり...良いですよね。甲武信岳、楽しんできてくださいね。
コメントをありがとうございました。
ぺん妻
2014年09月10日 07:26
そういえば、八ツの西岳は最近行ってないな~、と思いました!キノコがたくさんですね♪
お山で色々な方にお会いすると嬉しいですよね~。ciakiさんともまたお会いしたいです!
三連休はテン泊ですか?私はまだ手術の影響でテントは縦走には行かれません。(悲)
2014年09月10日 18:19
ぺん妻 様

いつも雪山初めに西岳に行きます。
今回はミヤマモジズリが見たかったので...。
キノコはいろんな種類のがありましたよ~。
秋になりましたね。
今回は初めて声を掛けて頂いたので、とても嬉しかったです。なんだかちょっと恥ずかしかったですけれど。

ぺん妻さんも八峰キレットでは4組、姐さんともバッタリだったんですね。
しかし、さすが健脚ですね、復活してますね。

本当は荷物は軽く小屋泊まりで行きたいんですが、小屋はどこも混みそうなので、テントで行ってみようかなと思っています。
12日に休んでテントで読売新道を歩こうかと思っていたら、健康診断が入っていて...会社で受けないと面倒な事になるので...二泊三日で違う場所を検討中です。
久しぶりに天気が良さそうなので、山にどっと登山者が押し寄せそうですね。
お二人はどこに入るのか?興味津々、ヤマレコを楽しみにしています。
2014年09月10日 21:30
私達は山でよくchiakiさんを話題にするのですが、
最近は『今日は何処に登ってるんやろね~』と
『どんなスイーツ、食べて帰るんやろね~』がセットになっています。
今回はそれは無かったですね(笑)
その分、素敵な出逢いがあったようで♪
山での出逢いは歩くパワーにもなりますし、有り難いですよね。
でも連休は何処も大混雑しそうで。。。
出来れば心穏やかな環境で出逢いを楽しみたいです。
2014年09月11日 18:12
雅 様

私も克ちゃんと雅ちゃんはどこの山かな?といつも気にしています。
お二人は健脚だからロング&ハードな所も日帰りができますね。
今回、初めて声を掛けて頂いたので、嬉しかったです。

健康診断が無ければ読売新道だったんですけれど、来年に繰り越しです。
槍、穂界隈は混みそうなので、なるべく混まなそうな所を検討中です。

この記事へのトラックバック