NO.4 針ノ木~スバリ岳~赤沢岳~鳴沢岳&爺ヶ岳

2014.9/15(祝・月)
種池山荘5:50 爺ヶ岳登山口7:50 扇沢駅駐車場8:00-8:10 ゆーぷる木崎湖8:30-9:20 自宅12:30

13(土)の様子はこちら
NO.2の針ノ木岳のテント場から新越山荘迄はこちら
hNO.3の新越山荘から種池山荘~爺ヶ岳はこちら

フライシートの外側はサラサラでしたが、内側が結露してぬれていました。テントを撤収して小屋前に移動、ザックを置いて貴重品を持って散策に行きました。

小屋前から富士山が見えました。『意外と大きく見えるね』と皆さん、感じる事は同じでした。温度計は5度と登山者が言っていました。

爺ヶ岳 燃えるような赤でした。頂上でご来光を見れば良かったなぁと少し後悔をしました。頂上に行けば槍ヶ岳も見えたと思います。

鹿島槍ヶ岳

5:30 剱岳がモルゲンロートになりました。

蓮華岳と針ノ木岳

針ノ木岳の右奥の平らな山は薬師岳です。

右は剱岳

明るくなってきました。振り返って見えるのは爺ヶ岳です。

小屋の横の種池の写真を撮りました。

5:50 小屋を後に柏原新道を下ります。正面には八ヶ岳、富士山、南アルプスが見えていました。

下りだしてすぐに鉄砲坂とありました。急だという事ですね。

アザミが咲いていました。

下りだして10分、富士見坂になりました。

ガラ場の通過方法が書いてあります。動物が上にいると石が落ちてくる事があるそうです。

ガレ場を速やかに通過します。

丸太で補修してあります。ありがたいですね。

そしてここは黄金岬

そしてアザミ沢 確かにアザミが沢山咲いていました。ここで美人山ガール3人組を追い越しました。

石ベンチがありました。景色を見ながらの一休みに丁度良いですね。

漆が紅葉していました。

包優岬(ホウユウミサキ)

蓮華岳と針ノ木岳が良く見えました。

水平岬

ゴザンタチバナの赤い実

石畳がでてきました。

最近は岩場はヘルメットを推奨していますので、持参者が多くなってきました。

テント泊装備の男性が登って行きました。日帰りの軽装備の登山者も沢山登って行きました。

そして真ん中に扇沢の駅が見えました。

ケルンで一休み

平らで歩きやすくなりました。

八ツミベンチ 今は八ヶ岳は見えません。

木道を下って

7:30 小海町の松本さんが女性と一緒に爺ヶ岳の日帰りだそうで、すれ違いました。松本さんドクターストップじゃぁなかったけ?

川の音が大きくなって車が見えてきました。

7:50 種池山荘から二時間で下って来ました。

橋を渡って

扇沢の駅までは緩やかな登りです。けれど車道歩きは疲れますね。第二駐車場は6割程度の埋まり具合、第一駐車場は満車でした。

8時に扇沢の駅着きました。

ゆーぷる木崎湖物味湯産手形を使って入りました。7時からやっています。

12:00 佐久のコスモス街道が丁度見頃でした。ピンク色、濃いピンク、白も少し混じって風に揺れて綺麗でした。