速報!北アの紅葉見頃

9/20、211は秋田に遠征、真昼岳&和賀岳を登ってきました。和賀岳は山頂付近の紅葉が綺麗でした。
そして27、28は合戦尾根を登って大天荘でテント泊、今日は槍ヶ岳を眺めながら歩き、一の沢に下りました。
途中で御嶽山が噴煙をだしている姿が見えました。お亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
怪我をされた方や怖い経験をされた方達の心身の回復を心より願っております。

紅葉は赤がとても綺麗で、黄色も光り輝いて、それはそれは綺麗でした。このところ暖かい日が続いているのでまだまだ楽しめると思います。

画像
合戦尾根の上部 紅葉は見頃 槍ヶ岳がぴょこっと見えています。



画像
今年は赤が綺麗な気がします。



画像
こちらはダケカンバの黄色



画像
槍ヶ岳



画像
常念岳と燃えるような真っ赤な紅葉

レポがたまっております。頑張ります。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ



この記事へのコメント

2014年09月28日 18:29
こんばんは。

とても綺麗な紅葉ですね!
遠征いいですね~。

御嶽山が大変な事になり、
かなりの登山者が犠牲になったようで、
大変悲しいです。

お互い安全に登山を楽しみましょう。
2014年09月28日 18:43
hey-hey-yos 様

いつもコメントをありがとうございます。
東北地方が天気が良かったので、11日の木曜日のお昼過ぎに急に遠征が決まりました。
本当に秋田に一泊二日で行くの?って思いました。
行ってよかったですが、遠かったです。

合戦尾根の紅葉は見頃、表銀座の縦走路もダケカンバの黄色も見頃でした。
大天荘でテント泊、お気に入りの場所にテントを。
夜は寒くもなくて風も無くて良かったです。
縦走路からの素晴らしい景色を見る事が出来て、大満足でした。

御岳山の噴火、沢山の方が亡くなり、怪我をされた方も多いですね。本当に悲しいですね。

そうですね、気を付けて楽しみましょうね。
2014年09月29日 00:21
私も今年の紅葉は赤が綺麗だな~と感じていました。
そしてやっぱり少し早いですね。
chiakiさんは表銀座の紅葉を楽しまれたのですね。
私も北アの紅葉を楽しんできました。
御嶽の噴火を知ったのは下山後でした。
2014年09月29日 18:09
mikko 様

いつもコメントをありがとうございます。
今年の紅葉は素晴らしいですね。
朝は霧雨や小雨が降っていたんですが、7時位から空が明るくなってきて、8時過ぎ頃から晴れたので、日があたって赤が綺麗で、ダケカンバの黄色もピカピカ光っていて、大満足でした。
槍ヶ岳、穂高を眺めながらの稜線歩きはとても良かったです。
mikkoさん達が行かれた遠見尾根の紅葉も、とっても綺麗ですね。
紅葉と五竜岳の写真が素敵でした。

私も御嶽山の噴火には驚きました。
今年は自然災害が多い気がします。
2014年09月29日 20:38
あれ、うちも今週同じルートでしたよ!
うちは2泊3日ののんびり登山だったので、27日はきっと
chiakiさんは先行されて歩かれていたのではないかと思います。
お会いできなくて残念でした。
それにしても、1泊2日のテント泊とは、すごいなあ。

お天気も紅葉も素晴らしかったですが、御嶽山で犠牲になった方の事を考えると、なんだか申し訳ないような・・・
複雑な気分です。

秋田に1泊2日とは、遠かったでしょう~
高速が昔よりだいぶ伸びて楽にはなりましたが、
北海道に行くほうがよっぽど楽なんじゃないかという気がします。
2014年09月29日 20:51
はなはな 様

コメントをありがとうございます。
翌日は乗り合わせが居なかったら、一人でタクシー代ももったいないから常念岳にも登ろうと思っていましたが、丁度タイミングが良く乗り合わせの約束ができたので、常念岳は眺めただけで下りました。
天気が良くて槍、穂を眺めて素晴らしい縦走路でした。
大天荘のインディアンランチとさかきさんに会いたいなぁと思ったものですから...。

はなはなさんと同じ気持ちで、御嶽山の犠牲者の方達の家族やご本人の事を思うと...悲しいし複雑ですね。

和賀岳は工程が長いし、登って帰ってくるとなるとなかなか遠いですね。
あと一泊できれば楽なんですけれどね。
私も飛行機で北海道に行く方が楽な気がします。
2014年09月29日 22:11
今晩は。
東北の山に北アとかなり頑張りますね。今年の紅葉は少し早目ですが、綺麗に色付き、これからイッパイ楽しめそうですね。
2014年09月30日 05:57
インレッド 様

コメントをありがとうございます。
東北は遠かったです。
和賀岳は山が大きくて、紅葉も始まっていて、見頃ならば素晴らしいだろうなと思いました。
本当はニッコウキスゲの頃に、登りたかったんですけれど。

北アのこんなに綺麗な紅葉を見たのは、初めてかもしれません。
標高を下げれば紅葉はまだまだ楽しめますね。
西上州の山も綺麗ですものね。
インレッドさんの山選びは、いつもさすがと思っています。