NO.2 西岳・権現岳・編笠岳

26日(日)テント場5:20 編笠山5:40-6:00 登山口7:30 ゴルフ場駐車場7:35-7:40 自宅9:40 午後は富岡製糸場を見学

NO.1の西岳~権現岳はこちら

隣りのテントの人が4時頃に用意を始めたので、私も支度を始めました。フライの外はサラサラ、中が結露していました。霜が降りていましたが、風は無くて寒くは無かったです。ヘッデンを付けて5:20出発。
大きい石がゴロゴロの所をペイントマークに従って進みます。

5:30 東の空が明るくなってきました。

頂上に5:40に着き、日の出を待つ間に観音平から登って来たと言う男性に、1枚押して貰いました。ハイネックのシャツ1枚でも寒くはなかったです。頂上は4人だけでした。赤岳、ギボシ、権現岳...と並んでいます。

5:55 雲が多いので太陽がでそうで出ませんね。

左は西岳、右奥に蓼科山

雲が多くて日が上がるのは時間がかかりそうです。6時過ぎたので下ります。高原ラインの通行止めが無ければコーヒーでも飲んで、ゆっくりしようと思っていたんですけれどね。道路は迂回路もあるでしょうけれど。

石にペイントがしてある矢印マークに従って進みます。

北アも薄ら見えていたけれど、雲が多いです。

南アルプス 少し明るくなってきました。

日が当たっている所は黄金色に輝いています。

岩場の下りが終わり、樹林帯に入ります。

所々にこの様な看板があります。

大分下ってきました。雪のある時はこの辺りが急な所です。

標高が下がったので白樺が多くなりました。

するとちょっと離れた所で、ガサゴソと音がして、黒い物体が移動して行きました。熊?!と思ったらお尻が白いカモシカでした。あ~良かった。カモシカも私を見てビックリだった事でしょう。今日は帽子からシャツから山ズボンまで全て黒、私の方が熊のようです。

7:00 白久保小屋の岩屋です。ビバークや雨宿りができますね。

落ち葉が一杯の道になりました。落ち葉の下の石に乗って捻挫や転がらない様に気を付けて歩きます。

日が当たっていないからちょっと暗い感じですが、コシアブラの木です。ラフランスの色の様な薄いグリーンです。

周りは落葉松林になりました。

熊の爪あと

7:15 緑色の木の向こう岸へ移ります。

盃流し入口で少し休憩。もう少しです。

不動清水の所の落葉松の黄葉

林道の綺麗な紅葉

黄色と真っ赤な葉っぱが綺麗

日帰りの家族連れや山ガールが登っていきました。

ゴルフ場の駐車場から北岳、甲斐駒ヶ岳が見えていました。

富士見高原ゴルフ場の見事な紅葉

ヤマホ青果の辺りで見えた
八ヶ岳

止まってパチリ、帰る途中で見えた浅間山

自宅に着いて洗濯やテントを干したりしました。富岡製糸場が国宝にも指定されたし、一度も行った事が無いので、午後は見学に行ってきました。後日アップ予定です。

ぺん妻
2014年10月30日 09:08
ずいぶん新しい道標ができたんですね!最近は少しご無沙汰してる間に整備がとても進んでいて驚くことが多いです。
そして紅葉がとっても綺麗です♪
ciakiさん、黒のお洋服は危険ですよ~。私は黒戸尾根でスズメバチにやられて酷い目にあいましたが、黒を狙うという言葉通り、そのときは黒い服でした!以来、黒は絶対着ないことにしてます^^;
2014年10月30日 18:00
ぺん妻 様

所々に新しい道標ができていました。
まだ麓の紅葉が綺麗で今年は紅葉を長く楽しめて良いです。
八ケ岳高原ラインの紅葉も綺麗で楽しめました。

やっぱり黒は危険ですよね~。
スズメバチ...も怖いですね。
黒だと熱中症とかにもなりやすいですしね。

私は11/1は仕事で二連休ですが、天気予報にガッカリですね。
2014年10月30日 23:20
chiakiさん、こんばんわ。

chiakiさんはテント泊の時の二日目はいつも、お早い帰宅なんですね。
すごく健康的で羨ましいです!

自分たちの場合は、高速渋滞もあって、いつも連休の疲れを翌日に持ち越すという不健康な日々です。

夏の悪天候もあって、今年は2回しかテント泊をしていないので、文化の日の連休を楽しみにしていましたが、あいにくの天気で残念です。。。

ここのところ、一気に妙義山に興味津々で地図を買いましたが、危マークばかりで、何処をどう歩いていいのか分からず困惑中です。。。

御指導を仰ぐかも知れませんが、よろしくお願いします♪
2014年10月31日 18:19
克 様

道路の渋滞は大変ですよね。
私は渋滞は無いのでその分助かっていますが、行きも帰りも自力の運転、テントの片付けやら、ブログアップもあるし、早めに帰って来ちゃいます。
今年は夏山がなく、あっと言う間に秋になりましたね。

妙義山が大好きなT島さんという人に連れられて、妙義界隈は星穴をのぞいて全ルート歩きました。
その人達と大ナゲシ、赤岩尾根も歩きました。
表妙義の縦走もしましたが、今は体重も増えてしまったし...。
高戻しは緊張しましたが、ボルトを打ったり、チムニーの太い鎖も細い鎖に変えたり整備をしたらしいです。
裏妙義も楽しめますし、御岳コースも面白かったです。
谷急山も紅葉が綺麗ですし、面白かったです。
西上州の山は、小粒でもぴりりで面白い山が多いです。