NO.1 中房~大天井岳~一ノ沢

2014.9/27、28(土・日)
自宅2:30 しゃくなげ荘4:45頃 バス5:20発 中房温泉6:10着-6:20発 燕山荘10:00-10:10 大天荘12:35着
三才山トンネル460×2 松本トンネル100 バス代1200 一ノ沢-しゃくなげ荘のタクシー代1000 テント代700 インディアンランチ1200円

北アの小屋のHPではどこも紅葉見頃宣言をだしていた。行くなら今でしょ!←流行遅れなセリフ。
メジャーな涸沢は混みそうだし、一日で奥穂の小屋まで上がろうかとも考えましたが、テントなら大天荘が良いなぁ、そして一ノ沢に降りようと決定です。

しゃくなげ荘の登山者駐車場の手前は今日はほぼ満車、奥の駐車場は空いていたようでした。薄暗い中準備をして建物前のバス停へ。トイレは足湯の奥にあります。紅葉が見頃とあってバス停にも続々と登山者がやって来ました。バスは小型が3台、10人乗りが3台でました。

はなはなさん達も同じ日に合戦尾根を登っていたようです。お会いできなくて残念、次回に期待をしたいと思います。

6:20 中房温泉登山口に向かうにつれて、なんだか雲行きが怪しい。霧雨だったり小雨だったり。念のためにザックカバーとカッパの上を着て出発。いつもの見慣れた看板、登山届を提出しました。

6:50 第一ベンチ 十数人が休憩をしていました。ガスっていてテンションダウン。天気予報は曇りから晴れマークだったのに。

木の階段を登り。雨は止んで暑くなってきたのでカッパを脱ぎました。ザックカバーは晴れたら乾くだろうと付けたままです。

7:18 第二ベンチ 少し空が明るくなってきました。頑張れお日様、でてきてちょうだい。

紅葉をしていて綺麗だけれど、日があたっていないから輝きがないです。

7:49 第三ベンチ 天気もイマイチ、荷物も重く感じられピッチが上がらず。日帰りの小さいザックの人も一杯いました。

紅葉は綺麗なのになんだか残念。8時を過ぎて、なんとなく日がでてきそうな感じになってきました。

8:23 富士見ベンチ やったぁ~日がでました。ありがとう、太陽さん。

日があたって優しい黄色に心安らぎます。

紅葉も綺麗だし、晴れてテンションもアップ、心の持ちようもありますね。

真っ赤なモミジが青い空に映えます。

日があたるだけで本当に綺麗なんです。

8:48 大天荘と大天井岳が見えました。

紅葉の合戦尾根は3回目だけれどこんなに綺麗な紅葉は初めてです。

8:54 合戦小屋 沢山の登山者が休んでいました。小屋の周りの紅葉も綺麗なので眺めながら、私も休憩をします。名物のスイカもまだ売っていました。

紅葉のトンネルをくぐって燕山荘に向かいます。

槍ヶ岳が紅葉した木々の間から見えます。こんなに良い紅葉が見られるとは期待していませんでした。だから尚更嬉しい。

雲が上がってきます。雲海が凄いと立ち止まって写真を撮っています。

紅葉の中の槍ヶ岳

燕山荘が見えて紅葉真っ盛り

9月三連休に登った針ノ木岳が見えました。

丁度見頃ですが、あと2、3日は持つかな?

急な所を登って

青い空に映えますね。

槍ヶ岳 標高差で緑の濃さが微妙に違います。

今日は雲海がもくもくとすごいです。

岩ゴロゴロの所を通って

左手側の真っ赤な紅葉

紅葉街道を進みます。

小屋が大きく見えてきました。

真ん中の双耳峰は鹿島槍ヶ岳です。

槍ヶ岳に雲がかかって絵になりますね。尾根の上部は紅葉が見頃です。

小屋にどんどん近づいてきます。

餓鬼岳方面

テント場が見えてきました。まだ時間が早いのでこんな感じでした。天気がイマイチならここでテントにしようとか思いましたが、時間も早いし予定通りインディアンランチを食べに大天荘に行きます。

時間が早いのでまだそんなに登山者はいません。

10.00 燕山荘に到着 小屋前のベンチで休憩をしました。休んでいると風が冷たくシャツを着ました。

今日は燕岳はパスします。

鷲羽岳、水晶岳、赤牛岳方面 くっきりと見える景色に、見とれて長く休んじゃいそうです。縦走者も1、2人、出発しています。時間も早いからまだ歩いている人は少ないです。

槍ヶ岳を眺めながら大天荘へ向かいます。続く

御嶽山の噴火災害には心が痛みますが、10/4、5は東北方面に遠征に行って来ます。