東北・泉ケ岳

2014.10/5(日)宮城県仙台市の山 曇り
プラザホテル古川6:45発 泉ヶ岳ロッジ7:35着-7:50発(水神コース往復) 頂上9:40-10:00発 登山口11:13 駐車場11:20-11:35発 東北道 北関東道 藤岡16:30頃 自宅17:30頃
10/4(土)の船形山はこちら

プラザホテル古川は朝食付きのプランだったので、ホテルで朝食をとってから出発しました。ビジネスホテルで綺麗だったし、フロントの対応も良かったし、価格が割安でしたがバイキングも美味しかったです。
古川ICから大和ICまで高速を使いました。冬はスキー場になるので駐車場も広かったです。

泉ヶ岳ロッジのHP
綺麗なトイレがあります。登山届をだして出発します。宿泊施設もあります。キャンプもできてバーベキューやシャワールームもあるし、私はここにテントでも良かったなぁと思いました。

宿泊棟の建物の東側の舗装道路を歩きます。

登山口まで10分位です。船形山まで縦走できます。昨日船形山の避難小屋に泊った東京の4人パティーは船形山から北泉ヶ岳を経て泉ヶ岳に縦走と言っていました。

道幅も広く歩き易い登山道です。

関口とあり、左側に進むと黒鼻山という山に登れるようです。

若い家族連れ 山ガールファッションがお似合いの女の子、男の子も山ボーイの格好が決まっていました。お母さんはお子さんの防寒着が入っているのか?デカザックでした。

8:35 水神平の標識がありました。

船形山への分岐がありました。左へ行くと泉ヶ岳の山頂を通らないコースです。

水神の大きな碑がありました。

石がゴロゴロの急な登りになりました。

大岩の看板がありました。

晴れていれば綺麗なんですが、今日は曇りです。雨が落ちてこないだけ良いです。

ウメバチソウがまだ咲いていました。

9:28 さいの河原 晴れていれば船形山もここから見えるらしいです。

ヤマハハコ

ゴヨウツツジの紅葉 大きな石がゴロゴロしています。

9:37 頂上への標識があり、もう少し!!頑張ろう 晴れていれば仙台市街の高層ビル見えるそうです。

9:40 頂上です。肌寒いので上着をはおり、紅茶などを飲んで少し休憩をして10:00下ります。

又同じ水神コースで下ります。他には滑降コース、カモシカコース、表コースなどがあります。

ゴヨウツツジの紅葉

大きな石があるので気を付けて下ります。

大分下ってきて後30分位かな。真っ赤な赤い実が綺麗でした。

落葉松林の平らな歩き易い道になりました。

コウモリソウ

ブナやカエデの樹林の中を歩きます。

ハクサンボウフウ

11:13 無事に登山口に戻ってきました。

舗装道路を歩いてキャンプ場に戻ります。

安達太良SAで休憩、昼食を食べてお土産を買いました。東北の美味しいお菓子を宣伝しておきます。
くるみゆべし

ままどーる

9月末は御嶽山の噴火、10月頭は大型台風がやってくると言う。自然には逆らえないので仕方ありません。
自宅付近は雨、風も無くて被害はありませんでした。
Wさん、往復の運転ありがとうございました。無事に帰り着き良かったです。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

ぺん妻
2014年10月14日 07:33
すごく遠くまで遠征されていたんですね!東北の山は全然知らないので、船形山も泉ヶ岳も名前すら初耳です^^;
どちらも綺麗なブナと紅葉のルートなんですね。しっとりとして、雰囲気のいいところですね。
同じところばかり行ってしまいますので、開拓しないと。^^;
2014年10月14日 18:15
ぺん妻 様

いつもコメントをありがとうございます。
連休11、12の船窪の小屋締め、ナイスです。
いつもナイスプランニング!さすがです。
私も船窪に行けば良かったなぁ。
しかし健脚、早いですね。

真昼&和賀岳の時より近かったです。
船形山は晴れていれば、山全体が紅葉で綺麗だったと思います。
今年は紅葉が早いから、山頂付近はもう少し早い方が良かったみたいです。
どちらもブナ林が綺麗なルートです。
ぺんぎん夫婦さん達には物足りないかも...
今はガンガン歩く工程で、軽い山はもうちょっと年を取ってからの山行でも良いかも...。
東北の山も良い山が沢山ありますが、行くまでが遠いですよね~。
お二人は今週はどこに行ってきたのかな?ってヤマレコをいつも楽しみにチェックしています。
あた
2014年10月16日 19:18
chiakiちゃん、おばんです。
船形や泉ヶ岳って、ちょっとマイナーな山でしたね。
私が若い頃にホームにしていた山域ですので、とっても興味深く拝見しました。
50年近く前のことなので(^^;、当時とはすっかり変わっているんでしょうけど、とにかく懐かしかったです。
2014年10月16日 21:13
あた 様

船形が200、泉ヶ岳が300名山なんです。
っな事で最近は登れそうな200、300名山もぼちぼち登っています。
といっても運転はいつも他の方に、お世話になってばかりなんですが。
船形山は紅葉が素晴らしいとブログで見ていて、行きたかったのですが、林道が悪路でビックリ!
泉ヶ岳は仙台市民の山っていう感じで、良かったです。

K2隊さんのブログもいつも拝見していて、コメントもせずに参考にさせて頂いています。
コメントをありがとうございました。
又どこかの山でお会いで来たら嬉しいです。