伯母子岳

2014.11/24(祝)
かわらび荘6:15 大股登山口駐車場6:20-6:30発 頂上8:45 登山口10:50-11:10発 
京和奈自動車道 伊勢湾岸自動車道 東海環状自動車道 中央道 松井田妙義IC 自宅23:00

遠征最終日、楽しい時はあっと言う間に過ぎますね。
かわらび荘から大股登山口登山口まで1.6キロ位で車で5分位です。

画像
6:30 大股の看板を左手に見て川原桶川(かわらび川)の橋を渡ります。


画像
民家脇の急な道を登ります。小辺路の道標があります。


坂道を登ると見晴らしの良い場所と墓地があります。


画像
山道は植林でジグザグで急な登りです。


画像
7:10 萱小屋に到着、少し休憩をしました。小屋の中を覗いてみました。トイレは無かったですが、一人くらいは横に慣れそうなスペースがありました。ストーブと囲炉裏がありました。


画像
落ち葉が一杯の道を歩きます。


画像
7:55 台風12号の影響の調査中で迂回路を歩きます。


画像
日が当たってきて左手に今日の山の伯母子岳が見えてきました。


画像
8時ちょっと前に桧峠に着き、行動色で休憩。


画像
道幅もあり歩き易いが、時折石がゴロゴロしているので、注意をしながら歩きます。


画像
途中で夏虫山への分岐がありました。


画像
8時半頃に護摩壇山からの道との分岐になり、直進してもう一登りで頂上です。


画像
落葉していて木々はスッキリとしています。


画像
8:45 頂上です。違う登山口からの男性が一人休んでいました。しばらくすると下って行き3人だけの科貸切りになりました。


画像



画像



画像
左奥の双耳峰に見えるのが釈迦ヶ岳と大日岳では?と私は思いました。


画像
そしてこちらは初日に登った護摩壇山のタワーが見えました。


画像
夏虫山のあたり


画像
元来た道を戻ります。


画像
右手に伯母子岳が逆光ですが見えました。


画像
冬枯れ


画像
麓に近くなってきたら少し紅葉が残っていました。


画像
野迫川の紅葉


画像
10:50 登山口に戻って来ました。


画像
麓の紅葉が綺麗でした。


画像
登山口のトイレ、自販機あり。4台駐車可能。

Wさん、Iさんには交代で運転をして頂き、ありがとうございました。

11/30(日は)みちほさんご夫婦にバッタリしました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント