物語山

2014.11/8(土)群馬県下仁田町の山
サンスポーツランド駐車場8:35発 西峰頂上9:55-10:15 駐車場11:10

妙義中間道は登山者でごった返していそうだし、裏妙義もチムニーで渋滞をしそうだし...近場の山にしました。今日は風も無くて暖かいです。

画像
何年か前の台風で道は荒れていますが、テープが付いているので大丈夫です。

画像
ササクレヒトヨタケ


画像
今日は水量もあり、小さい滝になって流れています。


画像
杉林を九十九折に登って行きます。


画像



画像
綺麗な紅葉


画像
落ち葉が一杯 歩くとカサコソと音がします。石車に乗らない様に気を付けて歩きます。


画像
落葉松の黄葉


画像
モミジ



画像
急な登りが終わるとコルに到着 西峰に登ります。本峰は今日はパスです。午後は物見湯産手形で中棚荘の温泉に入りに行きます。


画像
コルの辺りの綺麗な紅葉


画像
西峰


画像
浅間山


画像
真ん中は妙義山、左は裏妙義


画像
荒船の艫岩が見えます。この日は mariさん達が登っていたんです。お会いしたかったなぁ。


画像
本宿の街が見えます。


画像
真っ赤なモミジ

画像



画像
まだ色付き始め


画像
元来た道を戻ります。


画像
メンべ岩の下の紅葉が綺麗です。


画像
好日山荘の地図読み教室の約30名が登って行きました。それ以外は私だけでした。地元のマイナー低山、静かな山です。


画像
道が荒れていて台風の豪雨の凄さがわかりますね。


画像
サンスポーツランドのローラー滑り台と紅葉

自宅に戻り、母を乗せて長野県の小諸の中棚荘の温泉に行ってきました。懐古園も久しぶりに見学、紅葉が見事でした。温泉編に続く...。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

mari
2014年11月11日 19:35
荒船山の後に登ってたとしても・・・
時間的に無理ですね、お会いできなかったな~。
っていうか荒船も結構時間取ってしまって2座登る余裕なしでした(笑)

妙義山と裏妙義、やはりお山が違うんですね。
自分にとっては入ってはいけない山のような気がして妙義山のこと全然知りません。
肉眼で見たのも今回が初めてだったし。
chiakiさんはこの辺りにお住まいなんですね。
葱とコンニャクが美味しくていいな~♪
私もchiakiさんのようにたくましく、サクサクお山が登れる女性になりたいです。
(たぶん一生無理 笑)
2014年11月11日 20:40
mari 様

一日に荒船ともう一座はちょっときついですね~。

妙義山と裏妙義は別なんですよ~。
妙義の中間道は家族連れも多く危ない所はないです。
紅葉の頃は沢山の登山者が歩きます。

そうなんです、葱と蒟蒻が有名です。
あとは井森美幸の出身地です。
私も西上州の山の方が一人で歩ける山が少ないです。
登山口も良くわからない所もあるし...。
物語山は危ない所もないし、アカヤシオの頃がおすすめです。
千葉からは遠いですけれど、又チャンスがありましたら遠征してきてくださいね。
ぺん妻
2014年11月12日 07:28
物語山は名前に惹かれてだいぶ前に1回だけ登ったことがあります!本当に静かな山でした。
落ち着いた感じの紅葉が綺麗ですね♪
前に行った時は荒船の湯に入って帰りましたが、中棚荘の温泉手形?なんていうのがあるんですね!温泉編も楽しみです~。
2014年11月12日 08:36
名前が可愛い山なので、可愛いピンク色のアカヤシオが咲く時に登りたいな~と思っています。
Chiakiさんはじめ山ブロガーさんのレポを拝見しなければ知らない山でいたかもしれません。
こうして情報を交換出来るご縁に感謝です。
(^-^)v
2014年11月12日 19:00
ペン妻 様

長野県の物味湯産手形(1300円)で12湯まで入れるので。
中棚荘は雰囲気も良かったです。
レトロで静かで良かったです。

物語山は貸切りの時が多いです。
アカヤシオの頃は登っている人も多いです。
2014年11月12日 19:08
mikko 様

名前に魅かれて登る方も多いみたいですね。
やっぱりアカヤシオの時が良いですね~。
三ツ岩や天狗~烏帽子岳は混んでいますが、穴場でおすすめです。
2014年11月12日 20:38
なんだ~、中間道だったらお会いできたのに。
うちのさくらも一緒だったのよ、残念。

物味湯産手形、大活躍してますね。
私はなぜかまだ使う機会が少なくって・・・・
「トンボの湯」も期間から外れてて入れなかったし、
中棚荘も行きたいなあ、と思うんだけど、
平日高速の通勤割引がなくなっちゃったからなあ~

chiakiさんちは長野が近くてホント羨ましいです。
2014年11月13日 18:23
はなはな 様

ブログをチェックしたら、中間道だったので...。
中間道に行けば良かったと後悔。
さくらちゃんに会いたかったなぁ。

はなはなさんに教えて頂いた物味湯産手形、お得ですね。
6湯入りました。
トンボの湯も久しぶりに入ったけれど、温泉に入りながらモミジの紅葉が綺麗で良かったです。
中棚荘も風情があって、良かったですよ。
中棚荘は宿泊も良さそうでした。

軽井沢は近いので良いですよ~。
2014年11月13日 18:45
chiakiさん、こんばんは!
物語山って素敵な名前ですね、何か物語があるんでしょうね(^^)
そして紅葉も綺麗で人も少ないって、
秘密にしておきたくなるようなお気に入りの場所になりそう。
こちらの方は全然無知ですが、少しずつ拝見しながら覚えられたらいいな、と思います(*^^*)
2014年11月13日 21:07
cyu2 様

物語山の由来は、昔このあたりにあった山城が戦で陥落し、城を守る兵たちが財宝を城から持ち出し山頂の西にある『メンべ岩』へフジツルを頼りに登り、頂きに財宝を埋蔵した後にフジツルを切って全員切腹して果てたという『物語』によりこの山の名前が付けられたという事らしいです。

群馬の山歩き130選(上毛新聞社)白黒ですが、群馬の小さい山が載っています。
群馬のマイナー低山は公共交通機関が発達していないので、移動が大変なのですが...この山はアカヤシオが咲いて綺麗です。
4月下旬位、本峰の山がピンク色になって綺麗です。
スミレの花やハナネコノメやネコノメソウなども咲きますよ。
私しか登っていなかった事が何回かありました。(ちょっとさみしいですね)
遠いですがチャンスがあったらお越しくださいね。