NO.1 晩秋の雲取山

2014.11/15.16(土・日)片道116.6キロ
自宅6:10 三峰神社駐車場9:00-9:10 テント場13:30 小屋14:35 頂上14:55-15:20 小屋15:35

大雪で1日、お葬式で2日、四十九日で1日休んだだけなので、15日は休みをとりました。

大滝村を過ぎて進むと、土砂崩れの為に迂回路で秩父湖にまわりました。案内表示があるので大丈夫です。

画像
9:10 三峰神社駐車場発


画像
登山届を出して、杉林を登って行きます。


画像
妙法ヶ岳への分岐があります。


画像
ほとんど葉っぱが落ちてしまっています。歩くとカサコソカサコソと音がします。例年だとまだ少し紅葉が残っているんですけれど。


画像
9:55 炭焼平の炭焼跡


画像
10:25 地蔵峠 


画像
ギザギザは両神山


画像
秩父宮レリーフ


画像
10:35 藻琴ヶ峰 小屋番さんが掃除をしていました。


画像
この辺りは平らで歩き易くてほっとします。左手前方に又山が見えてきました。あの山を越えて行きます。


画像
10:47 お清平 又登りがやって来ます。


画像
11:35 前白岩山の肩


画像
11:50 前白岩山 右横の木々の間を覗くと富士山が見えていました。

画像
12:08 白岩小屋でパンを食べて休憩。休んでいると寒くなります。


画像
氷がはっていました。


画像
青い空に白い幹がはっとする程綺麗です。


画像
12:40 白岩山


画像
鹿が一杯、人に慣れてしまったのか?逃げませんでした。 


画像
12:45 芋の木ドッケ


画像
緩やかに下って行きます。


画像
ドライフラワーになっています。


画像
霜柱がザクザク、足で崩して遊んだようです。


画像
13:12 大ダワ 男坂と女坂の分岐 女坂で登ります。


意外や意外、テントはまだ張ってありませんでした。小屋に受け付けに行きます。


画像
テント代500円 小屋番さんが水場が凍ったので水はでないよ。1Lはわけてあげるけどね...との事。まぁなんとか足りるかな。今朝、大分冷え込み、凍ったようです。


いつもの看板の近くのフラットな場所に張れました。
寒いので着込んで、簡易ザックで頂上に向かいます。


画像
さっきは若いグループ、中高年のグループも小屋に向かって下って行きます。


画像
東京都の看板が新しくなっていました。


画像
定番の看板 右に富士山が見えています。


画像
ズームで富士山


画像
飛龍山への稜線


アルプスのように華やかではありませんが、景色を見ているとなんだか落ち着きます。


画像
一等三角点


画像
避難小屋 温度計は3度を指していました。


画像
いいですね。この稜線 遠くに丹沢山、見渡すと東京の高層ビル群も見えていました。


画像
山梨百名山の看板 日の暮れも早いので小屋に戻ります。


画像
15:35 小屋に戻ってきました。登山者がどんどんやって来ます。


画像
雲取げんき水から→さわやか水に変わっていました。水は少し出るようになりました。


画像
蛇口が1つで水がチョロチョロなのでなかなか一杯にならず、夕方は登山者が並んでいました。


画像
外トイレはバイオトイレにするらしく、改修工事中、使用禁止の為に中トイレを外から入れるようになっていました。テント、宿泊者は料金は無料。


画像
3:40頃 上の方は小屋の外トイレの改修用の資材置き場になっていました。18日位に工事は終わるような事ですが。今日はテントは20はいかなかったようです。

小屋の前のテーブルで夕食、東京のソロの女性と話に盛り上がって...6時位迄外にいました。
富岡市役所に山友達がいる、との事でビックリしました。
すっかり日も暮れて、体が冷えてしまったようで、テントに戻ってシュラフに入りホカロンも入れましたが、寒かったです。
2、3週間ですっかり寒くなりました。
10:20頃にトイレに行き、星と夜景が綺麗でした。続きはこちら

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

mari
2014年11月17日 21:35
むむむ!!!
またしてもニアミスですね(笑)
この日はヨモギ尾根から登って奥多摩小屋にテント泊でした。
三峰からはまだ登ったことがないのでそちらからもありでしたが、ヨモギ尾根が気になって仕方がなくこちら優先となりました^_^;

当日早く着いたら山頂に行くつもりだったけど、
テント張ったら3時前だったので迷わずビールとなりました。

この日は寒かったですね。
お水もほとんど出なかったんだ~
奥多摩小屋の水場は勢いよく出てましたけどね。
2014年11月18日 18:41
mari 様

ニアミスでしたね。お会いしたかったなぁ。
『ヨ』でのアップで紅葉が綺麗で、三条の湯あたりでテントだったのかな?と思っていました。
ヨモギ尾根、今、地図をみました。
私もソロのテントだと寒いし、雲取か三条の湯あたりと思っていました。
三条の湯に行くなら公共交通機関の移動なので、乗り換えが大変なのでパスしました。
ここ4年位、11月第二週はいつも雲取でテントでしたが、今年は寒かったです。
水場は土曜の朝に凍ったとか...小屋番さんの言葉に唖然!でした。
ちょろちょろでもでてくれたので助かりました。
mariさんのブログで雲取を見ると、行きたくなっちゃうんですよね~。
雲取、華やかさは無いけれど、なぜか落ち着くんですよね~。
三峰神社はパワースポットらしく、観光客の車も多かったです。