NO.2 晩秋の雲取山

2014.11/15.16(土・日)

11/16(日)
テント場6:30 三峰神社駐車場9:55-10:05発 マルエ ドコモ コメリ etc 自宅14:15頃

11/15(土)はこちら

画像
6:12 東の空が明るくなってきました。


画像
6:23 雲と雲の間から日が上がりました。


雲取、今年は最初で最後かな?
テントも撤収したので元来た道を下ります。


画像
この辺りは平らで気持ちの良い所です。


画像
上に見える木の階段を登ります。


画像
石灰岩です。


画像
ギザギザの両神山、奥に浅間山、そして左奥に白馬のあたりの雪山が見えました。


画像
和名倉のあたり


画像
冬枯れの道を登って行きます。


画像
落ち葉が一杯


画像
9時ちょっと前、藻琴ヶ峰の売店はペットボトルの飲み物がずらり並んでいました。


日帰りの人や泊まりの人、20人位とすれ違いました。


画像
9時半過ぎ、この辺りも明るくて気持ちの良い道です。


画像
標高が下がったので、まだ紅葉が残っていました。


三峰神社はパワースポットのせいか、観光客の車も多かったです。
無事に怪我もなく下山できて良かったです。


画像
三峰神社から少し下った道路脇の紅葉が、日に輝いてとても綺麗でした。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 21

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

cyu2
2014年11月18日 22:10
こちら側からは登ったことがなくて、いつかいつか、と思いつつ…
登山口に立てるのが9時過ぎてしまうのでなかなか実現できません。
こちら側の小屋は営業しているんですね!情報ありがとうございます(^^)
ぺん妻
2014年11月19日 07:44
雲取山は四季を通じていいですが、やはり晩秋が似合いますね。
ここのテン場は日があたりにくいので、この時期は寒いですよね(>_<)ciakiさんは寒さにお強いですね。
そして、ついに雲取のテン場も値上がりして500円になったんですね!今までは整備されたテン場としては最安値の300円でしたが・・。(それでも十分安いですけど^^;)
2日ともお天気良くて良かったですね♪
2014年11月19日 19:36
cyu2 様

コメントをありがとうございます。
確か三峰神社にバスが着く時間がが遅いんですよね。
私は三峰神社までしか運転がして行けないので、毎回同じルートなんです。
昨年は途中まで車で、電車とバスの移動で三条の湯でテントを張り、翌日は雲取山頂から三峰神社に下山しました。
慣れていないせいか公共交通機関の移動もなかなか大変で、乗り越ししちゃうと困るとか、気が気じゃなかったです。
私は鴨沢から登ってみたいと思っていますが、チャンスがきませんね~。
三峰からは登ったり下ったりでアップダウンはありますが、鹿がでてきたり...新緑、紅葉も楽しめます。

雲取山荘は通年営業、数年間、年越しに通っていました。
甘酒、闇鍋、カウントダウン、とち餅の餅つきなどがあって、とても楽しいです。
冬場は炬燵もあって暖かいですよ。
2014年11月19日 19:46
ぺん妻 様

コメントをありがとうございます。
雲取はここ何年か11月第二週にテントで行きましたが、寒い思いをした事が無かったのですが、今年は冷え込んで水場も早くに凍ってしまったようです。
そうなんです、消費税増税とともに500円になりました。

姪っ子さんの七五三だったのですね。
可愛い盛りですね。
そして奥多摩はまだ紅葉が見頃で綺麗でしたね。

術後は無理せずに...寒くなってきたので尚更無理しないで、楽しんでくださいね。
2014年11月19日 22:51
こんばんは。

雲取山に行かれましたか!
思わず雲取山に行きたくなりました。
でもアプローチが長いのが躊躇の理由です(^^;;。

それでも、やっぱりソロで行ってみようかな~って思いました。
chiakiさん、アクティブですね~。
2014年11月20日 19:48
hey-hey-yos 様

コメントをありがとうございます。
標高の高い所は寒くて無理なので、雁坂小屋か三条の湯か雲取あたりと思いました。
三条の湯は公共交通機関の移動だと、慣れないので大変なのでパスしました。
雁坂小屋のテント場は来年に繰り越しです。

hey-hey-yosさんは、冬山対応ができるシュラフとかもお持ちだし、大丈夫だと思います。
雲取山の頂上からの富士山にはいつも感動します。
北アの様な華やかさはないけれど、雲取山、良いですよ。

今回も行ける時に行っておかないと...と思って...。
(来年から土日連休がもっと減るかも?増えて欲しいのに...時代に逆らっている会社なのです。泣)
2014年11月21日 20:16
今晩は。
このコースはお好きなコースのようですね。私はやはり鴨沢からの方が楽で好きです。紅葉見物の登山も今週あたりで仕舞にして、そろそろ雪見登山にしようかなー。
2014年11月25日 19:13
インレッド 様

コメントの返事が遅くなり申し訳ありません。
和歌山、奈良に遠征をしてきました。

このコースが好きなんではなくて、自力ではここしか運転をして行けないんです。
鴨沢から歩きたいんですが、チャンスがなくて行けないのです。

谷急山の紅葉は毎年本当に綺麗ですね。
sanaeさん達にもお会いできたのですね。
羨ましいです。
インレッドさんにもお会いしたいですけれど。