桜山でバッタリ!

画像
みちほさんにバッタリ!軽ハイキングで物足りなかったけれど、今日はみちほさんご夫婦にお会いできて嬉しかったです。又お会いしたいです。桜山の綺麗な写真はみちほさんのブログでどうぞご覧くださいませ。

********************************

2014.11/30(日)
自宅7:20 藤岡8:20-8:40発 三波川二区コミュニティセンター駐車場9:10-9:20発 頂上11:35-12:40発 駐車場13:25 
メンバー Tさん Kさん Mちゃん chiaki

冬桜の開花情報は藤岡市役所のHPで。

県内有名ブロガーさんも先週から、桜山の様子をアップしていて、久しぶりに行きたくなりました。
そして今日あたりみちほさんが出没しそうな桜山、Tさんからも桜山の提案があったので決定です。
桜山は30代の頃に行っただけだし、ちょっと歩きは物足りないだろうけれど、Kさん、Mちゃんにも会えるから良しとしましょう。

藤岡から鬼石に入ります。

画像
三波川二区コミュニティセンターに広い駐車場があります。


画像
民家の脇を入って行きました。三波川バス乗り場8のあたりでした。真っ赤なモミジの葉っぱが、足元に沢山落ちていて綺麗なので、踏んで歩くのが悪いような気分でした。


画像
赤い鳥居がありました。私は喪中なので鳥居をくぐるのは遠慮しました。


画像
少し急な登りです。今日は暖かくて冬用のハイネックでは暑い位です。


画像
電波塔とリンゴ園がありました。


画像
見上げると青い空と紅葉が眩しいほど綺麗です。


画像
杉林になりました。


画像
紅葉が綺麗な道になりました。


画像
車道に出で直ぐに右に渡ります。


画像
そして石段を登ります。


画像



画像
真っ赤なモミジ


画像
うぉー!!!凄い紅葉


画像
広くて平らで水道もある場所になりました。Tさんがコーヒーを入れてくれたので、母が作った炭酸饅頭を皆で食べて休憩。テント場に良さそうな場所でした。


画像
頂上と登ってきた金丸登山口の標識を見て登ります。


画像
可愛いリンドウが咲いて咲いていました。


画像



画像



画像
ピンク色のサザンカ、可愛いです。


画像
石碑があったり


画像
気持ちの良い場所です。


画像
桜山の文字もピンク色で可愛い。


画像
青い空に冬桜が綺麗です。でも春の桜と違って少し寂しい気分。


Tさんがさくら饅頭を買うと言うので売店に行ってみます。
観光客が一杯、駐車場も車が一杯。


画像
ぐんまちゃん、可愛いです。


画像
下仁田ねぎも売っていました。殿さま葱と呼ばれて甘くて美味しいですよ。宣伝しておきます。


画像
さくら饅頭


画像
さくらりんごベビーたい焼き


画像
お酒と酒粕 私はお酒は飲みませんけれど...。


画像



画像
東、西御荷鉾山と冬桜


画像
何を思っているのかKさん


画像
ピンク色の可愛い桜


画像
下って登れば桜山の頂上


画像
頂上看板は見当たらないけれど、この辺りが頂上との事


画像
八ヶ岳も見えるんですね。


画像
ドウダンツツジと冬桜


画像
白い山茶花(サザンカ)


お昼にしようと店を広げたら、見覚えのあるザックと後ろ姿、もしや...と走って駆け寄って...『もしかして?みちほさん?』やっぱりそうでした。インレッドさんのブログでコメントに今日あたりと思わせる文章があったので...。
初対面とは思えないほど、昔からずっと知っていたいたような感じで。
お会いできて嬉しかったです。


画像
Tさんが味噌汁を作ってくれました。Kさんのレンコンサラダ、Mちゃんの煮物、美味しかったです。


画像
冬桜と紅葉も見納め


画像



画像
階段を下って


歩き足りないけれど、もう駐車場に着いてしまいました。


画像
コミュニティセンターにトイレがあります。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 18

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい

この記事へのコメント

2014年12月01日 21:12
今晩は。
途中から先週私が歩いたコースと同じですね。
狙ってバッタリ・・・ 会えて良かった!!。
2014年12月01日 21:28
インレッド 様

インレッドさんのブログを見て行きました。
インレッドさんの様に上手に写真は撮れませんが...まだ紅葉が綺麗でした。
みちほさんにも会えたから、インレッドさんにも早くお会いしたいです。
ぺん妻
2014年12月04日 08:25
桜山って、こんなに紅葉が綺麗なところなんですね~。昔、冬に来たのですが、麓の温泉に浸かりすぎて気持ち悪くなったことしか覚えてないです^^;
三連休の和歌山遠征もお天気で良かったですね!関西はまったく未知の世界ですので、野迫川温泉とやらもどこにあるのやらという感じです。(^^;
ciakiさんは遠方にもどんどん色々と行かれてすごいですねぇ。
2014年12月04日 17:56
ぺん妻 様

桜山は軽ハイキングで軽すぎましたが、たまには良いかなと思いました。
紅葉と冬桜が綺麗で、観光客ばかりで浮いちゃっていました。

野迫川温泉辺りの道路は狭いし、カーブの連続でした。
運転は他の二人がしてくれましたので、大変だったとは思いますが、助かりました。

バーベキュー、楽しそうでしたね。
寒くなってきたので、傷も痛むかと思いますので、無理しないでくださいね。
2014年12月04日 20:21
まだ紅葉が楽しめるなんて素敵な山!
と思ったら冬桜も見れるのですね~
観光モードでゆっくり歩くつもりでいつか歩いてみたいです。
絞りたて酒粕や濁り酒も魅力的!
私はあまりお酒は呑めないですが、ちょっとだけ美味しく頂くんですよ。

Chiakiさんのお母様は炭酸饅頭を手作りされるのですか~
私、炭酸饅頭大好きで群馬の道の駅で見つけると必ず買っちゃいます!
美味しいですね♪
2014年12月05日 19:02
mikko 様

紅葉も冬桜も楽しめて良かったです。
軽すぎてちょっと物足りなかったですが、バッタリが収穫でした。今回も私からの声掛けでした。

私もお酒やビールは全くダメですが、甘酒は大丈夫です。
お酒はちょとだけ美味しく頂く位が良いと思います。(個人的意見ですが。)

お饅頭は炭酸の加減が難しいらしいですね。
皮のふかふかが美味しくて好きです。
ラッキョウの漬物と炭酸饅頭は、山仲間からも好評です。
2014年12月08日 11:22
chiakiさん、こんにちは!
勝手にリンクでごめんなさいね。 でも以前からの知り合いだからいいかな・・・て! 連絡せずすみませんでした。
またインレッドさんにバッタリして赤城を楽しみました~
赤城は霧氷が付くと無性に行きたくなっちゃうのよ(笑)
こんどは湯の丸烏帽子あたりに行きたいと思ってますが・・・今回の寒波は被害も出たようで楽しんでばかりもいられないかな? 今年の2月みたいな豪雪はかんべんですね!
2014年12月08日 18:28
みちほ 様

リンクをありがとうございます。嬉しいです。
インレッドさんに又バッタリ、羨ましいです。
私は冬場は運転して行ってくれる人がいないと、雪山に行けないので...今年は行けるかな?
本当に大雪は勘弁ですね。
なんだか異常気象で自然には逆らえないけれど、なんだか怖いですね。
又お会いしたいですね。