西上州・小沢岳

2014.12/13(土)群馬県下仁田町の山 群馬の山歩き130選に載っています。

下仁田セブンイレブン8:15 下仁田町青倉の七久保橋駐車場8:35-8:50発 椚峠9:10 頂上10:05-10:20 椚峠10:45 野菜鍋で昼食10:45-12:00 駐車場12:15 

Wさんに誘って頂き、大崩山&金剛萱にお願いしたが、Tさんのお椀を背負ってきてしまっており、お椀を返すので急遽、小沢岳に参加にしました。
来年から土日の連休はかなり少なくなるので、13、14で三条の湯にテントで行こうか?迷ったんですが...。
電車、バスの移動も面倒だし、東京Oさんに三条の湯のテント場で合流できれば、GOだったんですが。

駐車場は私達の5台のみでした。

画像
8:50 林道を歩きます。



画像
看板を見ながら進みます。



画像
日陰なので寒いです。



画像
右の方の斜面は植林をしています。



画像
椚峠です。小沢岳まで50分の看板があります。



画像
Mちゃんの後ろ姿、使わせてもらいます。



画像
右手に見えるあの山は?Wさん達が行っている大崩山あたりか?



画像
やせ尾根通過、といっても十分道幅はあります。吹き上げる風が冷たいので目出し帽を被ります。



画像
杉と檜林の急な登りになりました。



画像
朴ノ木の葉っぱが沢山落ちていました。



画像
まだ陽射しがない樹林帯の中を歩きます。



画像
青い空が見えてここを登れば頂上です。馬酔木とアカヤシオの木があります。アカヤシオは4月下旬位が綺麗です。



画像
10:05 西上州のマッターホルン 群馬百名山です。小沢岳の頂上です。あっけなく頂上に到着で歩き足りないなぁ。


画像
眼下には下仁田の街が見えました。



画像
大日如来像の石像もあります。



画像
ズームで妙義山



画像
荒船の艫岩~経塚が見えます。



画像
西上州に峰々が並びます。紅葉とGWあたりのアカヤシオの花の時季はおすすめです。小粒でもピリリの山が沢山あり、西上州の山は、はまると病みつきになります。



画像
真ん中の山が檜沢岳 GW頃にアカヤシオが咲いて綺麗です。



画像
手作りのパウンドケーキがでてきて



画像
甘酒で乾杯



画像
杉林を登って



画像
一気に下ります。



画像
あと数分で椚峠です。荒船山の辺りが右手側に見えます。



椚峠の広い場所で昼食にします。RV車ならここまで入れると思いますが、歩行時間が尚更短くなってちょっとつまらないです。

画像
今日もまた美味しいお手製の料理が並び、お腹一杯です。乾燥いもや干し柿やマリネ、etc...。今日もカロリーオーバーです。



画像
野菜鍋 体が温まり、Tさんいつもありがとうございます。



画像
歩き足りなくて不完全燃焼だけれど駐車場に戻ります。



画像
登山の看板があるこの所からちょっと進むと広い駐車場があり、5、6台止められます。この辺りにも2、3台駐車可能です。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

ぺん妻
2014年12月17日 23:00
西上州の山は岩峰が多いと思っていましたが、結構樹林帯の山のようですね。
この付近の山はあまり行きませんが、色んな山がありそうですね。
私も忘年会続きでカロリーオーバーです^^;
2014年12月18日 18:02
ぺん妻 様

いつもコメントをありがとうございます。
小沢岳は樹林帯で危ない所はないです。
歩行時間が短すぎて物足りないですが、アカヤシオが4月下旬位に咲きます。
群馬300山の本もあるみたいで、名も知れない小さい山やルートファインディングを要する山もあるようです。

宮ヶ瀬のクリスマスイルミネーション、とても綺麗でしたね。
写真で楽しませて頂きました。
BBQも豪華でしたね。
いつもレコを楽しみに拝見させて頂いています。
寒くなったのでお身体大切に...。