妙義中間道

2014.12/21(日)
自宅8:15 みょうぎ道の駅登山者駐車場9:00 中間道 駐車場12:25 自宅13:10

国道254号線にでる迄の道路は夕べの雨と残っている雪でバリバリ、ツルツルに凍っていたので、慎重に運転をしました。
道の駅の間向かいの上の登山者駐車場は、私の車だけでした。
どうせ誰も歩いていないんだろうなぁ...と思いながら登山靴に履き替えました。

画像
妙義神社の参道を登ります。路面凍結の為に塩カルが撒いてありました。
春は枝垂れ桜が美しいです。



画像
青い空に朱色が映えています。



画像
長い石段を登ります。夕べの雨で大分融けましたが16日の雪がまだ残っています。最近は軽いところしか歩いていないから、なかなかキツイです。



画像
関東ふれあいの道です。この辺りは日が当たって暖かいです。



画像
大黒の滝も今日は流れています。



画像
鉄梯子、アルミの梯子を渡ります。雪が薄らあります。



画像
金剛山が見えます。日があたって気持ちが良いです。



画像
10:00 中間地点の本読みの像に到着。毛糸のバレー帽がお似合いです。



画像
あずまやが左の下に見えてきました。白く見えるのは雪です。



画像
冬の空ですね。ソロの男性二人と連れ違っただけで静かです。



画像
しばらくすると、同年代位の登山者とすれ違いました。



画像
日陰は雪があります。凍ってはいないのでアイゼンはいりません。



画像
長い階段を登ります。この辺が一番きつい所です。



画像
大きな岩の下を屈んで通ります。



画像
氷柱だぁ。



画像
白雲山


石門の所に到着。水墨画の様な奇岩峰が並びます。荒船や南牧村の山も良く見えました。

画像




画像




画像
大砲岩です。



画像
定番の写真



画像
山専ボトル0.9L お湯はアツアツです。0.5Lにしようか?迷いましたが、0.4Lを持っているし、ボトルの重量が0.9Lでもあまり変わらずに軽いので。



写真をとっていた女性が下ったので、貸し切りでした。



画像
下って登山口にでました。車道を少し歩きます。秋には賑わう中間道も今日は10人だけでした。



一本杉から登山道に入ります。
画像
この辺りは春にはカタクリが咲きます。今は落ち葉に雪が積もっています。



道の駅によって見ます。

画像
いつも可愛い花を売っています。他にはプリムラのジュリアンやシクラメンなども売っていました。



画像
初めて見る花です。



画像
富岡製糸場手ぬぐいを売っていました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2014年12月23日 21:43
こんばんは。

いつもながらアクティブですね!
それと格好いいお山ですね~。
僕はお山に全然行けてません。
行きたい気持ちでウズウズですけど。

山専ボトルが輝いてますね~!

僕はスタッドレス購入しちゃいました。
これで冬山にクルマで行けます!
ちょっと運転心配ですが。
ぺん妻
2014年12月24日 07:48
妙義中間道、この季節はさすがに人が少ないですね。ここもciakiさんのお庭ですね~。
先週末に少し雪遊びしましたが、平坦なところを歩いただけでしたので、まだ雪山に行けるまで復調したのかわからないです^^;ピッケルも置いてきましたし。
昨日はとてもいい天気でしたが、旦那が出かけたくないと言うので、電車に乗って近くをちょっとだけ歩いてきました。快晴で富士山が綺麗でした♪
2014年12月24日 18:58
hey-hey-yos 様

妙義みちの駅までは片道20キロ位なので、近いんです。
妙義中間道は危ない所は無いので、春先と紅葉の時は家族連れも多いです。
表妙義は上級者コースです。

山専ボトルはhey-hey-yosさんのレポで、買いたくなっちゃいました。

お気楽1号のスタッドレスは7年目で、バッテリーもイマイチとの事で、今シーズンの雪山はあてにしないでくれ!とメールが返ってきてしまいました。

hey-hey-yosさん、気を付けて運転をして行って、是非とも雪山レポをお待ちしています。
2014年12月24日 19:06
ぺん妻 様

妙義山や荒船山は近いんです。
いつも同じコースだけれど、普段が運動不足だから、歩けるだけも良いですよね。
20、21はお気楽1号に麦草ヒュッテのクリスマス会を提案したんですが、他に山?みたいで、同行者が見つからずに行けませんでした。
23日は天気が良いのに仕事でした。(休みがもうちょっと欲しいです。)