水沢山

2015/1/4(日)群馬県榛名町の山
自宅6:40 安中7:30 水沢観音駐車場8:15-8:50発 頂上10:30-11:30 駐車場12:45位

Tさん、MさんとHさんとWさんと5人で八ヶ岳の西岳の予定でしたが、間際でTさんが風邪をひきMさんもキャンセルとの事。運転していく人がいなくなり、3人で急遽水沢山に登る事になりました。
いつ登ったのか?15、6年位前か?久しぶりです。

8:30の待ち合わせですがHさんと私はかなり早く付いてしまいました。Wさんが少し遅れて到着。
登山者駐車場は少し上の方らしいのですが、端の方に止めました。

画像
 車道を少し歩き、林道を歩いて行きます。


画像
杉林になりましたが平らな道で歩きやすいです。


画像
案内表示板に沿って登ります。


画像
両脇が笹の道になりました。


画像
あの先に見える山が水沢山かな


画像
お休み石で休憩をします。綺麗な野鳥が置いてあったピーナツを食べにきます。


画像
急な登りがやってきます。


画像
道は平らになり緩やかに登ります。。ほんの少し雪がありますが登山道には全くありません。


画像
十二様と呼ばれる石仏がありました。ここで景色を眺めました。


画像
赤城山が見えます。本当は雪山に行きたかったのですが。赤城山に行く途中も一ヶ所ヘアピンカーブが凍っていると危ないのです。


画像
頂上直下に忘れ物の帽子などが吊るしてありました。


画像
上州武尊


画像
谷川岳 


画像
10:30 頂上です。数人が休んでいました。富士山も白い頭が見えていました。


画像
相馬岳など榛名の山


画像
妙義山や荒船、奥には八ヶ岳が見えます。今日は風も無くて暖かくて良い日です、


時間が早いですがお昼にしました。Hさんの知り合いの女性が登ってきたり、入れかわり立ち代わり登山者が登ってきます。Hさんいわく『年金山』というそうです。年金暮らしの方がトレーニングに登る山に最適なのだそうです。


画像
下ります。


画像
Hさんが水沢観音にお参りしたいと言うので帰りは違う道でいきます。


私は喪中なので写真だけを撮ってすぐに通りすぎました。もともと賑やかな場所はあまり好きではないので、足早に駐車場に戻ります。初詣の方がわんさかいました。


画像



画像


画像
私の守り本尊 普賢菩薩 

Hさん宅に少しお邪魔して、奥さんの美味しいコーヒーを頂き帰路に着きました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2015年01月12日 20:23
こんばんは。
今年もアクティブですね!

僕もそろそろ山歩き始動しないと。
先ずは近場の日帰り里山歩きくらいから
かなって思ってます。
2015年01月13日 18:33
hey-hey-yos 様

いつもコメントをありがとうございます。
せっかくの長い休みでしたが、自宅は寒くて(会社は暖かい)...大半がごろごろ生活をしてしまいました。

水沢山はいつ登ったのか?記憶が薄くなっていました。
久しぶりに登り富士山も見えたし、同行者がいたので楽しかったです。
谷川岳も見えたし...。

車&電車&バスの移動で、奥多摩の辺りの山や大山や三頭山とかも考えています。

日帰りの里山も良いと思います。
初めての山も新鮮で楽しいですよね。

この記事へのトラックバック