伊豆ヶ岳~子の権現

2015.1/18(日)
自宅5:50 藤岡7:00 正丸駅駐車場8:25 伊豆ヶ岳9:55 子の権現13:15 吾野駅14:44発 正丸駅14:47 自宅17:30頃

17日の土曜日は仕事でした。
雪山!雪山に行けると楽しみにしていたんです。黒斑山の予定だったんですが、12時位まで雪マークがついていた予報が二つあり、Tさんに相談したらこちらのコースになりました。

昨年の様子はこちら

Tさんが自分の車に靴を忘れてきました。しかし履いていた靴がスニーカータイプだったので歩けて良かったです。

正丸駅の駐車場は一日500円です。人気のコースなので登山者の車も沢山止まっており、支度をしている人もいました。電車での移動の登山者も駅前にいました。
駅の建物の西側から階段を下って、洞門をくぐって行きます。

馬頭様がある所が登山口です。

急な登りがやってきました。風が冷たいのでネックウォーマーにしていた目出し帽を鼻まで引き上げました。

日陰は雪がでてきました。

15日に雪が降ったようです。

9:40 五輪山

五輪山から下ると男坂と女坂の分岐になります。今日は雪が付いているしパスして女坂を行く事にしました。皆さんはここで軽アイゼンやチェーンスパイクを付けていました。

私達はアイゼンはなしで登って行きました。忘れてきたわけではありません。ザックの中に入っています。

9:55 雪の斜面を登り上げて、伊豆ヶ岳の頂上です。

武甲山や大持、子持の峰々が見えました。

Tさんから甘酒がでてきました。体が温まります。

ここは平らな道ですが、この先は登りがやってきました。雪がありツルツルしていますが、登りなのでアイゼンは付けずに登りました。風が強かったです。標高の高い山はもっと吹いているかも?と思いました。

10:25 古御岳山

雪も無くなり陽当たりの良い所は暖かいです。

11時ちょっと前に高畑山

樹林帯の道になりました。

11:20 中ノ沢岳

良いセリフですね。まさにその通り

11:40 天目指峠

木の根に気を付けて登ります。

12:05-12:45 途中でお昼にする事にしました。サンヨー食品の『頂』なかなか美味しいです。

Mさんがコーヒーを落としてくれました。

13:15 子の権現に到着、足腰の神様が祀ってあるそうです。

今年も福寿草が咲いていました。心が安らぎますね。

金ぴかのわらじ

TさんとMさんはお参りしましたが、私は喪中の為に写真を撮っただけです。観光客も沢山いました。

夫婦下駄

鐘つき堂に登って、スカイツリーの眺望所でスカイツリーが見えました!!写真には写っていませんが。

蝋梅の良い香りがしていました。

逆光でイマイチですが仁王様が立っていました。

樹齢800年の夫婦杉

車道から右わきに入り吾野駅迄歩きます。

駅に行く途中のカレーパンの旗、Mさんがご馳走してくれました。注文をしてから揚げるそうで少し待ちました。

車道を少し歩いて西吾野の駅に到着、14:44発の電車に丁度よく乗れました。関八州見晴台に行った時は駅の下の車道脇に車を止めて歩きました。

14:47 一駅(150円)で正丸駅に戻ってきました。

2015年01月19日 23:17

何か良いお山ですね!
それとランチとコーヒーが美味しそうです。
ソロじゃないとこういうのも楽しみとして広がりますね。

このお山、ちょっと行ってみたくなりました。
ぺん妻
2015年01月20日 00:52
やはり伊豆ヶ岳も雪あったのですね!東京は雨だったのですが、奥多摩も奥武蔵もかなり雪が降ったようですね。
昨年もこのコース行かれていて、遠方からわざわざいらっしゃるような山なんだと思ってビックリしましたが、また再訪されたんですね!
私は小学校の遠足できたのが最初なので、近場の遠足ルートというイメージのところなのですが、結構人気?あるのかなと再認識しました^^;
埼玉県人
2015年01月20日 16:07
以前、武川岳で伊勢崎市から来た人と会ったのですが、伊豆ケ岳を越えて来たとのことで、芦ヶ久保の道の駅の第二駐車場(登山者用で国道から芦ケ久保駅方向に入る)に駐車して電車で正丸駅に移動して来たとのことで、二子山を経て道の駅に帰るとのことでした。気になっていたので1月11日に歩いてみたら、伊豆ケ岳から山伏峠・武川岳は1時間37分で、武川岳から二子山を経て登山口までは2時間46分でした。
低山ですが、歩きがいのあるコースです。
2015年01月20日 18:19
hey-hey-yos 様

このコースは3回目ですが、低山でも満足できるコースです。
冬はソロで行ける山は限られちゃうし、ソロだと気合が入らないと、炬燵でゴロゴロになっちゃうので、行くメンバーが見つかって良かったです。
山でのラーメンとコーヒーは格別ですね~。
ラーメンの具の下仁田ネギと白菜が甘くておいしかったです。
電車で移動している登山者も多かったです。
日曜日は天気は良かったですが、ヤマレコでチェックしたら黒斑山も強風だったみたいで変更して正解でした。
2015年01月20日 18:25
ぺん妻 様

鷹ノ巣も雪が一杯でしたね。

ぺんさん達には遠足ルートですね。
家族連れの方は伊豆ヶ岳だけの往復の人が多かったし、
この時期は雪山に入れない登山者に人気のようです。
きんぴかのわらじが見たくなっちゃったので...。
自宅から片道100キロ位です。

山梨界隈の富士山が見える山にも行きたいのですが、下調べができていなかったので、慣れているコースにしました。
2015年01月20日 18:33
埼玉県人 様

情報をありがとうございます。
群馬からだと車で行きやすいと思います。
このコース、低山ですが満足できるので好きなコースです。
きんぴかのわらじを気に入り、昨年に引き続き今年も歩けて良かったです。
15日に降った雪が思ったより沢山ありました。
福寿草に蝋梅の良い香りも楽しめて良かったです。