念願が叶った!宝登山

2015.1/24(土)晴れ 埼玉県長瀞町の山 往復130キロ

自宅6:30 長瀞町役場8:10-8:15発 宝登山9:40-10:55 長瀞町役場12:20-12:30発 日産サティオ 買い物 自宅17:30頃

画像

sanaeさんにバッタリ!
ずっとずっとお会いしたくて...憧れの方にお会いできました。

********************************
昨年の様子はこちら
蝋梅の開花情報はこちら

泊まりで御岳山~大岳山と高水三山にしようと思っていたのですが、行くぞ!という気にならず。
雪山に運転して行ってくれる同行者もいなかったので、ならば蝋梅を見に行こうとここにしました。
ヤマレコやcyu2さんのブログで蝋梅を見たくなったのです。

ガソリンスタンドの横の道を左に入り、満福寺に向かって進みます。

画像
この先が萬福寺です。



画像
見慣れた登山口を登ります。 



画像
伐採作業中でした。



画像
日があたって気持ちが良いです。



画像
登りがやってきました。



小鳥峠に下って車道を歩きます。



画像
9:20 左手側に分岐がでてきました。今年は凍っている所はないです。



画像
丸太で仕切られた階段を登ります。



画像
9:40 宝登山の頂上です。


ベンチで見頃のロウバイを眺めて休憩。山専ボトルのアツアツのお湯で、こんがりぱんのコーンポタージュと飲み物、柿ピーを食べました。

時間が早いせいかまだ空いていました。やってくる登山者を見まわして...今日は雪山に行ったのかなぁ...なんて思っていました。(sanaeさん達)

素心蝋梅、満月蝋梅、和蝋梅が咲いています。

画像
武甲山



画像
右奥の方に両神山も見えました。



画像
西ロウバイ園は丁度見頃、今年は早いです。香りも良いです。



画像




画像




画像




画像




画像




画像
福寿草



画像
マンサク



画像
ミツマタ



画像
ホトケノザ

この時期の花は心が安らぎますね。
東ロウバイ園は3~4分咲きですから来週もまだ楽しめます。
ロープウェイで観光客もぞくぞくとやってきます。

歩き足りないので長瀞駅に下る予定を変更、又頂上に戻って元来た道を戻る事にしました。
沢山の登山者が登って来ます。



画像

見覚えのある帽子、やっぱりそうだ!としちゃんとsanaeさんでした。本当に嬉しかったです。
少しお話させて頂き、私はルンルンで下りました。



天然氷をまだ見た事がなかったので分岐から下ってみました。本庄のお二人とご一緒させて頂きました。



画像




画像




画像
阿佐美冷蔵さんの天然氷で作ったかき氷は人気で夏は2時間~3時間待ちなんだとか...。
水が美味しいからなんでしょうかね。

林道を少し下ると車道に出ました。



画像
途中にお寺があったので寄ってみました。総持寺です。



画像
町文化財 多行松 変わった松ですね。



画像
福禄寿様

車道を歩いて長瀞町役場に戻りました。今日は風も無くて3月並みの暖かさで、1月だという事を忘れてしまいました。そしてとても良い一日でした。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2015年01月25日 10:12
こんにちは。

アクティブですね~。

僕は秋頃から全然お山に行けてません。
chiakiさんのブログでお山に行った気に
させて頂いております。
そろそろ始動しないと!

ここ最近バタバタし過ぎてて・・・。
気持ち切り替えるためにも山に行きます!

リハビリ方々先ずは雪の無い里山からですね(笑)
2015年01月25日 10:51
hey-hey-yos 様

奥多摩や丹沢の山も良いかも知れませんね。
大岳山に行った事が無いので行こうか?と思っていたのですが近場にしちゃいました。
山梨県の低山も富士山が見えるので楽しめるかと思います。

心内をお察しします。
私はひとまず解決したの...。

山に行けばリフレッシュできますよ~。
2015年01月25日 14:05
chiakiさん、こんにちは♪
同じ日に同じロウバイの宝登山でしたか。(*^_^*)
私は朝9時前に山頂を独占して、ロープウェイが動き出す前に帰っちゃいました。(^<^)
もう少し時間が違ったらバッタリでしたね。残念!
今年はロウバイの香りがとても良いと感じました。(^^)/
2015年01月25日 15:18
クロちゃん 様

頂上で登山者の方をチラリと見てはいたんですが...らしき人はいなかったので。
時間が早かったのですね。
ニアミス、次回に期待をしたいと思います。
人がいない静かな時間の中で、良い写真が撮れたのではないでしょうか。
私も今年は香りが格別だなぁ~と感じました。
この時期の花には癒されますよね。

2015年01月25日 22:39
お声をかけて戴いてありがとうございました。
何となく予感があったので私もビックリでした(^^ゞ
最近の山行を拝見していてもしかしたら・・と
思ったんですよね。
ちなみに霊感は全くないですがとても不思議な感じでしたよ(笑)
私達がもう少し早く出たら山頂でゆっくりできたのに残念でした。
随分早い出発だったのですね。
蝋梅は甘い香りが漂ってとても綺麗でしたね。
のんびりと楽しんできました♪
またどこかでお会いできたらいいですね。
cyu2
2015年01月26日 07:09
chiakiさん、おはようございます。
天気が良いので蝋梅もやっぱりキレイですね~
もう福寿草も咲いてるんですね、春近し。
天然氷、見たことなかったので行けばよこったなぉ…って知らなかったんですけどね、、もっとちゃんと調べてから行けばよかったと反省です。あの注意書きのあった分岐ですかね?
2015年01月26日 08:33
念願叶ってsanae隊とバッタリ出来て良かったですね~
いつも拝見しているブログから抜け出てきたみたいで不思議な感じですよね。
おめでとうございます♪
ワタシもchiakiさんとバッタリしたいな~
(^_^)v

ロウバイも綺麗に咲いていて春を感じる事が出来ました~
2015年01月26日 09:17
お早うございます。
我が家のロウバイはそろそろ終盤になって来ましたが、そちらは見頃のようで、香りが漂ってくるようです。
sanae隊は本当に神出鬼没のようですね、つい先日は清里あたりをウロウロしていたようですが・・・。
2015年01月26日 18:08
sanae 様

こちらこそ、お会いできてとても嬉しかったです。
なぜか心がほっとして、お二人ともっと一緒にいたかったです。
私ももう少し出発を遅くすれば良かったなぁ~なんて思いながら下りました。
今年は西蝋梅園が見頃になるのが早かったですね。
香りが良くて青い空に蝋梅の黄色がとても綺麗でした。
本当に又お会いできたら嬉しいです。
2015年01月26日 18:17
cyu2 様

青い空に蝋梅の黄色が映えてとても綺麗でした。
福寿草も咲きだしていました。
この時期の花は癒されますよね~。
天然氷は私もいつもパスだったので、今回初めて見ました。
分岐から10分ちょっと位下った所にありました。
戻るのも何なんで下ったら車道になりました。
福禄寿様が祀ってあるお寺があったので寄ってみました。
道もアレンジして歩けるんだなぁと思いました。
天然氷の見学とかき氷は、次回のお楽しみにとっておきましょう。
cyu2さんのブログ『旅月』ブックマーク欄にリンクさせて頂きました。
私のもOKなので宜しくお願いします。
2015年01月26日 18:24
mikko 様

諦めていた頃にお二人が現れたのでビックリ!
とても嬉しかったです。
いつになったらお会いできるかな?と思っていたので。
蝋梅の香りも今年は格別に良かったです。
私もmikkoさんに早くお会いしたいです。
2015年01月26日 18:28
インレッド 様

トシちゃんとsanaeさんは先週はみちほさん達とバッタリでしたね。
お二人にお会いできて本当に嬉しかったです。
インレッドさんにはいつお会いできるのかな?と思っています。
蓼科山の下りではすれ違ったけれど、ご本人だとは気が付かなくてお話ができなかったので。
今年こそはお会いしたいです。
ぺん妻
2015年01月27日 07:51
宝戸山のロウバイ、今年は早いですね!ロウバイや福寿草の黄色が青空に映えて綺麗ですねぇ♪
素敵なバッタリもおありで良かったですね(^^)/
ciakiさんはよく皆さんのことをよく覚えておられるので凄いです。私はぼっーとしているので、ブログでよく拝見している方にお会いしても気がつかないような気がします^^;
2015年01月27日 18:08
ぺん妻 様

今年は蝋梅の見頃が早いですね。
青い空に黄色がとても綺麗でしたよ~。
雪山も良いけれど、この時期の花は癒されますね。

そうなんです、ずっとお会いしたかった方なんです。
私はこちらから声を掛けるだけで、声を掛けて頂いたのは西岳でお会いしたyamashiroさんだけなんです。
私も声を掛けられたいなぁ...。
2015年01月28日 21:41
先日はお会いできて嬉しかったです!
やはりもう一回山頂に一緒に行けば良かった!
山頂直下の登りでは「ヘロヘロトシちゃん」を
お見せ出来たのに~(笑)。

今度 宝登山に行かれる時にはぜひ「神まわり」コースを
お勧めします。 
有名な山を征服しながら面白いですよ!
2015年01月28日 21:58
トシちゃん 様

こちらこそ念願が叶ってお会いできて嬉しかったです。
いつもブログを楽しみに拝見させて頂いていました。
お二人だとすぐに分かりました。
天狗山の方まで行かれたのですね。
私は行った事がないんです。
今度は行こうと思いました。
ウメの花やオオイヌノフグリも咲いていたんですね。

ライトアップされた氷柱も見学されたり、さすがのコース設定、見どころ満載。
かき氷も今度は食べてみたいと思いました。

いつも花情報やらコースも参考にさせて頂いています。
又お会いできたら嬉しいです。
おひさしぶりです
2015年01月29日 13:42
Chiakiさん、お久しぶりです
いつも、ブログ拝見させていただいています、読み逃げですが・・・^^;
24日は、宝登山でしたか
宝登山に最後に行ったのが、本庄に住んでいたときですから10年以上も前です
25日に、今冬初めての黒斑山・蛇骨岳に行ってきました
蛇骨から先は踏み後が無く、お昼近かったので今日はここまで
冬山同行者見つかると良いですね
週末は、相変わらず八ヶ岳周辺を歩いていますよ
また、山でお会いできれば、うれしいです
yamashiro
2015年01月29日 13:49
上のおひさしぶりは、yamashiroでした
書き込みに慣れていないので間違えてしまった・・・
また、コメントします
2015年01月29日 20:30
yamashiro 様

お久しぶりです。
西岳では声を掛けて頂きありがとうございました。
宝登山の蝋梅は今年は香りがとても良かったです。
雪山、行きたいのですがなかなか行けず。
雪の八ヶ岳、良いですね、私も行きたいです。
又八ヶ岳辺りでお会いできそうですね。
コメントありがとうございました。

この記事へのトラックバック