雪がたっぷり!日向山

2015.1/31(土)山梨県の山 片道100キロ位
自宅付近待ち合わせ場所6:10発 みちの駅白州 矢立石登山口の少し下9:00 登山口9:05 雨量計10:43 頂上11:00 登山口12:35 みちの駅白州 自宅15:35

メンバー Mさん Wさん Mちゃん chiaki

今回も黒斑山の予定でしたが、どうも天気が怪しい気がして山梨方面の山にしました。
小海から野辺山の辺りは吹雪いていて道路も雪があって凍結していました。
山梨県が近づくにつれて青空が見えて富士山や南アルプスも見えてきました。

矢立石の駐車場のほんのちょっと手前で入れなくなっていました。状況にもよりますが、林道は四駆が望ましいと思います。チェーンを付けていた車もありました。

一人先行した方がいるようでトレースはありました。

昨日降った雪で歩きやすいです。

Mさんは12本アイゼン装着、女性3人はつぼ足です。

凍った上に雪が積もっている所もありますが、問題は無く歩けます。

木々の間から富士山が見えます。

真っ青な空がなんとも綺麗。

目安になりますね。

樹林帯で風は穏やかです。フカフカの雪は気持ちが良いですね。

鳳凰のオベリスクが見えました。ちょっと木々が邪魔しています。

落葉松林も葉っぱが落ちて冬はすっきりとしていますね。

Wさんから美味しいリンゴを頂きました。あまり休むと体が冷えるので歩き出します。まだまだ登ります。

平らで歩きやすくなりました。雪の量もだんだん増えてきました。

10:40 標高が上がって風が強くなってきました。雨量計のある所でハードジャケットを着こみました。

三角点の印がありますが三角点は雪に覆われています。

5センチ、10センチと雪は増えて、この辺りから膝くらいの雪になりました。先行者のトレースがあるので歩き易かったですが。

11:00 ようやく頂上に着きました。

甲斐駒ヶ岳 雲がかかって雪煙が上がっているようです。

雨乞岳方面

11:00 頂上看板撮影

証拠写真を1枚

反対方面の八ヶ岳の頭は雲がかかっていました。写真は撮り忘れました。
少し経つとご夫婦が登ってきてすぐに下って行きました。
元来た道を下って途中でお昼休憩にしました。Mさんのレモンティーで体が温まりました。

下りは早いですね。アイゼンなしで快適に下りました。

あっと言う間に登山口に着きました。

通常は車はここまで入れます。

車はこのカーブを曲がって下の辺りです。車は7、8台止まっていました。錦滝から回っている登山者のようです。

帰る途中で鳳凰も見えました。

そして富士山

軽い雪山でしたが楽しかったです。でもやっぱり八ヶ岳に入りたいなぁ。

ランキングに参加中、クリックを宜しくね。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

2015年02月01日 21:56
chiakiさん、こんばんわ。

日向山ですか~♪ 自分も土曜日に休みを貰って毎度の甲斐駒ケ岳に行こうと思っていたんですよ!
金曜日の雪での土曜の新雪歩きは気持ち良さそうですね♪

結局、休みは取れずに日曜日に近場の山歩きをしてきたんですが、chiakiさんの所から甲斐駒登山口までも道路状況に左右されるんですね。

chiakiさん、青空の綺麗な日向山レポ、ありがとうございました♪
2015年02月02日 18:42
克 様

コメントをありがとうございます。
前日に降った雪で歩き易かったです。
内山峠や小海や野辺山の辺りが凍結したりします。
自宅付近も254号線に出るまでが、かなり酷い状態になるので、冬は天気予報で雪マークがでると、それだけで気分が沈みます。
31日も集合場所に行くまでがアイスバーンで、とにかくゆっくり運転で行きました。
雪山には行きたいけれど、早く暖かくなって欲しいと思ってしまいます。
青空は綺麗でした。
私はそんなに気になりませんでしたが、他の人は風が強くて~と言っていました。

レポを楽しみにしています。
sanae
2015年02月12日 22:24
お仲間と一緒で楽しそう。
お天気次第で一緒に臨機応変に動ける仲間って貴重ですよね。
日向山は林道が凍結して怖かったことがありますが、大丈夫だったようで良かったですね♪
新雪踏んで気持ち良さそうです(^^♪

2015年02月13日 19:01
sanae 様

コメントをありがとうございます。
会山行だとこうは行きませんが、天気を見ての変更ができると良いですよね。
昔の山仲間も冬に行って林道が凍結してて、ジャフを呼んだらしいです。
大丈夫で良かったです。
甲斐駒の頭は見えませんでしたが、新雪がフカフカで気持ちが良かったです。
昨年の9月の花見隊の山行でオオビランジをチェック、いつも参考にさせて頂いています。

sanaeさんとトシちゃん、蔵王のモンスターを見に行かれたのですね。
まだ一度も見た事が無いので、こちらも参考にさせて頂きます。
sanaeさんの節分草の花の写真に癒されました。
今年も節分草の花が気になるシーズンになりましたね。
やっぱり春の妖精ですね~。

私は7が仕事だったので8日に雲竜渓谷の予定でしたが、天候が悪くて中止になりました。
11日は前橋の会に一般参考をさせて頂き、浅間隠山から浅間山を眺めてきました。
雪が一杯で富士山の様でした。