浅間隠山

2015.2/11(祝・水)群馬県の山 高崎集合場所から往復100キロ位

自宅5:45 高崎集合7:00 二度上峠駐車場8:20-8:45出発 頂上10:20-11:40 駐車場12:45-13:00発 高崎

高崎市街から倉渕村に入り、権田の信号を左折して二度上峠に入ります。峠は路面が凍結していました。今日はシエンタに乗せて貰いましたが、二輪駆動にスタッドレスで大丈夫でした。登山口からほんの少し進みカーブの途中の左側に10台位駐車できます。トイレはありません。

画像
この看板を見るのも久しぶりです。12年振り位でしょうか。



駐車場で皆さんアイゼンを装着しています。私はつぼ足の方が好きなのですが、今日は右に習えでアイゼンを付けました。10本や12本の方もいますが、私は6本です。



画像
ふっかふっかの雪で気持ちが良いです。トレースバッチリ。何回か雪山で登りましたが、膝まで踏み抜きなんていう事もありました。浅間隠山も雪山で人気になってきたのでしょうか。



画像
落葉松林の急登になりました。



画像
風も無くて空も綺麗で今日は良い日です。



画像
15分程歩くと林の中に浅間隠山の頂上が見えました。



画像
北軽井沢と二度上峠への分岐の看板を見て登ります。



画像
平らで歩きやすく、足取りが軽くなりました。



画像
10:00 南峰の標 山頂は2峰に分かれています。



画像
10時過ぎ、最後の急な登りがやってきました。



画像
左手側に展望が開けてきました。



画像
展望バッチリ、今日は暖かいせいか富士山は見えませんでした。



画像
あの先が頂上です。



画像
浅間山が迫力があります。群馬県側から見ると富士山に似ています。雪山初心者でも登れて展望バッチリなのでおすすめです。



画像
マユミのドライフラワー



画像
10:20 頂上に到着。



画像
今日は風も無くて良い日に登れました。



画像
1757m 角落山塊の最高峰です。
赤城山、南には八ヶ岳も見える山です。浅間山の右側には湯の丸山も見えました。



画像
草津白根山



画像
谷川岳方面



画像
榛名山塊



画像
角落山、奥に鼻曲山と右奥のギザギザは妙義山


少し下った所で昼食。リーダーの都合で休憩時間がかなり長かったです。雪山では体が冷えるので、長い休憩はあまりしないんですけれどね。ソロの男性とご夫婦、若いカップルなどが後から登ってきました。


画像
11:40 元来た道を下ります。



画像
笹が少し見えています。



画像
この辺りは陽当たりが良いので笹が大分見えています。



画像
角落山、剣ノ峰



画像
もうすぐ登山口です。



画像
落葉松林を下ります。



画像
木に強者ラインの文字 急登という意味です。



画像
12:40 登山口に戻って来ました。看板裏にははまゆう山荘の宣伝がありました。



画像
12:50 アイゼンを外して帰りましょう。



画像
最近できた道の駅の小栗の里でトイレ休憩。キャベツと酒粕を買いました。酒粕は1kgで650円、私が買ったら連鎖反応で何人か購入しました。
水1.5Lに酒粕250g、砂糖125g、好みで塩がほんの少し。私は塩は入れません。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2015年02月15日 21:28
こんばんは~
浅間隠山ってよさそうですね~
行ってみたいなぁ。

雲竜渓谷は行かれましたか?
どうされたかなぁ、と思っていました(*^_^*)
2015年02月15日 22:43
お疲れ様です。

雪山登られてますね~。
僕は今シーズンまだ一度も行けてません。
スタッドレスも買ったのに。

chiakiさんのブログでお山を楽しまさせて頂いてます!
ありがとうございます。
2015年02月16日 18:48
cyu2 様

浅間隠山は危ない所はないですし、天気が良ければ浅間山が見えて、素晴らしい景色が楽しめます。
公共交通機関の移動だとちょっと大変かもしれませんが...。

雲竜渓谷は天気が悪そうだったので中止で、来年に延期にしました。
お楽しみが増えちゃいました。
コメントをありがとうございました。


2015年02月16日 18:55
hey-hey-yos 様

浅間隠山は軽い雪山ですが、展望バッチリで楽しかったです。
ガッツリ雪山にはなかなか行けず...。

車の問題はまだ解決されていないのですか?
GWに尾瀬の至仏山に登った事がありますが、スタッドレスタイヤが活躍していました。(同行者の車ですが)
なのでまだスタッドレスタイヤは活躍する事があると思います。
事情が許せば、まだ雪山は楽しめると思います。
hey-hey-yosさんも雪山に行ければ良いですね。
コメントをありがとうございます。
2015年02月17日 19:21
私もだいぶ前に登ったので懐かしいです。
3月末だったので雪は少しだけ残っているだけでしたけど
浅間山の迫力が魅力の山ですよね~
私も次回は雪がたっぷりある時に登りたいです。
2015年02月18日 18:10
mikko 様

私も十年以上前に何回か登って、久しぶりでした。
雪がふわふわで気持ちが良かったですし、なんと言っても浅間山の迫力が素晴らしかったです。
危ない所も無いし、浅間隠山は良いですよね~。
浅間山を富士山に似ている...と思ってこの日は見ていました。
そして14日は迫力ある富士山を長者ヶ岳で見てきました。
コメントをありがとうございました。

この記事へのトラックバック