雨にも負けず!日向山~丸山

2015.3/8(日)埼玉県横瀬町の山
自宅5:50 藤岡集合7:00 芦ヶ久保の道の駅8:00-8:20発 日向山9:25 昼食 丸山12:25 道の駅14:20
八ヶ岳の西岳の予定でしたが、またもや変更、今日の目当ては節分草です。
メンバー Mさん Wさん Kさん Gさん chiaki

道の駅の芦ヶ久保の駐車場に止めて、左方向に歩き車道をを渡ります。駅前駐車場は一日500円です。
画像
可愛い鳥がとまっている案内表示に沿って歩きます。



画像




画像
Gさんは夜勤明けだと言うのに元気ですね。坂道もへっちゃら。この時点では雨は小雨で気にならない程度でした。



冬用のハイネックにフリース付きのパンツでの歩きは、季節が進んだせいか暑かったです。


画像
枝垂れウメ



案内看板のある場所からクリーム色の家の辺りから、左のハイキングコースに入ります。直進するとフルーツ狩りで人気の果樹公園が広がります。



画像
芦ヶ久保の観音様



画像
小雨なので傘をさして登りました。



画像
9:10 琴平神社から動物よけの金網を開けて登ります。



画像
階段も元気に登るぞ!!!とGさん



画像
両脇が笹の道になりました。



画像
9:25 日向山の頂上です。霧が巻いて展望は無いです。晴れていれば武甲山とかも見えるのに。



画像
山座同定盤と展望台



画像
山のはなみちに入りました。3月下旬から4月上旬に斜面を埋め尽くすカタクリの群落は圧巻らしいです。



画像
蝋梅の良い香りが漂っていました。



画像
節分草の自生地です。



画像
雨に濡れていますが、節分草は可愛いですね。



画像
Kさんは節分草を始めて見たそうです。ベテランのKさんにしてはビックリしました。



画像
もう少し季節が進めば沢山の花が咲いて綺麗だと思います。



画像
車道に出て県民の森方面に進みます。



画像
熊さんにお願い!!!の看板にビックリ。熊は字が読めるのか!?



画像
杉林の中は雨も気にならないので良いです。。



画像
少し肌寒いなぁと思ったら、丸山の頂上直下は雪がありました。左下にあずまやが見えたので、下って昼食にしました。あずまやから見上げると、こんな日でも団体さんも歩いていました。


休んで寒くなってきたので、頂上へ向かいます。
画像
12:25 丸山の頂上表示板と展望台 



画像
しばらく平らで歩きやすい道を行くと、電波塔があり左手に見て下ります。



画像
芦ヶ久保の駅へ戻ります。



画像
大野峠方面に下ります。



画像
パラグライダースクールの場所がありました。



画像
杉林の中になりました。濡れている石に乗って滑って転ばない様に、気を付けて下ります。途中で雨も止んで薄日もさしてきました。



画像
13:50 左手側は茶畑になり、ようやく民家が見えてきました。



画像
民家の石垣に看板がありました。



画像
車道を20分位歩き、道の駅に戻ってきました。
天気は悪かったけれど、皆での低山歩きも楽しかったです。今年初の節分草は、けなげで可愛かったです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2015年03月09日 20:29
chiakiさん、こんばんは♪
日向山の頂上に展望台が出来ていましたか。
いつの間に…。("▽"*)シラナカッタ~。
山の花道にもセツブンソウが目覚めましたか~。
風の道からこのコース、結構楽しい道ですね。
晴れた日は、景色も最高でーす。
レポ拝見して、久しぶりに歩いてみたくなりました。
道の駅まで我家から車で25分です。(^^)/
2015年03月09日 21:00
クロちゃん 様

堂上のクロちゃんの節分草の素敵な写真で、本物が見たくなっちゃいました。
このコースは歩いた事が無かったのです。
天気はイマイチでしたが、みんなで歩いたので楽しかったです。
節分草自生地が今一つ分からなくて、一旦戻って探しました。
雨に濡れていて、はかなげで可愛かったです。
道の駅まで25分ですか...近いですね。
mari
2015年03月10日 07:26
おはようございます~
セツブンソウ長い間見てないので今年は見に行きたいなって思ってたところです。
日向山も以前一度だけ登りましたが丸山とセットすればいいんですね~
参考にさせてもらいます♪
2015年03月10日 13:49
そちらも雨だったんですね~
なんか予報ではもう少し早く上がるはず・・・でしたよね(苦笑)
私も候補に挙げていたんです、ココ。セツブンソウに会いたくて。行ってたらバッタリだったかもですね?
咲いていてヨカッタヨカッタ♪なんだかあそこ、あまりに無防備でいつか無くなってしまうのではと心配だったので。

セツブンソウのほかに、芦ヶ久保駅での買い物も目的だったのですが( ̄▽ ̄)ザンネン
2015年03月10日 18:00
mari 様

なんとなくこの時期になると、気になるのが節分草です。
可愛いですもんね。
天気が良ければ秩父、奥武蔵の山が見えるみたいです。
久しぶりの雨の中の歩きでした。
皆で歩いたから楽しかったですよ。
カタクリの咲く時期も素晴らしいようです。
2015年03月10日 18:06
cyu2 様

今回リンクしなかったのですが、実はcyu2さんが前回行かれたレポを見て昨年から狙っていたのです。
傘をさして歩けるコースだったので、良かったです。
観光客や登山者が沢山入ると、踏み荒らしなんかも気になりますね。
やっぱりこの時期は、節分草の事が気になっちゃって...。
それは残念!cyu2さんともいつかはお会いできる事を願っています。
2015年03月11日 20:23
埼玉県民としてはいつかは歩いてみたいと思っているのですが…
迷わずにたどり着けるかしら。。。
節分草にも会ってみたいと思いつつ
まだこの季節は雪にも未練があってなかなか見れないでいます。
可愛らしくて可憐な節分草にはいつかは会いたいなぁ~
2015年03月11日 20:56
mikko 様

ちょっと迷っちゃいました。
山のはなみちを歩いて車道に突き当たる所に、花の咲いている場所の看板があったので、確認をして戻って探しました。
川沿いに下った所に咲いていました。
策が無い木の根元とかにも咲いていました。
30輪位咲いていました。

そうですよね~、私も雪山か節分草か?いつも迷います。
節分草は可愛くて、ファンになっちゃいますよ~。
ぺん妻
2015年03月12日 12:51
ここは遠足でよく行きましたが、節分草があるとは今までまったく知りませんでした^^;
丸山は低山ですけど眺望のいい山で昔はよく歩いたのですが、最近は御無沙汰です!
年度末の激務でバタバタですが、山で癒されたいです~。
2015年03月12日 19:55
ぺん妻 様

お仕事お疲れ様です。
お身体に気を付けて、山でリフレッシュしてくださいね。

山のはなみちに節分草の自生地があるんです。
天気が悪かったのですが、可愛い節分草を見つける事ができたので、嬉しかったです。
軽い所でも皆で歩いたので楽しかったです。

この記事へのトラックバック