まさかの雪!箱根駒ヶ岳

205.3/14(土)曇りのち雪

自宅4:15 藤岡集合場所5:30 早雲山駐車場8:20着-8:45発冠岳10:55 神山11:15 箱根駒ヶ岳12:30 早雲山駅駐車場15:25

メンバー お気楽1号 Wさん Kさん chiaki

女性3人は駒ヶ岳ロープウェイから登る気持ちでいましたが、お気楽1号が物足りないとの事でこのコースになりました。

画像
駐車場から見えた景色。



画像
早雲山ロープウェイのトイレを借りて、支度をして出発。



画像
登山口



画像
雪も無くて、季節が進んで春を感じられます。曇り位で天気がもってくれれば良いんですが...。



画像
大涌谷、神山の表示を見て進みます。



画像
木の根に足を引っ掛けない様に気を付けて歩きます。



画像
肌寒くなってきて、背の高い笹に囲まれて、足元には雪がでてきました。



画像
融けて凍った氷の上を歩くので滑ります。恐る恐る足を運んで、転ばない様に気を付けます。



画像
茶色い葉っぱのイワカガミの群生地 咲いたら素晴らしい事でしょう。



画像
駒ヶ岳まで100分の文字に励まされて進みます。



画像
丸太の階段を登ります。



画像
振り返ると大涌谷の煙が見えます。



画像
雪がでてきました。



高校生の団体さんや若い登山者が沢山登っています。Wさん、Kさんがアイゼンを付けると言うので私も4本アイゼンを装着しました。登りは無くても大丈夫だと思いましたが。凍った上に雪が降った場所は滑りやすいので下りは要注意です。



画像
融けてベトベトになっている場所もあります。ズボンの裾のヨゴレに注意です。スパッツがあった方がよいですね。私達年代はスパッツと呼んでいますが、最近はゲーターと呼んでいるようですね。



途中で小雪がちらついて来ました。雪は想定外でした。あ~めげます。でもこの位の雪なら雨より良いです。



画像
せっかくだから、冠岳に登りに行きます。小雪がちらちら舞っているので、周りも何も見えません。



画像
秋には綺麗な紅葉が見えるようです。



画像
分岐まで戻って神山へ向かいます。一旦下って冠岳まで登り返します。



画像
途中で冠岳を眺めます。



画像
神山の頂上です。雪が強く降って来ました。お気楽が会社の叔母様にもらったと言うロッテガーナチョコレートを皆で分けて食べました。<ゴディバとかじゃぁ無かった>



画像
振り返って神山を眺めます。



画像
雪が融けてベトベトの道を歩き、箱根駒ヶ岳へ向かいます。



画像
ロープウェイの駅が見えて来ました。



画像
駒ヶ岳神社へ向かいます。



画像
ロープウェイの駅から海外の観光客がぞくぞくと降りてきます。



画像
はっとする様な朱色の鳥居をくぐって...



画像
12:30 箱根駒ヶ岳の頂上です。



画像




神社の脇でパンなどを食べて昼食、体が冷えない内に下ります。泥んこ道で転ばない様に歩きます。Wさんは先週は手袋、今週はアイゼンをどこかに置いて来ちゃったようです。忘れ物注意ですね。



画像
超えてきた神山の辺りです。



画像
ただひたすら杉林の中を歩きます。



画像




画像
早雲山駅まで45分の看板。心がめげているので、まだまだ長いなぁ~。箱根駒ヶ岳、軽いと思っていましたが、なかなか歩きました。

三島グリーンホテルのシングル@3500円(税込)で明日の愛鷹山に向けて早めに休みました。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 13

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

mikko
2015年03月18日 00:42
3月なのにまさかの雪でしたね。
お写真でも降っているのが分かるくらいですから・・・
この日は太平洋側ほどお天気に裏切られちゃった感じでしたね。
凍った上に雪が降った場所は本当に滑るので私はとっても怖いです。

motofuji
2015年03月18日 15:13
箱根ではニアミスでしたね。HIDEちゃん、Sさん、小生たちは橿の木坂から芦ノ湖へおりて旧街道を三島に下りました。小雪の方が下界の雨よりずっといいですね。「桜屋」の
うな重を食べました。
2015年03月18日 18:38
mikko 様

想定外の雪でした。
先週の雨、そして雪...何もみえませんでしたが、初めての箱根駒ヶ岳は思ったより工程が長かったです。
そうなんです、凍った上に降り積もった雪は滑るのでイヤですよね。
愛鷹山も沢沿いをルートファインディング。
富士山は見えましたよ~。
2015年03月18日 18:43
motofuji 様

本当にニアミスでしたね。
桜屋のうな重は有名なんですか~?
雨より良かったですが、約1名が月曜から39度の発熱、インフル発症だそうです。

いつかご一緒に歩きたいですね。
2015年03月19日 22:58
箱根とは随分、遠出されてますね~。
それに最近は毎週の様にお出掛けされている様ですし。
完全復活ですかね?
私達は今週末が超久々の連休なので1泊2日で何処に行こうか、
頭を悩ませています。。。
chiaki
2015年03月20日 12:41
雅 様

登れそうな200、300名山をぼちぼちと歩けたらと思って...。
完全復活とは行きませんが、GWの雪山に向けてメンタル、体力等を鍛えていきたいと思っています。
私もまだ今週末はどうしようか?思いつきません。(会社の休憩中)
お彼岸だしお墓参りも行きたいし....。
自力で運転をしていける場所で、日帰りにしようかと思っています。

この記事へのトラックバック