アカヤシオ咲く・秋葉山&ゴシュウ山

2015.4/19(日)群馬県甘楽郡下仁田町馬居沢
林道に入り舗装終点に広い駐車スペースあり7:20 秋葉山(あきやさん)8:55 ゴシュウ山9:35-10:00 駐車場11:20
メンバー お気楽1号 Gさん chiaki
山渓5月号、打田鍈一さんの藪岩魂のページに載ったので早速行って来ました。
地元のマイナー低山ですが、踏み跡が薄く不明瞭な所もありますので、ルートファインディングを要します。

下仁田方面から来ると、254号線の『おかた茶屋』ナビ登録の場合は下仁田町東野牧2641-1(0274-84-2626)を過ぎてすぐに茶色い橋を左に入り民家を過ぎて林道に入ります。

川岸の右の広い場所に数台止められました。少し手前にも何台か止められる広い場所がありました。

数分歩くと、不動明王が祀られた建屋があります。対岸の川を渡ります。赤いテープが木にありますので、そちらの方へ渡るのが正式ルートです。

私が間向かいの方に渡ろうと思っていたら、
お気楽が間違った場所から渡ってしまいました。

そして急な登りがやってきました。まだルートミスをしているとは分からずに。

私がインターネットでだした資料を見直したらどうやらルートが違うようです。
反対側を見るとに洞窟が見えました。急な斜面のガレ場をトラバースして正規ルートにたどり着きました。
あ~やれやれ。

大きな岩窟がありました。

まだまだ急登を登ります。

足元にはカタクリの群生地がありました。まだ花目は付いていませんでした。

この辺りには赤テープがあります。トラバースして巻きながら登って行きます。

鞍部にでました。ここから左手に登ると秋葉山、右手側はゴシュウ山へ行きます。

物語山と右の方に浅間山

妙義山が見えます。

8:55 秋葉山(あきやさん)

祠があります。

鹿岳

四つ又

ゴシュウ山

西上州の峰々を眺める中年男女

アカヤシオ もう咲いているんですね。今年は早いですね。花付きは昨年から比べるとイマイチな感じです。

ロープで下ります。

一旦鞍部に戻ってゴシュウ山へ向かいます。

西上州の山にはアカヤシオが似合います。

可愛い花です。今年初めて見るアカヤシオ。

摩利支天 割れています。

ミツバツツジ

白川大権現

弁財天

9:35 仏岩山(ゴシュウヤマ)で早めの昼食

真中の山が秋葉山 何人か登山者が見えます。

トヤ山が大きく見えます。そして右奥に荒船の艫岩が見えます。

痩せ尾根を歩き鞍部の分岐迄戻ります。

4月のお祭りで地元の方が十数人お供え等を背負ってやってきました。毎年第三日曜がお祭り(山開き)との事です。山の持ち主の方も登ってきました。ぐるりと回れるルートもありますが、迷いやすいとの事で不動明王に戻るルートで帰ります。

急な斜面を一気に下ります。

十九番の文字

岸壁に紅葉のみどりが映えます。

自然が作り出した岩穴

召請光童子

ヒトリシズカ

途中にピンクのエイザンスミレなども咲いていました。

無事に正式ルートで帰ってきました。
西上州の山、小粒でもピリリ、なかなか面白いです。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス