アカヤシオ追っかけ・笠丸山

2015.4/26(日)群馬県上野村の山
Tさんの仲間 合計12名 
コースタイムはゆっくりペースなので明記しません。

参考コースタイム 新高畑橋登山口 60分 地蔵峠 40分 展望台 30分 地蔵峠 30分 西峰 10分 東峰 50分 住居附登山口

橋が崩落して通行止めの場所があるせいなのか?登山者の車も少なかったです。

画像
登山道の看板の横の枝垂れ桜が風になびいて綺麗でした。


画像
橋を渡って登山道に入ります。



画像
新緑が優しく癒されますね。足元にはニリンソウ、ヒトリシズカ、エンレイソウ、ハシリドコロ、コガネネコノメ、エンゴサク、フタバアオイ、エイザンスミレ...。花を見ながらゆっくりペースで歩きます。今日は先輩方が一緒ですから。



画像
新緑の登山道をジグザグに登って行きます。フカフカの足元で歩きやすいです。



画像
地蔵峠です。大きな木の根の間にお地蔵様がいます。



画像
笠丸山の西峰とは逆の方向に展望台があって、そちらの方がアカヤシオが良いとTさんが言うので行ってみます。



地蔵峠から展望台まで30分位です。



画像
木の梯子を通過




画像
まだ咲き始めのアカヤシオ、眩しい位に綺麗です。




画像
青い空にピンク色が映えますね。




画像
展望台には石の祠がありました。Tさんがいれてくれたコーヒーで一休み。




画像
遠くの雪山は八ヶ岳です。




さて地蔵峠に戻ります。下りは峠まで20分位です。




画像
ヒトリシズカのでたてです。



画像
こちらはミツバツツジ



画像
途中で見えた笠丸山




地蔵峠から木の根のはった登山道を登ります。




画像




画像
鏡石



画像
岩場をロープで登ります。



西峰に登り上げました。松の木に頂上看板が付いていましたが、木と共に倒れてしまったそうです。
陽射しが強くて日に焼けちゃっています。Tさんがここでお昼にするというので休憩。



画像
両神山



画像
西峰から下る途中で振り返り撮影。



画像
豹紋蝶



画像
祠と笠丸山の看板の場所で休憩。そしてTさんの知り合いの女性が登ってきて...Tさんは若い女性の所へ行っちゃいました。しばし皆でTさんを待ちます。



画像
ヒカゲツツジ 一本だけありました。やっぱり花付きは良くないです。



画像
アップでアカヤシオ 



画像
急な下りなので要注意。



画像
まだ芽吹いていない林の中を下ります。



画像
ミツバツツジの色が濃くて綺麗です。
車の所まで数分歩いて戻りました。

今年のアカヤシオは早くに開花したのでゴールデンウィークでは遅いですね。新緑は萌えてきて綺麗になると思います。
明日は長野県の山に花狙いで行って来ます。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック