ヒカゲツツジの京ヶ倉

2015.4/29(水・祝)
松井田妙義IC7:15発 麻績IC8:25 生坂ダムの脇を走り、B&G海洋センターの辺りから右に鋭角的に細い道に入る 京ヶ倉・大城登山口9:15着-9:30発 京ヶ倉11:00-15 大城(オオジョウ)11:30-12:10 京ヶ倉12:30 登山口13:25 自宅16:00頃 
松井田IC-松井田IC 往復270キロ 高速代 1990×2

メンバー Hさん Iさん Wさん Kさん chiaki

京ヶ倉、名前にも魅かれていました。北アルプスの展望とヒカゲツツジで有名な長野県の生坂村(いくさか村)の低山です。
眠峠迄縦走をしたかったのですが、村の周回バスもまだ動いていないので、大城まで行きピストンしました。

画像
車は広い場所に数台駐車可能。林道脇も含めて20台位止まっていました。
体操をしている団体さんの前に歩き出しました。



画像
緑も萌えてきた登山道をゆっくり歩きます。



画像
イカリソウも色が濃くてはっとしました。



画像
木の梯子を歩きます。



画像
今年初のイワカガミ



画像
犀川と生坂ダム



画像
蝶ケ岳~常念岳~大天井岳



画像
おおこば見晴台からはアルプスの展望が良いです。



画像
爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五竜岳



画像
京ヶ倉が見えました。



画像
稜線までもうすぐの看板に励まされます。



画像
ヒカゲツツジ



画像
補助用にトラロープが付いています。



HPを見ていたら25、6日が満開とでていました。まだ咲いているかな?と心配をしていましたが、登山道脇にヒカゲツツジが沢山咲いています。



画像




画像




画像




画像




画像
京ヶ倉の全景が見えます。



画像
巻道と稜線、さてどちらを行こうかしら?



画像
もちろん、稜線コース



画像
馬の背で記念撮影 でも景色が入っていなくて残念。



画像




画像
犀川と北アルプス



画像
とどの背岩



画像
ロープを補助に登ります。



画像
岩場を登り上げると



画像
990メートル京ヶ倉の頂上です。生坂山脈の最高峰、戦国時代の風雲急な時は番兵の見張所でのろし台だったそうです。(案内看板より)
陽射しが強くて日影が丁度良いです。少し休憩をして大城へ向かいます。



画像
吾里や 飾り兜を 姿にて とほってありました。



画像
五竜岳から白馬三山



画像
双子岩



画像
大城跡で残雪の北アルプスを眺めながらお昼にします。



団体さんがオカリナの演奏で山の歌を歌っていました。12:10分元来た道を戻ります。



画像
天狗岩 



あれっ?どこかで見た顔...と思ったら軽井沢のノースフェースの元店員さんでした。転職をして介護の仕事をしているそうです。



画像
ヤマツツジ



画像
ハルリンドウ



画像
新緑の中を下ります。



画像
登山口に仮設トイレもあります。


画像
動物よけの金網の戸を開けて通行します。
坪山のヒカゲツツジも良かったですが、京ヶ倉は北アルプスが見えておすすめです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

ぺん妻
2015年05月01日 07:37
アカヤシオやヒカゲツツジの綺麗なツツジ山行シリーズですね!
この山は初めて知りましたが眺望もとてもいいんですねぇ。長野は本当にたくさんの山があるのですが、おなじところばかり行ってしまいがちで^^;ここも行ってみたいです!
GW、ciakiさんはテントですか?
私は手術したとこが炎症起こしてしまってハイキング位しかできなさそうです。。
chiaki
2015年05月01日 12:12
ぺん妻 様

歩行時間は短いですが、北アルプスを一望できて良い山です。
ヒカゲツツジで有名な山で、年配の方がたくさん登っていました。

GWは小屋泊まりです。
二泊三日の予定でしたが、4日の天気がイマイチなので、一泊二日に短縮します。

ぺん妻さん、仕事も激務みたいで無理しないでくださいね。
この時期はハイキングでも、新緑や花が綺麗だから楽しめると思いますよ。
2015年05月01日 13:08
たしか以前インレッドさんが登られていて気になっていた山なんです。
やっぱり素敵な山ですね。
ヒカゲツツジが咲く時期がいいかしら?
そういえば先日の物語山で私はヒカゲツツジを見落としていたんです。
chiakiさんのレポを拝見して咲いていたんだ~
ってちょっとショックでした。
もっと周りを見ながら歩かないとダメですね。
2015年05月01日 18:15
mikko 様

北アルプスが一望できて良い山です。
ヒカゲツツジの時が良いと思います。
北アを眺めながらのスィーツタイムは格別だと思います。
紅葉の頃も空気が澄んで景色もくっきり見えて、良いかも知れませんね。
物語山のヒカゲツツジは本峰に登る左側に1本あります。
mikkoさん達に教えなくてごめんなさい。

GWは岩手ですね、気を付けて楽しんできてくださいね。
2015年05月03日 09:48
お早うございます。
ここは久し振りに連休後半に行って見ようかと思っていますが、先を越されてしまいました。アルプスと犀川の流れがなかなか良い所ですね。
2015年05月03日 20:37
インレッド 様

今年は花が早くてヒカゲツツジもギリギリセーフでした。
北アルプスも今年は雪が少ないなぁと眺めていました。
コースタイムは短くても良い山ですね。

昨日、今日で常念岳~蝶ヶ岳を縦走してきました。
稜線は夏道でした。樹林帯のみの雪でした。

インレッドさんのおすすめの山を楽しみにしています。

この記事へのトラックバック