ミシュラン三ツ星☆高尾山

画像
今日のお目当ての高尾スミレ 初めて見ました。

cyu2さんもスミレを見に行っていたようで、ニアミスでした。可愛い花の写真はcyu2さんのブログでどうぞ。

*************************************************************
Wさんから高ボッチ&鉢伏山の提案がありましたが、天気が東京方面の方が良さそうだし、Gさんが間際で高尾スミレを見に行くなら参加したいとの事で...女性3人で行って来ました。。

2015.4/5(日)曇り
自宅5:25 藤岡6:30 高尾山駅前駐車場7:40-8:00発 1号路 頂上9:40 日影沢 駐車場13:20 1号路に高尾スミレを探しに行って 14:00出発 藤岡15:30
高速代2910×2 藤岡から往復200キロ

画像
駐車場から駅前を通り、ロープウェイ駅に進みます。


画像
ロープウェイ駅の桜も満開です。



画像
ムササビ



画像
高尾スミレはないかしら?探しながら歩きます。1号路にあると言う情報を貰いましたが、見つけられず。



画像
車道をくねくねと登ります。



画像
高尾山国有林



画像
曇っていますが、向こうに山が見えます。



画像
お土産屋さんもあります。



画像
猿がいました。



画像
開運ひっぱりだこ



画像
暮れから運気が下がっていたので、運気アップを願います。



画像




画像
階段を登って



画像
ミシュラン三ツ星 人気の高尾山



画像




画像




画像




画像
ピンクの枝垂れ桜が可愛い



画像




画像




画像




画像
9:40 山頂 まだ時間が早いせいか人影もまばらで静かな山頂でした。



山に慣れていそうなご夫婦に私が声を掛けて、1号路の下の方に咲いていたとの情報を貰いました。ブログで日影沢の辺りに咲くとあったので、そお情報も教えて頂きました。
にわか雨が降ってきたので、東屋で休憩、止んだので高尾スミレを見つけに出発します。



画像
日影沢へ杉林の中を下ります。



画像
ニリンソウが一杯 ふわふわ揺れて可愛いです。



画像
高尾スミレ 葉の表面がこげ茶色です。



画像
ヒカゲスミレ



画像
キャンプ場の脇の林道の斜面に高尾スミレが咲いていました。



画像
ハナネコノメは赤い目は散っていました。いつもは近場の妙義山の一本杉で見るんですけれど。



画像
オキナグサ こちらは神成山で見るんですけれど。



画像




画像




画像
ササバエンゴサク 葉っぱが笹の葉の形をしていました。



画像
キャンプ場の辺りで偶然会った花の達人にいろいろ教えて頂きました。



画像
レンプクソウ Gさんは高尾スミレよりこちらを喜んでいました。



画像
桜並木を歩き駐車場へ戻ります。雨も落ちてこなくて良かった。



画像
Wさん酒まんじゅう、ご馳走様でした。

WさんとGさんが1号路の高尾スミレの場所を確かめに行くと言うので、再度1号路へ。1号路の下の方に葉っぱがありましたが、咲いてはいませんでした。

春蘭、花にら、ハナエンゴサク、ヨゴレネコノメ、コチャルメルソウ、シャガ、キクザキイチゲ...春の高尾の日影沢は花が一杯でした。手抜きレポ、アップです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2015年04月09日 20:51
こんばんは~

ヒカゲもタカオも見れて良かったですね♪
私はタカオしか今回見れなかったのでまた行かなくちゃです。
帰りは小仏川沿いを歩かれたんですね。
あのオキナグサは私みたいに見に行かれない人にとってはありがた~い存在です。
車だと高尾近いんですね!
私も家から一番近い山が高尾ですけど、それでも新宿から1時間かかりますので同じくらいなんですね~(*´∀`*)
2015年04月09日 21:12
cyu2 様

ニアミス、残念でした。
高尾スミレ狙いだったのに、1号路で見つけられなかったので、焦っちゃって...でもキャンプ場の辺りで咲いていたので、嬉しかったです。
花の達人の年輩の男性に偶然あったので、民家の辺りとかでもいろいろ教えて頂いて、オキナグサも見る事ができて良かったです。
私達、小仏川の辺りを歩いていたんですね。
初めてだったので花の達人の後を付いて行きました。
藤岡から1時間半で意外と近いです。
今度はキャンプ場に車を止めて歩くのが良いなと思いました。
それとセッコクの時に6号路が良いと達人に教わりました。
セッコクもcyu2さんにお会いできるのも、又のお楽しみにとっておきます。
2015年04月09日 22:02
高尾スミレに出会えて良かったですね。
お天気がスッキリしなかったお陰で比較的静かな高尾山を楽しめたのかしら。。。
スミレの他にもたくさんのお花たち
高尾山は奥が深いですね~

高尾の酒まんじゅう食べてみたい!
2015年04月10日 00:10
一号路の高尾スミレはまだでしたか~。
本当に高尾は奥が深いですよね。

日陰沢から駅まで歩かれたんですね
自分達も先日初めて歩いたんですが
もう歩くのは嫌ですね~。

「神成山のオキナグサ」思い出しました 
また神成山行ってみたくなりました。

chiaki
2015年04月10日 12:40
mikko 様

お初の高尾スミレ、嬉しかったです。
1号路で見つけられなかったのでガックリきていましたが、
キャンプ場の脇の斜面で咲いていて、本当に良かったです。
天気予報がイマイチだったので、静かでした。
やっぱり静かなのは良いですね~。
そしていろんな春の花が咲き乱れて、春の高尾は良いなぁと思いました。
酒まんじゅうは、ほんのりとお酒の味、香りがしました。
chiaki
2015年04月10日 12:47
トシちゃん 様

登りの1号路で見つけられず、いったん駐車場に戻って、又探しに行きました。
葉っぱはありましたが、まだ咲いていませんでした。
高尾山って奥が深いのだと初めてわかりました。
セッコクの頃に行ってみたいです。

駅までの車道歩きが長いですよね。
ソロならちょっとイヤになっちゃうと思います。
いろんな花が咲いていたから良かったですけれど。

神成山は車で30分なので近いんです。
お二人の神成山のレポも覚えています。
又富岡、下仁田へもお待ちしています。

この記事へのトラックバック