速報!GW・2~4日

2015.5/2~4日で燕岳~常念岳~蝶ヶ岳の予定でしたが、4日の天気が心配だったので、一日短縮して一泊二日で常念岳~蝶ヶ岳を縦走してきました。

5/2(土)晴れ
画像
5/2の午後の様子。常念小屋のテント場と槍ヶ岳 小屋も100人位、テントも50弱の賑わいでした。

5/3(日)晴れ
画像
蝶ヶ岳の頂上からの小屋と常念岳 今年は雪が少なくて既に6月位の感じだそうです。



5/4(月・祝)
画像
今日は自宅付近は良い天気、母が野菜の苗を買いたいと言うので、下仁田の町まで行ってきました。



画像
ぼっちゃんかぼちゃやナスやピーマン、トマト(桃太郎)などを買ったようです。私は食べるだけです。



画像
ペチュニア ピンク色が可愛いです。

山レポは後日...アップします。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

2015年05月04日 16:43
chiakiさん、こんにちは♪
北アルプスの山も雪解け夏道が進んでいるようですね。
この時期の常念岳~蝶ヶ岳の景色、素晴らしい~。d(-。∂)good!!、d(-。∂)good!!、d(-。∂)good!!
そうそう、今日の天気の予報は微妙でした。
私もすっかり信じて、今日は引きこもりしています。(^^)/
朝から青空の秩父地方です。o(_ _).。o○○
2015年05月04日 17:34
クロちゃん 様

本当に今日の天気予報が微妙で...安全策をとったのですが...こちらも晴れていました。
あ~明日、明後日も天気が良さそうですが、どうしたら良いものか?悩んでいます。
一回行って来ると体力も気力も回復しません

北アは稜線は雪が無くて、夏道で驚きました。

物語山、一日違いでしたね。
最近はツアー登山も入ったりして、アカヤシオの頃は登山者が多いです。
2015年05月04日 20:30
お疲れ様でした。

常念岳、蝶が岳ですか!
凄い!

僕も実はGWに行ってみたいと思ってました。
でも激務と休出でやっと休みを迎え、
GW中は休養に徹しそうです。

chiakiさんのブログで行った気にさせて頂こうと思います。

詳細楽しみです!
2015年05月04日 20:45
hey-hey-yos 様

さっきhey-hey-yosさんのブログを、チェックさせて頂いたところです。
コメントの返信が今日だったので...激務みたいで大変ですね。
身体が第一なので、無理せずに休養が良いと思いますね。
又山に行けるようになると良いですね。

今年は本当に雪が無かったです。
小屋もテントの方も多かったです。

山に行ける事を有りがたく感じた山でした。
(実は同行の友人が足を怪我したもので...)
2015年05月05日 11:34
2日3日と予報どおりにお天気に恵まれて素晴らしい眺望ですね。
槍穂の稜線は何度見てもいいものですね~♪
私は蝶ヶ岳に登った時に悪天候でこの眺望は見れなかったので憧れの眺望でもあります。
本レポでたくさんの素敵な景色を見せて頂けるのを楽しみにしています。

4日のお天気は微妙でみなさん悩んだでしょうね。
岩手でも午後から雨と言いながら午後からの方が青空が出てきたりと悩ましいお天気でした。
2015年05月05日 16:17
mikko 様

2、3日は風も無くて穏やかな良い日でした。
外で2時間位景色を眺めていました。
この時期はピッケルにアイゼンなど、防寒対策も荷物が多いのに...テント泊の方も多かったので驚いてしまいました。
そうなんです、4日の天気の判断が微妙でしたね。
タクシーの運転手さんが、今年のGWは沢山の方が山に入ったし、安曇野の町も車の渋滞が多かったとおっしゃっていました。
日中はスイス村のあたりは大渋滞だったそうです。

この記事へのトラックバック