ツクモグサの横岳

2015.5/23(土)野辺山 往復140キロ
自宅4:40 横岳杣添尾根登山口6:05-6:15発   9:30-11:40頃下山開始 13:45-13:50 ツルヤ 15:45頃

横岳は6/7日に行こうか?と思っていたら東京のOさんから八ヶ岳のツクモが咲いているとの情報。
sanaeさんの先週のブログでも日の出の方は満開とありました。
sanaeさんの記事はこちらから
初日に横岳で立原キャンプ場泊で翌日に男山、天狗山のお誘いを...それも良いなぁと思っていたら日曜の天気がイマイチみたいなので日帰りで横岳にしました。

野辺山の電光掲示板は7度でした。駐車場に着いたらOさんのオレンジ号があった、もう出発しているみたい。
車を降りたらぶるっ...寒いです。
もうツクモグサが咲いているとは皆さん、思ってもいないみたいで、駐車場も4、5台が止まっていただけでした。

画像
6:15 女性二人、男性一人のパーティとほぼ同時に出発。


画像
別荘地の中の車道を何回か横切ります。



画像
東屋があり休憩もできます。ここから樹林帯を少し歩きます。



画像
川を渡り樹林帯に入ります。



画像
雪はないですね。



画像
一時間ちょっと歩いたら雪が出てきました。アイゼンは要りません。



画像
8時過ぎですがなんと気温は6度、帰りは10度でした。



途中で木々の間から富士山も見えました。



画像
8時半、川上村辺りと金峰山の五丈岩も見えました。



画像
雪が沢山、右側に入り樹林帯に入ります。何度か登っていますが、雪がもっとあった時は一度だけ尾根歩きだった事もありました。今年は雪は少ないです。



画像
赤岳



画像
斜面をトラバース、今日はあまり登っていないのでトレースもイマイチ。
2、3人位です。先発の人は大変だっただろうなぁと思っていたら、東京のOさんだったようです。登りなので私はキックステップでつぼ足で行きます。



画像
ここを過ぎれば視界が開けます。
しかし今年は雪が少ないですね。2、3週間もしくは1ヶ月位先の量です。



画像
9時過ぎ、ここまでくれば岩場を登り上げるだけです。あと15分位かな。


画像
お~富士山!



画像
キバナシャクナゲはまだ固い蕾



オレンジ色のタオルを頭に巻いた人が横岳方面から歩いてくるのが見えた。
もしかして秩父の...あのお方かも?と。


画像
9時半 三叉峰



画像
そしてクロちゃんにバッタリ!クロちゃんのブログはこちら
話をしていたら東京のOさんがやってきました。赤岳方面に進んだ所のツクモグサは一杯あったけれど、寒いし日が薄いのか開いているのは少ないとの事で先に横岳に行きます。



画像
ありました、ツクモグサ。横岳方面に進みいつもの岩の所に咲いていました。



画像
赤岳 中岳 阿弥陀岳 奥には南アルプス



画像
稜線を見ていると、赤岳まで行きたい気分です。



横岳の花のシーズンはこれからなので、登山者もちらほら。6月に入れば花もどんどん咲きだすでしょう。
チョウノスケソウは葉っぱがでてきた所でした。ウルップソウとコマクサは葉っぱが一株あっただけ。
ツクモグサは開花が驚くほど早かったですが、他の花は例年通りなのか?
今年は花の開花を読むのが難しいです。



最初に杣添尾根から登った10年位前の6/12、百花繚乱の時を思い出します。その年はずっと寒くて一気に暖かくなって、花が一斉に咲きだした年でした。やっぱりあの年は良かったなぁ。



画像
コメバツガザクラ



画像
梯子を登って



画像
横岳 10時 鎖場を下ってちょっと散策、ツクモグサは蕾



画像
ミヤマキンバイの蕾



画像
硫黄岳への稜線



画像
イワヒバリも景色を見ています。



画像
北アルプス 写真でイマイチですが槍、穂、乗鞍、御嶽山も見えました。



画像
キバナシャクナゲは蕾



画像
ミネズオウ 



画像
一番奥の黒っぽいのが蓼科山、雪が右側に付いているのが横岳です。


疑心暗鬼で本当に咲いているのかな?と思ってきましたが、ツクモグサはほぼ満開。中には遅咲きのものもあるから、月末でも少しは見られるかな。


画像




画像




画像




画像




画像
オヤマノエンドウ



画像
見納め 赤岳



下りは念の為に6本アイゼンを付けます。



画像
ここを下って樹林地に入ります。



樹林帯で雪も無くなったのでアイゼンを外しました。



画像
コミヤマカタバミ

下山してきても駐車場は余裕があって、路駐もありませんでした。
昨年は父が亡くなったのでツクモグサを見る事ができなかったけれど、今年は見る事ができて良かったです。
白馬岳でも見る事ができますが、八ヶ岳より開花は遅いです。

ランキングに参加中、↓↓クリックを宜しくね。

人気ブログランキングへ

この記事へのコメント

はらっぱ
2015年05月24日 16:47
やっぱしね~
sanaeさん情報で今週はここだと思ってたわ(笑)
初々しいツクモグサに会えて良かったね(^^)
それにしても一人で・・・?
凄すぎますよ(驚)
2015年05月24日 17:04
はらっぱ 様

読みが当たっちゃいましたね~。
なんだか今年のツクモグサは開花が早くて...。
他の花はまだこれからなので、又もう一度くらいは横岳に行きたいなぁと思っています。
今年は積雪量が少ないので驚きました。
そして今年はバッタリ確率が高いです!
袈裟丸のシロヤシオも行きたかったのですが、向こうの方が遠いのでパスしました。
この時期は見たい花が沢山あって困りますね。
2015年05月24日 17:26
chiakiさん、こんにちは♪
バッタリ、嬉しかったですよー。(^○^)/
ツクモグサにも逢えて良かったー。
それにしても、レポも歩くのも早いです~。

>雪が沢山、右側に入り樹林帯に…。
の場所、私は踏み跡辿って直進してしまいました。(^^ゞ
そのすぐ先は猪突猛進で悪戦苦闘の藪こぎの末、正しい樹林帯の道を見つけました。(^<^)
またどこかで、山で会いましょう。(^^)/
mari
2015年05月24日 17:53
今年はツクモグサ早いんですね~
ブロガーのみなさんはよく御存じですね♪
花の香りに引き寄せられてクロちゃんも横岳だったんですね。
どうりで秩父には皇太子の気配がありませんでした^_^;

雪はこれで少ないんですか?
雪あるといけないし、今年は無理かな~
2015年05月24日 18:10
クロちゃん 様

私もお会いできて嬉しかったです。
トレードマークのオレンジのタオルで、すぐにわかりました。
もっと山の話をしたかったです。

ツクモの頃はもっと沢山の登山者が登っているから、いつもはルートは大丈夫なんですが、今年はなにせ開花が早いから...登山者も少なくて...。
又どこかの山でお会いできると思います。
2015年05月24日 18:17
mari 様

クロちゃんはすぐにわかりましたよ~。
今年はツクモグサがこんなに早くに咲くなんて、驚きです。
横岳の花はこれからが本番なので、ツクモグサが終わっても楽しめると思います。
私も今年もう一回位、横岳の花を見に行きたいと思っています。
2015年05月25日 19:36
sanaeさんのレポがあったので、もしかして~なんて思っていました。
開花したばかりのツクモグサに出会えて良かったですね。
他のお花と同様に今年は開花が早いおかげでのんびり楽しむ事が出来たようですね~
私の技量では永遠に憧れのお花にレポを通して合わせて頂けたみたいです。
雪解けも早いようなので八ヶ岳や北アルプスに入れる時季がいつもより早まるかしら?
体力が追い付かないで慌ててしまいそうです。
f(^_^;
ぺん妻
2015年05月26日 07:55
ciakiさんはツクモグサかなって思ってたら当たりでした^^
私も行こうかなと思ったのですが、旦那に用事ありで遠出できず・・。
ciakiさんは本当に色んな方のお顔を覚えておられて凄いですねぇ。
ツクモグサ、本当に可愛いですね♪
2015年05月26日 08:52
ツクモグサを見に行ってたんですね。
実はカッチャンが見に行きたかった(いや、今も行きたい)みたい。
白馬は遠いので八ヶ岳だと助かりますもんね(交通費が)。
ところで無雪期(残雪期)の杣添尾根ってこんな感じなんですね。
参考になりました。
それにしても最近のchiakiさん、バッタリ続きですね。
今年は我が家とバッタリ出来ますかね♪
massy
2015年05月26日 13:12
こんにちは。
素晴らしい景色に、おまけに富士山も見させて頂き、
ありがとうございました。
ツクモグサ初見です。可愛い優しい色ですね。
これからも楽しみにしてます。
2015年05月26日 18:30
mikko 様

今年のツクモグサの開花の早さには驚きました。
sanaeさんのレポで日の出の辺りは先週が見頃、三叉峰の赤岳方面の方が少し遅いので、これを逃したら今年は見られないかも?と思って行きました。
半信半疑で登って行きましたが、斜面一杯に咲いていました。
ツクモグサはオキナグサの黄色いバージョンみたいなんです。
でも今年はいつもより花が小さい気がしました。
横岳は、これから次から次へと花が咲きます~。
杣添尾根からは標高差1500m位あるので、年々キツイです。
2015年05月26日 18:37
ぺん妻 様

あらっ...行動をよまれていましたね。
ツクモグサ、本当に可愛いです。
クロちゃんはトレードマークのオレンジ色のタオルですぐにわかりました。

飛龍のシャクナゲも見たいけれど、この時期は暑いんですね。
この時期は見たい花がありすぎて、困ってしまいますね。
2015年05月26日 18:45
雅 様

白馬のツクモグサも良いですが、八ヶ岳の方が近いですしね。
白馬はウルップソウの頃に登りたいです。
杣添、今年は積雪量が少なかったです。
ツクモグサの時期は、いつもはもっと登山者がいるので、ステップがあるのでアイゼンなしでも大丈夫です。
念の為に6本あれば大丈夫だと思います。
今年になってバッタリ続きで嬉しいです。
お二人にもまたお会いしたいです。
2015年05月26日 18:50
massy 様

コメントをありがとうございます。
北アも南アも見えましたし、富士山も見えて嬉しかったです。
ツクモグサは本当に可愛いんです。
オキナグサの黄色いバージョンみたいです。
横岳はこれからいろんな花が咲いて、花の山です。

こちらこそ、これからも宜しくお願いいたします。

この記事へのトラックバック